ネガティブな思い癖をポジティブエネルギーに変えるには? | 修行的生き方をもう卒業!自分溺愛人生を生きる!☆☆

修行的生き方をもう卒業!自分溺愛人生を生きる!☆☆

2020年、乳がんになり、本当の自分を生きるためにあらゆる強制終了執行中。心も身体も浄化中。心の変遷をブログにアップしています。ただ今、自然療法を学び中。スピリチュアルヒーリングも時々実践しています。

シータヒーラー桃山怜子です。

 

最近、季節の変わり目とあって体調が悪い人が多い気がします。

 

あとメンタルが元気ない人も。

 

かくいう私も気圧の影響なのか、体がだるーい、おもーいだったので朝ヨガを始めてレッスン受けてみました。

(いつも夜のレッスンなのです)

 

今回の先生は私にとってかなりお久しぶりの参加です。

 

先生はかなり丁寧にレッスンしてくださる方で、大好きな先生。

 

で、何が言いたいかというと、「今、体のどこが負荷がかかっているか?」「どこが効いているか?」

とか常に声をかけてくれる先生です。

 

体のくせもちょくちょくアジャストして気づかせてくれます。

 

例えば、ふくらはぎに効くポーズをとっているとします。

 

先生「どこが感じますか?」と聞かれるわけです。

 

私 「股関節ですかね?」(股関節がギシギシしていたので)

 

先生「いいですね、他の人はどこに感じていますか?」

 

とまあこんな具合。

 

最後に先生は「これはふくらはぎに効くポーズです」

と教えてくれると「あー、そういえば効いているわ」と改めて感じるのです。

 

これ、無意識で無自覚ですよね。まさに体と対話していないってことなのです。

 

 

マインドに置き換えてみます。

 

私もついついネガティブに考える癖があります。

これ無自覚にです。

 

ですが、この無自覚で無意識な癖を気づかない。

でも、気づくことが大切だと思います。

 

ネガティブに感じていたらネガティブなループに入るしネガティブなエネルギーになりますもん。

 

先生みたいに教えてくださればいいけど、そうもいかないですよね。

 

だから自分で自分と対話することとっても大切だと思います。

客観視するって言った方がいいかもしれませんが。

 

それができたとき「は!!いけない、また、ネガティブにはまってる!!」と気がつけば「じゃあ、どうやって捉えたらいいんだろう?」と次の打つ手を考えられます。

 

例えばネガテイブに考えて気がついたら考えを切り替えて「自分にご褒美してあげよう」でもいいですし「こんな考え方もあるな」と違う視点から考えられるかもしれない。

 

自分の考え方に癖があると、どうしてもその方向に持っていかれるのであえて意識してみる。

ちょっとしたことでも楽しいことを見つけてみる。


そうすると、エネルギーもネガティブからポジティブなエネルギーに変わると思うのです。

 

今日もお読みいただきありがとうございました!