先ほど~帰ってきました
今日はゆるゆるな美術館巡り
東京駅からちょっとお散歩気分で歩いてみました
まずは三菱一号館美術館へ
マリー=アントワネットの画家
≪ヴィジェ・ルブラン展≫
中庭も美しい
色々な方のブログに素晴らしい感想が載っていますので
わたしも感動したっ
っと言うことで~~
つ目の美術館へ
っと歩いていたらららら~ん北海道のアンテナショップが
ビールはモチロン~サッポロ&アイスで乾杯
あはは~サッポロ土産買いすぎ
その後、歩いて行くと、京都のショップも
道産子と違って~しっとりこんお上品どすえ~~
またまた歩く歩くっと
何だかミョーなキリンちゃんがなんでも津村ジュンテンドウのなんですって
はい着きました
ブリヂストン美術館
お借りしました。
おおおっ力が入ってるでしょ
実は~~あんまり期待していなかったんですが、
元美術部&芸大(どこかの笑)を目指していた家族(夫)の、
一押し~~なんでも常設展がいいとか
全く期待せずに観たのが良かったのか
特に
今日はゆるゆるな美術館巡り
東京駅からちょっとお散歩気分で歩いてみました
まずは三菱一号館美術館へ
マリー=アントワネットの画家
≪ヴィジェ・ルブラン展≫
中庭も美しい
色々な方のブログに素晴らしい感想が載っていますので
わたしも感動したっ
っと言うことで~~
つ目の美術館へ
っと歩いていたらららら~ん北海道のアンテナショップが
ビールはモチロン~サッポロ&アイスで乾杯
あはは~サッポロ土産買いすぎ
その後、歩いて行くと、京都のショップも
道産子と違って~しっとりこんお上品どすえ~~
またまた歩く歩くっと
何だかミョーなキリンちゃんがなんでも津村ジュンテンドウのなんですって
はい着きました
ブリヂストン美術館
特別展
アンフォルメルとは何か? —20世紀フランス絵画の挑戦
2011年4月29日(金)~2011年7月6日(水)
第二次大戦後のパリで起こった前衛的絵画運動「アンフォルメル」。フランス語で「非定形なるもの」を意味するこの言葉は、1950年に批評家ミシェ ル・タピエによって戦後のフランスに胎動する新たな非具象的な絵画として提唱されました。これはフォートリエ、ヴォルス、デュビュッフェを先駆者として、 ミショー、スーラージュといった作家たち、加えて当時パリにいたザオ・ウーキー、堂本尚郎、今井俊満などがこれにかかわりました。彼らは、それまでの絵画 の具象的、構成的、幾何学的なイメージを脱却し、理性では捉えられない意識下の心の状態から生み出されるものの表現を試みました。戦後フランスにおいて、 モネ、セザンヌ、ピカソを超えた新しい絵画の創造を目指した画家たちによる、約100点の作品をご紹介いたします。お借りしました。
おおおっ力が入ってるでしょ
実は~~あんまり期待していなかったんですが、
元美術部&芸大(どこかの笑)を目指していた家族(夫)の、
一押し~~なんでも常設展がいいとか
全く期待せずに観たのが良かったのか
特に
第2章 「不定形」な絵画の登場 —フォートリエ、デュビュッフェ、ヴォルス
第二次世界大戦後のパリ。ジャン・フォートリエやヴォルスは厚塗の画面に大胆な筆触を施した絵画を描き、ジャン・デュ ビュッフェもまた壁面を思わせる粗い下地に落書きするかのように掻き削った新たな抽象絵画の試みを始めました。批評家のミシェル・タピエは、彼ら3人を先 駆とする奔放な絵画をフランス語で「不定形なるもの」を意味する「アンフォルメル」という名前で呼びました。それは画面の物質感と流動的な筆の動きによっ て、不定形な生命観を表出させる性質の絵画に対して命名されたものであり、戦後フランス絵画の新たな方向性を示唆するものでした。
特に≪フォートリエ≫が気になりました
ちょっと長くなっちゃたので
②につづく