倉敷、美咲、赤磐フラワーアレンジ教室 フラワーデザイン Riri  

倉敷、美咲、赤磐フラワーアレンジ教室 フラワーデザイン Riri  

フラワーのこと。おうちのこと。お気に入りのこと。


テーマ:

 

 

皆さま良いお正月を送られたことでしょうか。

今日から本格的にお仕事初めの方、学生さんは始業式ですね。

 

 

 

今年も宜しくお願いいたします☺️

高山の街並みにて、撮影  1/3

 

 

 

ご心配をおかけしております^^;

ただいまの体調ですが、肋骨骨折、しぶとい。

治らない。。

 

車の助手席に乗っていても痛む右カーブ。(Gがかかるのです)

 

クシャミ、咳、そう言う動作が響きうずくまる。

意外や寝ていると悪化して、呼吸までできなくなった年明け。

一か八かで出かけた旅行での歩いての散策がリハビリになったようで、呼吸出来るようになり、ちょっと回復…

 

本来なら今日仕入れで今週から仕事開始を

出来るだろう、出来るかなと12月半ばまでジタバタ休むもんかと思っていた。

 

 

私の年末から年明けは

やはり毎年のことながら

体調を無茶に崩す( ;∀;)

 

 

昨年も入院した、そういえば、ひと月休んだ…

 

 

高山ラーメン、ここは美味しくて安くておばちゃん親切でオススメです。

 

 

 

私たちのような仕事は

休んだ日にちが丸ごと休めないのですねぇ(>_<)

 

早めに抑えないとならない器や資材、花材。

声かけして開催可能まで結びつける人数へのアプローチ。

もちろん、やりたい!と思っていただけるデザイン決め(大切よ)

 

 

ひと月休むとして。休めるのは一週間にも満たないかなぁ。

 

そんなこんなで数年、(40の声を聞く頃かしら)

 

体調。やばいしんどいぞ、と思いつつ、数日寝ては、無茶に動く1ヶ月みたいなの繰り返していて。

 

 

 

 

 

今年の水害で、家も仕事場も同時に失った件は、流石に強がりの私もどうにもならないストレスでした。ここまでどうにもならない状況でないと休まない私に対する神様の戒めなのかな。

とも思うくらい次から次へと色んな出来事が盛りだくさんあったのです。

 

人の優しさを沢山頂いて、ホッコリしたのもつかの間・・・

 

蓋をしてなんとなーく避けてた黒い感情、自分自身の、ダークな顔(いつもの辛口とか言うレベルでない)

 

厄年ですか?と何人の方に言われたろう。

 

 

 

結構、打たれ強いのですけど、もうこれはとりあえず、仕事も休み、頭も休ませ、心は求めるままに癒され、甘やかさないと、多分、壊れる。。

 

と、本能で感じた年末。

 

肋骨骨折した事もあり…

這ってでも行きたかった研修旅行、ギリギリまで引っ張ったのだけど、キャンセルせざるを得なかった無念さ(;_;)

 

それも結構、ズドーンと落ち込む要因だったのですが、周りはそんな私を外に連れ出してくれた。

 

2日前に急遽決まった高山旅行。お正月なのになんとか新幹線も旅館も取れました。

特急の旅とは、こんなにのんびりできるとは!

ワイドビューひだ  ワイドビューと名の通りに窓がとても大きいのです。

 

名古屋から二時間半、景色を見ながらの旅は

呼吸すらきつかった私を

緩やかに楽しませてくれました。

 

人生の先輩たちは、だから鈍行の旅が好きなのね〜

 

 

夜の高山駅 

泊まった旅館が駅の裏だったので

素晴らしい写真スポットがあり、重たいカメラを持参していった私は

雪降る中、いそいそ写真撮影へ

 

肋骨を庇いながら・・笑

 

休んどきゃいいものを。。

 

 

おかげで滅多に取れない夜のホームが取れましたよ。

電化されていないのです、だから邪魔な電線がない。

 

ディーゼルは若干音がするけどそれも味ですね。

 

 

雪降る白川郷。

娘が私のブーツを間違えて履いていって(普通、靴間違えるかな)

滑り止めない靴しかないけど、それを諦めて履いて行きました・・

 

私は仕事で使うため泥だらけだったから

履いた時にこんな泥どこでついたかな、くらいしか思わなかった娘。

 

 

それぐらいの鈍さがないと東京ではやれないのかも。

 

 

吹雪くと、こうなります。

高山は外人9割?ってくらい

日本語喋ってる方いなくて

海外に来た錯覚になりました。

 

見た目は日本人なのに

喋り出すと、???どこの国の言葉??

 

だけど 「すみません」 は覚えているのか

エレベーターでは流暢な 「すみません」 をたくさん聞いた。

 

大浴場でバスタオル巻いて入ろうとしてる方おられて

びっくりしましたよ!

 

温泉のポスター確かに巻いてるからね〜

白川郷に向かう道。

雪深いです。

 

旅行中、私の歩みに全部合わせてくれ

布団から起き上がれない私を介抱してくれ(介護の練習wとか言うてた)

 

旅の前日、呼吸ができなくて身動き取れない私に

憎まれ口たたくことなく、何十万もパァになるのに、(正月は高いね〜)

落ち込む私に寄り添ってくれた夫。

なんとか楽しませようと、面白い話を振ってくるのは困った。

肋骨痛いから笑えないって!

 

色々あるけど

ありがたい存在だな、と思えたお正月でした( T_T)\(^-^ )

 

昨年はよく喧嘩したけど

今年もするんかもしれないけど

隣にいてもらわないと

困る存在なのだな。

 

 

 

 

Instagramはこちらから

 

Instagram

 

 

お読みいただいてありがとう♡ᵕ̈*


テーマ:
View this post on Instagram

今年の締めは 笑い〆🤣 笑いあり笑いありの 1日をありがとう😊😊😊 1枚目は藻玉使ってしめ縄作りたい!とオーダーされオリジナルでお花を揃えさせていただきました。上手にまとめられました♪かなりの大物、1メートル以上はあります。施主支給ならぬ、生徒様支給の藻玉、ご自身で藻玉はご持参です。 2枚目以降は資格コースより。作り込む和のアレンジと、お持たせにも出来る重箱アレンジ。難易度は少々高めです。 逆光が美しい写真をセレクト。 6.7枚目 茶太郎(ジャックラッセルテリア)がパラパラアニメーションのように登場。自宅で今はレッスンしておりますので、犬まみれです。 お正月のアレンジもさせていただきましたよ。 晩の写真は撮影せず! なんとかなんとか、最後までやり抜けて、少し虚脱感。 終わったぁー!の🍺美味しかったなぁ。 #SONY99Ⅱ #写真好き . #倉敷フラワーアレンジメント教室 #美咲町フラワーアレンジメント教室 #赤磐フラワーアレンジメント教室 #alimna #熊山英国式庭園 . #倉敷 #美咲町 #赤磐市 #美容院の予約時間間違え朝から行っちゃった #なんだかやはり慌ててる #娘も帰ってきててバタバタ #湯治に行きたい #走り回って骨折悪化 #完全リセット

Flower Design Ririさん(@flowerdesignriri)がシェアした投稿 -


テーマ:
View this post on Instagram

2018.12.27 この仕事が好きだなぁ。 本当にそう思う。 お花たちはなかなかワガママさんたちで、ご提供するまでの苦労が、喜んでいただいた顔を見るたびにそれも吹っ飛ぶ。 休みたくない、頑張るんだ私! 皆さんと会いたい!! そうやって、なんとかやってきました。 インスタやブログなどで書かせていただいていますが、10月末からの体調不良。 肺炎から始まり腎盂腎炎、そして気管支炎からの肋骨骨折。かれこれ2年前に大きな手術をしてから騙し騙し頑張ってきたのですが、、今年の水害からの疲れは、どうやら、トドメを刺したよう。 今年のお仕事は29の晩が最終です。 肋骨骨折しておりますが皆さんの前では痛みを見せないよう、踏ん張るつもりです。 レッスンの方ですが二月末までお休みさせてください。 仮になのでもう少し早くなるか それとも、もっと長くなるか… 会えなくなるのはとてもさみしい。 考えただけで涙でちゃう。 元気になってまた必ず必ず再開しますので、よろしくお願いします。 #SONY99Ⅱ #写真好き . #倉敷フラワーアレンジメント教室 #美咲町フラワーアレンジメント教室 #赤磐フラワーアレンジメント教室 #alimna #熊山英国式庭園 . #倉敷 #美咲町 #赤磐市 #グロリオサの白素敵 #葵てまり #染めの葉牡丹 #お正月アレンジメント今年は純和風 #フエゴダーク #ディベロップメント #flowerdesignriri #フラワーアレンジメント

Flower Design Ririさん(@flowerdesignriri)がシェアした投稿 -


テーマ:

倉敷  美咲  赤磐  

フラワーアレンジメント教室


 

フラワーデザイン Ririです。



 

ブログに訪問してくださって

ありがとうございます^_^



今年のしめ縄は

ブルーでキリリと。



新しい素材のお花を用いました。
艶があってゴージャス感♪



今年はお友達のみわさんから
オーダーいただいて、
整理収納&Flowerのコラボが実現しました!
思えば…2年、、、お待たせしました。

声をかけてくださって、予定もしていたけど
2年前の大手術が急に決まり、そのまま延び延びに。



やっとだね(˶′◡‵˶)




整理収納とは奥が深い。
生活を楽しく暮らすための
アイデア満載のブログですよ〜^_^


並べて記念撮影

それぞれに違うもんだなぁと皆さん他の方のも興味津々です。

アレンジメントを大人数ですると
その楽しみもありますね(゚∀゚)

水引きがやはり、個性が出ます。


山荘やなはらさんでも。
こちらは毎年恒例💁‍♀️
今年も出来たことに感謝です(*˘︶˘*).。.:*♡
こちらの写真はInstagramにいち早くご紹介させていただいてます。


レッスンの様子と…
記念撮影しよっ!と、お声かけして
ニコぱち




声が出なくなってから一週間以上経ちましたが…

なんと、まだ、声はしわがれて、ちゃんと出ません😭


少し元気になったら動きまわるのが

多分、良くないんだな、と思い。


ずっとゆっくり今週しています。


早く声が出ないかなぁ。


体験のお電話いただいても、

初めましての方もビックリされたことでしょう。

いつもはこんな声じゃないですよ〜σ^_^;







 
Instagramしてます^_^
日々のこと、早い情報はこちらで☻

       Instagram お気軽にどうぞ。
 
 
 
 
 
お問い合わせはこちらから
↓  ↓  ↓
 
 
 
お読みいただいてありがとう♡ᵕ̈*
 
 
 


 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス