淀の河津桜が満開だと聞いて
3月に入ってすぐに 行ってきました☺️

この日
マスク😷してはる人は少なくて
コロナは そんなに 気にしてはらなくて、
のんびりと赤ちゃんや幼い子供を連れた方が
桜の木の横の公園で遊ばせてはって

トイレットペーパー🧻騒動も 
ここは関係ないのかとも 感じてしまった。

こんな御時世で
コロナウイルスのことは 
やっぱり 私の中では どこかで心配だけど…

でも
それを忘れさせてくれるほど 
河津桜は美しかった💕

溢れんばかりの河津桜💕



この用水路には 入れませんが
桜の横をずっと歩いて見られるように 
遊歩道には 菜の花やパンジーなど
植えてはって 優しい地域の人の努力が
垣間見えます。ありがたいですね💕

淀水路沿いや淀城跡公園などに約300本の
河津桜が植えてあるそう。
手入れも 大変だと思うのに。。。

水路沿いだけでなく
民家と民家の間にも河津桜のトンネルがありました。

この近くのお家の人は 
綺麗な河津桜を見られて
良いなぁと思うけど…

カメラ📷持って人が沢山来たら
プライバシーも無いのかも。。。


写真撮ってたら… 

大きな咳払いや物音がしたから。😢

桜を見る方を嫌がってはる 地元の人も
いはるんやなぁ、と。

うるさくしてないけど…
次々来られたら 嫌やんね。😢

少し
曇っていたけれど ほんと美しい😍
綺麗な青空だと もっと素敵かなぁ💕

サッと一瞬でた青空でも こんなに綺麗💕
実際には 近くで見ると この何倍も綺麗ですよ😍

淀駅から郵便局前を走ると
水路手前には
🚗コインパーキングがありましたよ。

バイクや自転車は
少し路肩が広くなってるような?
橋の上に敷地が空いてる所があり  
大型バイク🏍、🛵など 
5台程 止めてはりました。


河津桜、とても綺麗でした💕

今年はコロナの影響で
お祭りが無いけど 普段はあるのだとか。

私自身、
今回はお祭りがコロナで中止とは知らずに
行ってしまい申し訳なかったなぁと 反省中😓



淀水路の河津桜の場所は
京都競馬場🏇の近くです。

日曜など競馬レース🏇が行われる日は
淀駅周辺の道路が混んで
渋滞するのでご注意を。

来年はみんなで河津桜祭りが楽しめますよう 
願っております🙏





4月には
この淀の河津桜の水路より少し西南の
淀川河川公園背割堤地区(木津川と宇治川の分岐点)では
ソメイヨシノの桜並木が約1.4キロ続き
その景色も素晴らしいそうです。🌸🌸🌸




早く コロナウイルスも終息してほしい🙏

この桜が満開の頃には
美味しいお弁当🍱持って 
みんなで 気兼ねなく楽しんで
桜を愛でることができますように🌸







いつも
ブログを見て頂いて
ありがとうございます💕
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村