元気ハツラツ!時たま曇のち雨

ちょっと政治好き、ちょっと懸賞好き、スキーと釣りが大好き。そしてかな~り旅行好きです♪

昨日は女子釣り部の部活の日3人で、平塚の庄三郎丸に乗船してきましたドキドキ

釣り物はイナダ五目。青物は初めての挑戦です。

平塚の出航は朝6:00で電車ではメンバーの2人が間に合わないので、

前泊を快活CLUBの21:00-5:00のナイト8時間パックを利用しての参加でしたキラハート

 

 

出航6:00 すっかり朝焼けで明るい星

海は午前中はナギだったんです。

お昼近くになってから風が出てきて波が立ち始めたけど天気よくて釣り日和ドキドキ

(翌日はシケで出航中止になったそうなのでセーフ)

天候ってくるくる変わり、本当に分からないものです。

 

 

釣りセミナーの日ではないけど、初心者にはレクチャーしてくれるとのことで参加。

庄三郎丸のページにはこんな感じに書かれてます。

 

「カンパチ、本ガツオ・・(サバが多い時は、竿カッタクリ、食わせサビキでコマセをまかないで釣る)・・片テンオモリ30-50号、ハリス3号、2本針で下針にオキアミを刺す・・食わせサビキ(ハリス6-8号、オモリ50号)イワシをかけて待つ・・バケ(皮はバラフグ、ハリス4-6号、2本バリ、竿カッタクリ)・・ジギング(40-60g)・・水深30-50m」

 

書いてあることがあまり意味が分からない...あせる

参加してから、結局こう読むのだと分かった。

 

・片天秤にオキアミをいれるカゴをつけて、胴付き仕掛けをつけ50号のオモリで釣る。

・サイトに掲載してあるイナダの仕掛け図のサニービシではない。

・コマセで釣るが、イワシが釣れるのでイワシを取らずそのまま泳がせてイナダを釣る。

・サバ攻撃にあったらオキアミで釣らないでイワシを泳がせるといい。(イワシがあればの話)

・エサ釣りでもジギングでもどちらでもOK。

 

 

船ごとに釣り方のルールがあると思うんだけど、これだったら片天秤いらなくないはてなマークと思ってしまった。

使わないと強度が足りないとか、いろいろ理由があるのかな。よく分かりません。

仕掛けは持っていったものの、船宿の仕掛けじゃないとアカン(胴付きもっていかなかったし)と、500円のを2つ買いました。

道糸が3,4号が自宅になく今回は釣竿はレンタルして、かかった費用は

女性割引+オキアミ+レンタル+仕掛け2個+氷1つ+氷追加1=8,600円なり。

 

 

説明されてもなんとなく理解が頼りなかったけど、

釣り方は簡単で、底に着いたら仕掛け分上げてしゃくって1mで止める。

気持ち的に5m~10mくらいを探る感じ。

しゃくるとイワシが食いつく、そのままにしておいくと強い引きが

 

(〝ロ゛)アアアアアアアアア!!キター!!

 

きたーよーー!! さすが青物、大きいので引きが強い。

しかし気が付いたのは、「青物は泳ぎまくるので向こう隣までお祭り被害が出る」いうこと。

ミヨシだったので、できるだけミヨシに立ちお祭り回避していたが、それでもお祭り地獄あせる

 

簡単に外せるお祭りから、これはダメだと思うお祭りまで多彩。

青物釣りは人を集めて最大10人までの仕立て船にするのがいいんだと心に刻まれましたあせる

 

 

後半になるとバラシが数回続いて仕掛けを取り替えるか迷っていたところに

隣のKさんとお祭りしたので、迷いなく自分の仕掛けをカットビックリマーク

新しい仕掛けで再挑戦したらすぐに食らいつくイナダ。

仕掛けは、いろんなテスターが書いてるけど勿体無いと取り替えを迷うことなく、針が曲がったりしたら、こまめに変えたほうがいいんだろうなとつくづく思う。

 

乗船は右側はイナダ素人が多かったけど、お土産程度釣れてました。

女性釣り部もガッチリ釣り上げてご満悦ドキドキ

イナダってぬめりがあってヌルヌルしていて持ちにくいんです、初めて知った。

いつもイナダはお刺身しか買わないから、ぬめりなんて知らなかったよひらめき電球

 

 

私の釣果は、イナダ9 カツオ1 サバ2 イワシ多数で五目にならずで残念だけど

40cm~50cm級で釣れたので大満足でしたキラハート

あと、なんとなくイナダよりカツオのほうが引きが強かったと思ったわ。

 

 

青物でもこのくらいの魚なら普通に女性でも釣れるんですね。

ひとつ勉強になりました。

いつかキハダマグロ・本ガツオ船まで乗ってみたいですドキドキ

 

女性釣り部では、

 

・釣り歴問わず

・女性で

・月1回

東京湾中心として平日(いまのところ月曜が多い)に一緒にいける方

 

募集中です音譜 

次回は10月13日(金)天候により16日(月)金沢八景・カワハギ釣り予定です。

 

 


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

りりかさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。