春の陽気に誘われて | 魔法にかかったリラセラ

魔法にかかったリラセラ

ブログの説明を入力します。

こんばんはニコニコ


リラセラです



春ですね!





桜も咲き始めました!



我が家の多肉たちも嬉しそうニコニコ飛び出すハート




お散歩コースではムラサキハナナも咲いてました



我が家のプランター植えのネモフィラも

咲き始めました




昨日おとといは仕事でしたので


今日は朝から



春の陽気に誘われて



私は







草引き爆笑びっくりマーク






もうね驚き

庭の雑草(雑草という草はないそうですが

意図して植えたり育てたりしていないものは

雑草と呼んでもいいそうです)やしの木

すごいです無気力



まだ小さくて柔らかいので

今のうちに抜いておかないとガーン



そして

キンモクセイの新芽を掻き取りました



こちらも今の柔らかい間なら

手で採れますけど



硬くなったら

ハサミで切らなきゃいけません




毎年はハサミで切ってたんですけど魂が抜ける



NHKの番組でこの冬に



庭園の手入れをする方々の特集をされていたのを見て


その方たちがされていたのが

樹形を保つために

春は新芽を手でむしりとるやり方





あ!



新芽のうちに摘み取って樹形を保つように

すれば良いのか!びっくり電球キラキラ



って納得したんですキラキラ




素人ですから



なんかね、


せっかく春になって新芽芽吹いてるのに

それを摘み取ってもいいものかどうかえー?もやもや



かわいそう、という気持ちとしょんぼり



新芽を摘み取ったら木が弱るってことないのかな

とか



やはりね、



知らないと動けないわけですよおいで



でも知れば怖くないOK二重丸




ということで


春の陽気に誘われて



今日は草引きと芽かきをしましたウシシ



家の中もだけどね



お庭もスッキリさせて



犬たちが遊べるようにしたいのよねぶー音譜




今はまだ一部しか出られないようにしてるんだけどね



犬にとって有害なスイセンとかも植えてるので

そういうのを移植しないといけない



ウチの犬たちは

草や葉っぱを食べるのでしょんぼりもやもや



でも庭で遊べるようになったら

今よりもっとストレス発散できるんじゃないかな



とは言え、夏の蚊のいる時期は

あんまり外に出さないけどね

犬にとって蚊は大敵なのでね



おうちが家族にとっても犬にとっても

住みやすくなっていくと嬉しいな照れ飛び出すハート愛



キッチンも先週より

さらに片付けが進んで

いい感じになってきてますニコニコ飛び出すハート