今年は辰年🐲

庭で、辰(竜)にちなむ植物
探してみました目


リュウノヒゲ


30センチほどの細長い葉

冬でもご覧のとおり綺麗な緑色




葉の中に宝物が隠されている?


葉をよけてみると






鮮やかなブルーの実


昨年、ブログに載せた時に

「宝石💎のラピスラズリみたい」と

コメントしてもらってから、

私の庭のラピスラズリに飛び出すハート




もう一つは金魚草

どこが辰年?


英名が

スナップドラゴンだからウインク

(噛みつきドラゴン)



金魚草、今も咲いていますが、

寒さのためか花が良くないので

11月下旬の画像


3色の龍?



ドラゴンの口、ドラゴンの口・・・

確かにドラゴンの口に見える🐉





昨年の干支うさぎにちなむ

植物も元気もりもりニコニコ


空飛ぶうさぎ









マリアの微笑み



同じ株なのに、花色に違いが



夜間は霜の降りないところに置いているけど

寒〜い朝は、こんな感じダウン



植物の生命力

すごいなぁと思いますニコニコ




バラは、本などを参考に

少しずつ冬剪定中


まだ花や蕾がついているバラもあるけど

春のために切らないとニヤリ


レヨンドゥソレイユ




ピンクダブルノックアウト




ピーチドリフトローズ




オレンジ色のバラ

  蕾はないけれど新芽がとても美しいおねがい 



ダウン春に向けて、こんな感じに切り戻して

すべての葉を取り除きます

もう少し切ったほうが

いいのかもしれないけれど

これ以上怖くて切れない私笑



春になったら

たくさん花を咲かせて欲しいなぁ照れ