日本の学校にも1週間ほど

名古屋の学校に通わせてもらいました~

 

手続きは自治体によって違うんですね。

(全国一緒かと思ってたけど)


名古屋は市役所に問い合わせたところ、

各学校に直接申し入れするルールとの

ことだったのでそのように。

友達が必要だった住民票や就学前健診などは

我が家の場合は求められませんでした。

 

事前のやり取りはメールで行い

通う少し前に、学校に訪問して誓約書や

給食費の事前支払い、持ち物についての

説明を受けて終わりでした。

教科書などの備品は貸出してくれて助かった〜

(最初は全部買ってくれと言われどうしようか

と思ったけどw)

 

滞在中は従兄弟と一緒に通ったのですが

同い年の子がコンドにも何人かいて、

その中の1人と仲良くなったこともあり

行き渋りもなく毎日笑顔で登校してました。

 

勉強のほうはまだ1年生なので・・・

ついていけないも何もあったものじゃなく

(むしろシンガポールのほうが進んでいたw)

ヨカッタヨカッタ。


最後にはみんな手紙をくれて。

1週間しかいないのに、、、、優しい、、、、


そしてみんなの文章力の高さに驚愕、、、、

夏休み、娘にも日記書かせようかな、、、

 

 

食いしん坊の娘、

日本の給食システムがとても

楽しみだったようで、

(インターのcanteenはまだ使えないので)

それが口に合わなかったのが

唯一の残念ポイント。

まあ、土手煮丼とか・・・

名古屋味すぎる件。

馴染みない味だよねきっと。

 

それにどっちが楽しいか聞いたら

やっぱりインターの方が楽しいと

いっていたものの、

来年も行きたい~ともいっていたので、

1週間ぐらいが新人気分で

娘には合っているのかもしれないな。

 

娘の悪友は1ヶ月も通うらしく

もう半ばを過ぎたけど

彼も楽しく通っているようで。

うちはホテルステイなので難しいけど

実家から行けるならそれもありなのかな~

 

まあ、総論、

それもこれもコロナの規制が

緩んでいるときだったから

よかったんだろうな。


休み時間は話しちゃダメ!

給食時間は話しちゃダメ!

ばっかならつまんない!!もう行かない!

で終わっちゃったんだろうし。

 

本当落ち着いているときに

行けて良かった。。。。

 

 

金曜日は打ち上げ😂


何かにつけて飲みたいのは、親たちですw

1週間お世話になりました♡

 

それにしても1年生、早い日だと

13時とかに帰ってくるんですが!!!

小1の壁って本当だね、、、、、