履歴書、転職、職務経歴書関連のブログ

履歴書、転職、職務経歴書の情報を紹介するブログです。


テーマ:
転職の際には履歴書・職務経歴書(業務経歴書)の提出を求められます。

職務経歴書とは、今までどんな会社で、どんな部署で、どんな仕事をこなしてきたのかを示すものです。

履歴書は略歴をあらわすものです。企業の採用担当者は、履歴書だけでは即戦力になるか判断する材料が少ないため、職務経歴書を提出させるのです。職務経歴書は書類選考において重要視されています。

転職したい理由を考えてください。今の職場環境の何が不満なのでしょうか。転職さえすれば解決できる問題ならばすぐにでも転職をおすすめします。転職に失 敗したと言う人のほとんどが、目先の不満を理由に退職してしまい、あわてて次の仕事に移ってしまわれた方々です。もう一度、なぜ転職したいのか考えてみて ください。企業が中途採用者を選ぶポイントは「即戦力」になるかどうかです。この職務経歴書は自己PRの場になります。職務経歴書は書式や分量は決まってないため、職務内容、昇進、資格などの情報まで詳しく書くことができ、自分のキャリア、能力を十分にPRする助けになります。

給与に不満がある方へ
新しい職に転職すると、基本的には給与は下がります。なぜならば、これまでの会社で積み上げた成果がなくなるからです。待遇に不満がある人も同じです。

立候補を考えている人がいると聞けば、記者は飛んでいって本人に確認、顔写真を撮影し、履歴書のような調査表を記入してもらう。調査表は選挙報道全体の基 礎資料になるので、記載漏れや団体名、数字に誤りがないか入念な確認が欠かせない。その上で、ようやく1人分の名鑑が出来上がる。
仕事内容に不満がある人
転職先でも、おもしろくない仕事を与えられることがあります。そのときも転職されますか。転職を考える前に、現在の仕事をおもしろくする努力をしてください。 自分の働きたい会社や、働きたい分野、働きたい職業がある場合、転職をおすすめします。自分のキャリアを形成するにあたって、最初の会社に最後までいる必要はありません。しっかりと仕事内容や会社の情報を調べて転職にチャレンジしてください。


職務経歴書の良さは転職に不利な状況にあるかたの弱点をカバーすることもできるのです。キャリア不足の人、転職回数が多い人、仕事のブランクが長い人などは知識や経験、理由などを採用担当者に説明できるようになるのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。