【サイコブレイク】DLC終了後の感想と2周目 | 梨蘭オフィシャルブログ「ゲームを描く!」Powered by Ameba

梨蘭オフィシャルブログ「ゲームを描く!」Powered by Ameba

梨蘭オフィシャルブログ「ゲームを描く!」Powered by Ameba





ちょっと長く語らせて!!!!



今回「サイコブレイク」、

そしてDLC
「ザ・アサイメント」
「ザ・コンセクエンス」
「ザ・エクセキューショナー」をプレイ。


DLCを終了後、内容を頭の中で整理したあとに
再びサイコブレイク本編をやってみたんです。
とりあえずチャプター1だけ。


キッドの裏側を知ったあとで、
キッドの表情とか仕草とかを見ると、
あの時からもうキッドは演技をしていたのか…?
という見方ができるわけですね。


冒頭部分、
みんなでビーコン精神病院に行く車の中で
突然車内に響くキーンという不快な音に対して、
セバスチャンは頭をおさえ、
コネリーは車をうまく走らせられないほどになる。

ジョセフに関しては、
次のシーンで眼鏡を外し頭をおさえている中、
キッドは何食わぬ顔で外を見ている。



なにかおかしい雰囲気なのにも関わらず、
一番平然としているところなど、
DLC終了後から見たらほんの少しのムービーの中でも
そういうところに目がいくようになっていた。




私はゲームをプレイする中でだいたいある程度やり込み、
クリアしたら次のゲームに進むことが多いが、
こういった種明かしを見たあと、
再び本編を見てみたくなった。


まずチャプター1をもう一度細かくやってみた。




このゲームで一番最初に出てくる敵が
とんでもない大きさの
「サディスト」





クラシック音楽、ドビュッシーの「月の光」が流れる中、
鍵を取るという単純作業に、一番最初はやり方がわからず、
倒せばいいのかと背後を取るが、
敵はびくともせず、ここで何度死んだだろう…。


やっと鍵があることに気づき、先に進むも、追いかけてくる追いかけてくる…。
殺せもしない大きな敵がものすごい勢いで追いかけてくる…。



アキレス腱のあたりを斬られ、
引きずる足から血の道筋ができているのが何ともリアルで痛々しい。
でもこのシチュエーションにとりあえず興奮する。
「わ!ちゃんと血が滴ってる!!!」ってなるんです(笑)



そして、追いかけっこムービーのあとで、
ようやく一つの部屋で、敵との交戦…?
と思いきや、武器もないし、大きなチェンソーを振り回し、
怒っているかのように暴れている。
これは隠れて敵を巻くしかないのです。
ホラーっていうかもうなんていうか、
とりあえずめっちゃ怖い!



音を立てないように、
見つからないように隠れて進まなくてはいけない。
瓶を駆使して、敵を引きつけその間に逃げる。

この一番最初の敵の目をさけながら次の部屋にいくこの場面で
最初私は何回死んだんだろうっていうくらい死んだ。

いやもうこれ意味わかんないんだけどっていうくらい死んだ。


2周目、思わず敵の動きをずーっと何分も観察してみた。

その中で私の一番いいと思われる動きを今回思わずメモしてしまった。






これなんですよ。
きっとこれがいいんですよ!!!!


シビアにも一度立って走ってしまうと、
敵にはすぐさまバレてしまうので、
ここは慎重にしゃがんだままこのアクションを。
瓶を投げる時もしゃがんだまま。

絶対足腰辛いだろうなって心の底から思う。

1回目の瓶を投げた時に、
うまいこと廊下の外に瓶が落ちると、
サディストは廊下のほうまで走って行ってしまうので、
その場合、奥の部屋まで追いかけてくるのはかなり先なので、
できるかぎり廊下の方まで投げると楽に行けるようです。


っていうくらい
最初のこのシーンでなぜか熱くなってしまったのです。




そしてそして
このタイミングでのオープニング!!!!

まじでめっちゃ興奮!最高!!!!!

自分らしく言うと
タイミングといい音楽といい雰囲気すべて
くっそかっこいい!!



「LONG WAY DOWN」というタイトルらしいのですが、
どちらかというとエンディングのような静けさで、
終わりに向かっているような曲!
今からどんどん世界が崩壊していくのを表現するようなこの雰囲気!!


いやもう最初見たとき本当に鳥肌。
「最近のゲームってすごいなー、映画みたい」
っていうありきたりな感想だったら誰でも思ってしまうくらい
とりあえずみんながみんなかっこいいって思うの。


いや思ってほしい!!

まじでかっこいいから!!


さてさて、

いいところいっぱいの始まり部分ですが、
一点私の中で「これは微妙だなー」と思ったところがありました。

それが、最初のビーコン精神病院に到着したときの雨が降っていたところ、
そして血のタンクみたいなところに
セバスチャンがドボンと入ってしまうシーン。


画面に血しぶきが飛んだり、雨がついたりするんです。

どうしてもセバスチャン一人でいる感じから
外れてしまうのですよ…


ひとりぼっちでいつクリーチャーが出てきて、
それを耐え抜いていくのかというリアルな表現が、
それでかき消されてしまい【撮影】をしているように見えてしまう…。



ゲーム制作の人からしたら、これはすごい技術で、
いかにそのすごい技術で作られているかというところを
見せる所と言っていましたが、
なぜかそのすごい技術が私には
いらなかったなと思ってしまいました…(汗)

すごい技術なのに申し訳ないって思う…!!!



サイコブレイク、今では中古で
1500円とかで売ってて本当にびっくり!

日本でこんな刺激的で激しくて、
種明かし編まであるんだよ!!!


何がダメなのか!
なんでこんなにレビューが悪いのか?


グロすぎたのか?!
食欲が悪くなるのか?!
それとも話がややこしすぎたのか…?


っていう謎が多すぎるくらい
私は好きでした。
とっても大好きでした!

クリーチャー含め全部好きです!!!


と……熱くなりすぎたようですが、

私は今からでもグロテスクなのが大丈夫な人には
ぜひともやってほしいゲームでした。




プレイ動画あげてます。
ぜひご覧下さい。


「サイコブレイク」再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtS2RXMbiwDyeJ4ctu_ovBFWw-f6mhCXH

DLC第一弾「ザ・アサイメント」再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtS2RXMbiwDwqz84dG9tbI1arBzXZxLRW

DLC第二弾「ザ・コンセクエンス」再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtS2RXMbiwDzJNw7ZtH0mNeYMxBfhBXfX

DLC第三弾「ザ・エクセキューショナー」再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLtS2RXMbiwDyfV3uTKHyQUaslgc16QX-7





ということで、梨蘭でした。




twitter https://twitter.com/riran525
ブログ http://ameblo.jp/riran-official 

梨蘭の個人
「梨蘭.u」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC8q3gFOeMSxulwKagM5LLAA
ユニット実況
「なしみかんのじかん」チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCbHfw3PD2s4ctvE5fgsIxKg