日本にもニュートンのりんごの木があった!? | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き!
50代ですがアクティブに暗闇ボクシングや暗闇フィットネスに通ってます❤マジ元気ハツラツ(笑)

冬が来たような寒さの中の上三依水生植物園

 

翌日は南会津から日光へドライブして東京に帰ることにしたの。

朝食でお腹いっぱいになってて、ランチはずらして食べようと観光優先。

今まで素通りしていた、上三依水生植物園へ。

 

 

いやーもう、車降りたら、めちゃくちゃ寒いの。

フリース+ジャケットでブルブル震えるほどの寒さ。

入口に行くまでにUターンしたくなったガーン

 

 

受付の人も、寒さでびっくりしているみたいです。

そして食べられるホウズキどうぞと勧められて食べる私。

甘くてウメー恋の矢

 

 

ここにあるのが、「ニュートンのりんご 五代目」。

そう、あの引力の法則のニュートンですよ。
ここのりんごの木が、イギリスのニュートンの郷里に植えてあったりんごの木の子孫に

あたるもので、なななっんと、日本で木を接木してるそうです!!
日本にそんなものがあるとは知らなかったびっくり

 

 

男鹿川沿いの敷地面積約2万2千平方メートルの広大な園内には、

約300種、3万本の草花が植えられていて、意外に歩き甲斐があります。

 

 

可愛いんだけど、

 

 

綺麗なんだけど、

 

 

地域違えば温度も違う。
もう秋を通り越して冬を体験していたわ笑い泣き

 

 

 

まるで昭和の時代にトリップしたような蕎麦屋

 

その名も「ちどり」

Googleマップで検索してて、なんか火曜は休みが多くて唯一やっていたのがちどり。

 

 

戸を開けて「やってますか?」っと聞くと「やってるよ」という。

なんか中が昭和時代に戻ったような雰囲気。

おばあちゃんが1人でやっていて、このおばあちゃんがよく喋る!

こちらが食べるスキを与えないような話好きなんですわ。

 

 

もり蕎麦650円。天ぷらつきです。

素朴な感じだけど、天ぷらが美味かった。

 

 

蕎麦も店の内装と違って、美味かった。

このギャップが凄すぎた^^; 

壁に貼ってある、一升打ち、五号打ちって何かと聞いたら

盆ざるに豪快に盛られた蕎麦の量を指すらしい。大きい盆ざるを見せてくれました。

 

 

直売所での買い物。

ぶすの実と、オタネ人参は焼酎にいれようと購入。

 

 

ぶすの実は売り場によって値段が随分と異なってたの。

500円の時に迷って買わず、他の直売所でぶすの実の焼酎漬け、酢漬けをみたら

高価だったのよ。焼酎漬けは10,000円越してたので、次回あったら買おうと決めてたら

180円で売ってたわけ。

 

 

焼酎漬けにして飲むと肝臓疾患や胃弱などに効果がある。腫れ物に塗ってもよい。

つるや葉は煎じて飲むと若返り効果や鎮痛作用がある。

 

だそうです。しっかり洗って、

 

 

焼酎35度に漬けました。

 

 

翌日には色が抜けちゃうんですけどね。半年も漬ければ出来上がりらしい。

オタネ人参知らないなぁ。と検索したら、クラシエ薬品株式会社のHPに書いてありました。

 

Q.高麗人参と朝鮮人参、オタネニンジンはどう違うのですか。

A.呼び方が違うだけで、同じものを指しています。

 

マジかっ!

胃腸虚弱や食欲不振、嘔吐、下痢、病後の回復期、疲労回復、滋養強壮に効能が有るとか。

こちらも35度の焼酎漬けに決定。

 

 

半年後が楽しみでなりません^^v

 

 

 

 

★クリックして頂けると嬉しいです★