元埼玉県民(1ヶ月)として、タピオカ屋さんゴンチャから考えられる、池袋と渋谷と時は金なり。 | ゆりかのはきだめ

ゆりかのはきだめ

撮影会をお休みしている今、
ツイッターやインスタではかけない
ブログならではの狭さを利用して
言葉を綴ってみようと思う。

ファッションメンヘラな大学生のブログです。




お?


なんかちょっと早いじゃんか。



そうだ。
私はいまレポートに追われてる。


量産系Fラン女子大生。
略して、RJD。
バカみちゃんな故に、テストではなくゆるいレポートが多い。


しかし、そのレポートを書くパソコンが
更新中だ。
だから、今日の偏見を綴ろうかと。



この口調疲れたけ、やめんね。



池袋駅を、よく使うのね。
学校行くときの乗り換えとかで。


あ、大学はちょこっと調べれば出てくるよ。
ネットに載っちゃってた(笑)
どこから漏れたのかしら。


その池袋に長蛇の列があるの。


ルミネの8階?あたり。



その名も、ゴンチャ。



タピオカドリンクを中心とした、台湾茶のお店。


タピオカ好きなんですよ。
高1の時から。

原宿でバイトを始めて出会ったんです。
キャッサバに。

(あ、キャッサバってのはよくタピオカの原材料として用いられてる芋ね。)

もうそれはそれは、感動でした。


そのタピオカが飲めるゴンチャが、
5月6月?とかに池袋にもできたのです。





しかし、行く日も来る日も長蛇の列。


ちょうど今日も前を通ったのですが、
ずらーーーーっと列。


カリブの海賊よりも、シンドバッドよりも、
海底2万マイルよりもきっと並んでる🐀。


バイトしてた時の、原宿もスペイン坂店も日曜祝日以外ほぼ並んでないのに!!

なんで!!!!!





イケブクロの民の大半は埼玉県民と言われております(偏見)

埼京線、東上線、西武線、湘南新宿ラインなどなど。埼玉から東京への玄関口でもあるのですよ。


埼玉人がタピオカに飢えとんのじゃ!と。
(ららぽとか、レイクとか、大宮ルミネとかあるけどさ)


しかし、私の大切にしていることわざ?


時は金なり。


ということで埼玉から、池袋と渋谷への時間の差、運賃の差を比較してみた。



まずは、春水堂がある大宮。
162円、約10分。




個人的に好きな川越。
123円、20分ちょい



反対から読むと笑えちゃうところ。
86円、10分。



だからどうってわけじゃないけど、
ならぶ時間考えたら
埼玉から出発してドリンクを手にするまでの所要時間はほぼ同刻だと思う。


金額の差も150円にも満たないくらい。
サイズアップ我慢するくらいの差よ。


池袋の、薄暗いエレベーターの周りに
ぎゅうぎゅうに並ばされる30分があれば



私のレポートが1つ終わる。

ステキな本に出会えるかもしれない。

一緒に並ぶ友人と、
並ぶという億劫な時間を共有するのではなくて
タピオカ楽しみだね、何味にする?
というワクワクを共有することができる。




そんな大切な30分。




埼玉の民よ。


渋谷スペイン坂店、表参道店に行こう。
新宿もあるよ!



あ、、、、、


ゴンチャ、入間にあるやんけ。





あー何が言いたいかというと、



この若いうちの1分1秒はとても大切で、
良くするも悪くするも、
将来を明るくするも暗くするも


自分の選択次第で、


その1分という時間が、


何百円にも何千円にも、それ以上にも
なりうる可能性を秘めている。


ということで。


だから、私は時間という
今を生きている人に与えられた財産を

余すことなく、骨の髄までしゃぶり尽くす勢いで、
あぁ、貧乏性なのバレちゃう…///とか思いつつも
貪欲に謳歌していきたいです。



というわけで、タピオカを諦められなかった私は
間に合わなさそうだったので、池袋駅をダッシュし💨

ルミネからispへ移動して茶barのジャスミンラテをテイクアウトしてバイトに行きましたとさ。




めでたしめでたし。


ゆりか