遊び呆けてるだけじゃなくて、
長い夏休み、日本の学習もして欲しいと
今年も日本の小学校に通う提案を
したのですが返答は
No!!!!

ついに自分が夏休み中になぜまた
学校に行かないといけないのに
気がついてしまったらしい、、、、
去年まできてたから今年も来るのー??と
従兄弟に何人かが聞いてくれるほど
向こうはちゃんと覚えてくれてたみたい
ですが、まあ本人コミュ障だしな、、、、

というのも半分、1番の本音は
最近はYouTubeやテレビも
英語のやつしか見てないし、
日本語がだいぶ遅れて来ていて正直
ついて行くのが大変があるんだと思います。

そういう意味でも親としては
行って欲しかったんだけど、
1週間じゃ何ができるというわけでもないし
やりたくない本人を連れてくのが
1番疲れるので断念しました。

ご参考までに過去の体験↓



同じ時期から駐在の娘の悪友は

日本の学校に約1ヶ月通ってるのですが

(自治体もしくは受け入れ側の指針によっては

体験の最低期間を1ヶ月とかにするところも

あるようです。)


わからないことはとりあえず置いといて

コミュ力おばけなので新しい友達

また増えた!と

楽しく通ってるようで羨ましいよ、、、

(お母さんの自由時間確保も含め)


それに比べて1ヶ月遊び呆けてた娘は

シンガポールでの補習校があるからと

少し復習してみたところ

一番の高き山、3年生の漢字。

前半にやった漢字、

ほぼ忘れてた。。。。。

(小学校の中で1番覚える漢字が

多い学年なんだそうで、

ここで諦める親子も多数だとか)


とはいえ、日本でこの先暮らしていく事も

濃厚な我が家は帰ったら共に

コツコツ頑張らせるしかないな😩


ただ行かなかったことで、

色々買い揃えるものもなかったのも事実。


ノートや文房具はもちろんなんですが

年齢が上がるとソーイングセットや

習字セットなんかも通うのに買わなきゃな

ようで、、、、その荷物が増えなかったのは

よかった、、、かな??