美食で知られるスペイン北部バスク地方の名物料理ピンチョスをワインと共に楽しめる店! | 元気ハツラツ!時たま曇のち雨

元気ハツラツ!時たま曇のち雨

こんにちは!東京生まれ東京育ちです。
コスメやスキー、釣り、ハムスター、旅行、食べ歩き飲み歩きが好き!
50代ですがアクティブに暗闇ボクシングや暗闇フィットネスに通ってます❤マジ元気ハツラツ(笑)

世界的に美食で知られるスペイン北部バスク地方の名物料理ピンチョスを
つまみながらワインを楽しめるお店、リザラン新橋に行ってきました。

 

 

店の前にはテラス席が並び、日本ではないような開放的なイメージです。

店内にはサッカーでおなじみスペイン国旗と共に、
バスクの旗も飾られていて、まるでバスク地方のバルに来たようなんですよキラキラ

 

 

まずは飲み物を。スペインの食前酒で有名なのがシェリー酒。

熟成度の違うシェリー3種を飲み比べセットがあり、

シェリーの飲み比べって他所ではあまり見かけないので試してみました。

色の薄いほうが辛口、だんだん濃くなると甘口の飲み比べで、私には甘口のが美味しかったです。

 

 

お通しはアーモンド

食べやすくて、ポリポリと半分以上自分がたべちゃいました。

 

 

最初はリザランの鮮魚のカルパッチョ

カンパチとサーモンで紫玉ねぎオリーブオイルであえていて、

身が分厚いのに生臭さもなく新鮮。

ヨーロッパって山のイメージだけど、海にも面していて魚介類が得意なんですねビックリマーク


 

スペインの居酒屋バルでカウンターに並ぶのはタパスと呼ばれるおつまみ(軽食)は、

スペイン北部ではパスよりもピンチョスと呼ぶのが一般的。

 

ここリザランではバラエティー豊かなピンチョスが常時12種類用意されていました。
おまかせピンチョス6種盛り合わせ は様々な食材が盛り付けられ
色とりどりで見ているだけでも楽しくなります!!

 


 

単品だと180円からなので6種盛り合わせはお得です。

私は「フォワグラと鶏レバーのペースト イチジクの赤ワイン煮」が好みで

イチジクがレバーペーストの味をグッと高めています。

シェリーを片手にピンチョスをつまむともうバスクにいる気分ですロゼワイン

 


エルタニーノ・カベルネソーヴィニョンをグラスで。

果実味やなめらかな口当たりで非常に飲みやすいですね。

スペインワイン独特のえぐみはなくて柔らかさを感じるワインです。

 

 

スパイスの効いた骨付きラム肉のキャフェドパリ

ラム肉が嫌いでなければ是非お試して欲しいメニュー。

私はラムが好きで良く頼むのですが、とても大きく豪快な骨付きラムビックリマーク

そして肉がとても柔らかくて、ジューシー、これが680円なんて信じられないです。

本格的っていうか本当に一流レストランに出してもおかしくないんですビックリマーク

 

 

海老グラタン

本当はパエリアとパスタどちらかにしようかなと思ったんですが、

なかなかスペインの海老グラタンって見かけないので頼んでみたんです。

熱々で登場。クリーミーで具が大きいの。特に海老が大きくて贅沢ですドキドキ

 

 

バスク風チーズケーキとネスプレッソコーヒー

外側を黒く焦がした濃厚な風味のあるチーズケーキは、

口溶けがよく香ばしくてとても美味しいですドキドキ

 

 

ネスプレッソコーヒーはデザートを頼むと200円で追加できるというので頼みましたが、

とってーーーも美味しい。本格的な味わい、これは最後に頼むべき1杯です。

 

 

ここは飲み放題を含めたコースも人気で、

スタッフさんがテキパキと対応しているのが印象的でした。

注文の合図をするとサッと来てくれるし、料理や店について質問するとサッと答えてくれる。

とても知識があり、気持ちよい接客をしてくれます。

 

そうそう帰りにサッカーボールにサインがしてあって、何かと聞いたら

「レアル・マドリードのホームスタジアムであるエスタディオ・サンティアゴ・ベルナベウで、そのグラウンドを一望できるレストラン「レアル・カフェ・ベルナベウ」があるのですが、

それはこのリザランを経営する会社「COMESSグループ」が運営するレストラン。
その縁でこのサッカーボールがここ新橋店にあるそうです。

 

 

ちょっとびっくりしました。

こんな縁があるならスペインのサッカーファンも来て楽しめますねおねがい

 

 

リザラン 新橋店スペイン料理 / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8

 

★クリックして頂けると嬉しいです★