沈んだ心の応急処置と、月光 | 会社に居場所が欲しいけど、ささいな事にすぐに動揺してしまい人間関係が辛い人必見!!

会社に居場所が欲しいけど、ささいな事にすぐに動揺してしまい人間関係が辛い人必見!!

「見た目」と「心の中」を安心しながら自然に変えて行く3つの処方箋。


テーマ:

前回の続き~

あなたは広大な地に、一人佇んでいます。
夜空には、煌々とした月が自分を照らしています。






あなたは、どんな状況ですか?

そこに風が吹いていますか?
もし吹いているなら、その風は暖かいですか?
それとも、寒いですか?

あなたは、どんな気持ちでいるのでしょうか?

さて、如何でしたか?

*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*

どんな状況か?



1.風が吹いている、寒い。→気持ち(寂しい)



2.風は吹いていない、もしくは、吹いているが暖かい風

気持ち(清々しい、月に引き込まれる、楽しい)


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*


大きく分けて、こんな回答が返ってきました。

実は、楽しいことの後、気持ちが沈み易い人

1の回答をした人が、多いのです。

この質問は、あなたの素の心の状態に近いスチェーションを
想定しました。

夜の月は、夢の中の状態に似ています。



普段、わたし達は、意識していなくても常に、心は戦っています。



孤独感や、悲しみ、不安、虚無感、等、心の奥に抱いている人も

戦っています。

奥底の悲しみや孤独を封印しなければ、戦いモードにはなりません。




しかし、心の鎧を脱いだ、楽しい時や癒された時

楽しさや、癒やしを感じている内は良いのですが


現実の世界に引き戻された時に
内なる悲しみや、孤独感が一気に表面化されます。



シャイニングパールは、この根底に向けたカウンセリングを行います。


それでは、そんな気持ちが沈んだ時の応急処置をお話しします。

.体を温めてあげる。(お風呂、暖房を強めにする、モフモフのパジャマに着替える)
人間の脳は、寒いと緊張し、暖かいと感じるとリラックスします。
特に、この寒い時期はとても有効です。


.明るい空間に身を置く(家中の明かりを点ける、蝋燭の明かりを灯す)



イギリスの小さな教会にあった、蝋燭献灯の燭台

眠れない時、この蝋燭に火を灯すと
その明るさが心まで照らしてくれるようです。
我が家の宝物です。(私はキリスト教ではありません。)


.アロマを焚く(ローズ、ラベンダーなどがお薦めです)
部屋中に心地良い香りが漂うと、心の澱が浄化します。

.マッサージに行く
これ程、効果が直結するものはないかもしれません。

.美味しいものをいただく
人間は、案外そう言う部分では単純なのかもしれません。

.ノリの良い音楽をかけ、思いっきり踊ってみる
恥ずかしさをかなぐり捨てて下さい。


.紙粘土を用意し、特に何か作ろうとせずにフニュフニュ、いじってみる。
これが案外、心を落ち着かせてくれます。


そんな時は、このブログを思い出していただき
これらのことを試して見て下さいね。


*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*.゜。:+*



では、この気持ちになる状況を、どうすれば解決出来ると思いますか?

仕事が成功すれば、恋人が出来れば、沢山お友達が出来れば…。


この孤独感や悲しみが、解決すると思っていませんか?




それは大きく違います。




根底にある孤独や、悲しみを解き放ってあげなければ

目標に向けて、動き続ける力も容易く口渇してしまうでしょう。




楽しいことの後は、心から「あー!楽しかった。」

何の憂いも無く、そう思いたいですね。



今後のメルマガに、その答えをお話しさせていただきたいと思います。


もう暫くお待ち下さいね。


みなさま、良い週末をお過ごし下さい。









■シャイニングパールのおもい■
「人生が動き出す法則」に出会うまでのお話し
みなさんにわたしの自己紹介です。

「あなたを丸ごと引き上げる奇跡の7日間無料メール講座」

      
「幸せはこの手で掴む」
誰も教えなかった
人生が動き出す法則






クリックが励みになります。m(_ _)m


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ にほんブログ村 ファッションブログ おしゃれ(ファッション)へ
にほんブログ村にほんブログ村
ペタしてね


Leeさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。