すんません😅

お昼の予約投稿が抜けてました🙇‍♀️

京都市内は今、大雨です☔️☔️☔️


通勤通学などでお帰りの皆さん、
気ーつけて、早よお帰り🙇‍♀️

そして
大雨の被害が出ませんように🙏



☔️   ☔️   ☔️   ☔️   ☔️   ☔️   ☔️   ☔️


リトープスが好きで
多肉植物にのめり込んでしまった私😅


これまでに

リトープスが
溶けてしまったり、
庭に出してお日様に当てたら
次の日には消えて影も形も無くなり
消失してしまうことも度々あり😢

植え替えしたらしたで
立派なリトープスを
ひとつ、ダメにしてしまった先月。

その時の写真⬇️


根っこ無しのリトープスの

応急処置を調べると


湿った土に

遮光して埋めておくようにとのこと。


そのように致しました。


毎日、

土を湿らす程度に水やりして


ひと月後。。。


なんやら

えらいデカくならはったリトープスちゃん。


元気そうで何よりなのか?


よー分からんけど🤣💦


取り敢えず、

根っこが出てきたのを確かめて


植え替え完了👍


リトープスの度重なる失敗をしたし

可哀想やから

もう手を出さないようにしようと

思うけど。。。


出してしまった😅


ホムセンで

種類の違う子が3つも脱皮してる❣️と、

目が😍になり、狩ってしまった💦



脱皮した

乾燥した部分は綺麗に剥がして


整えて。。。


植え替えました。


夏は水やりしなくていいし

遮光して見守りながら

愛情たっぷりのハートビーム💓を

飛ばして(そんなん、いらん⁉️🤣)


育てたいと思います💪


私はリトープスに対して

満杯の愛はあるのに。。。

(そんな、愛はいらん⁉️🤣💦)


相性が良くないリトープスと私。


片思い状態は

いつまで続くのか分からんけど

リトープスに迷惑な?愛を注ぎます🤣💦


他の多肉ちゃんに関しても


多肉初心者🔰の私、


初の梅雨明けの大雨で

悪戦苦闘しております。


梅雨明け宣言されてから

猛暑日がこれでもか‼️と続き

夜中にいきなりの雨☔️。


飛び起きて

多肉ちゃんらに雨避けをしました。


猛暑日だったから遮光シートしか

施して無かったの😢


予報には無かった急な雨☔️、

ほんまやめてほしい😢


でも台風来るよね。。。


庭の多肉ちゃんたち

一斉に避難って

どこに避難させよう。。。😢


やっぱり、台風が来るなら

家の中に避難だよね。。。

遮光もできる陽も当たる廊下しかないよね。

部屋を潰すか?

でも

陽の当たらない部屋しか空いて無いなぁ。


さてと

どうしたもんやら。。。













いつも

ブログを見て頂いて

ありがとうございます💕

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村