のんびり育児
ラクな家計管理
手抜き家事
ゆるいお得活動と節約


\\ 手抜き上手なママ //
を目指して
少しずつ暮らしを見直し中


リアルな働くママの日常を
綴っています





実家へ帰省した時に

大量のスイカをもらいました〜!!





なんと、6玉!!



これ以外にも

大量のトマト、きゅうり、ナス、

じゃがいも、かぼちゃをもらいました。


孫たちのために安心安全な野菜や果物を

栽培してくれる父と母に感謝感謝です!


毎日、家族でスイカ1玉ずつ食べるという

贅沢食いをしています٩( ᐛ )و






今年初めに、産婦人科で

子宮頸がん検診を受けに行きました。


検査結果は異常無しで一安心だったのですが

先生から、




サムネイル
 

少し子宮が大きめだね。
生理の出血は多くないですか?
生理痛は酷くないですか?




と、聞かれたのですが

その時は特に自覚がなくて

むしろ出産後から生理痛が軽くなり

ラッキーくらいに思っていました。





すると、その後の生理2日目で

明らかにドバッという出血が続いて

1時間ほどで漏れてしまうという事態に‥



昼用ナプキンでは
全く足りません。



たまたまかな?と次の月も
様子を見たのですが同じように
2日目に出血が異常に多い。
そして、生理痛も出て来ました。



仕事柄、トイレにすぐ行けないことも
あるので産婦人科へ相談にいきました。





結果的に、
子宮腺筋症
しきゅうせんきんしょう


    

子宮内膜に似た組織が、何らかの原因で

子宮筋層内にでき、

増殖する病気を子宮腺筋症といいます

引用:女性の悩みをちゃんとケア ワタシのカラダ相談室



引用したこちらのサイトが図もあって分かりやすかったです↓



子宮が大きいと言われたのは、子宮内膜(生理として出血される組織)が、子宮の周りである子宮筋層にも出来ているからで、その分出血も多くなっていたようです。



良性の病気で、
閉経時には症状が無くなるのだそう。



サムネイル

子ども3人産んでるからですか?


関係ありません。体質です。

 
サムネイル

先生 


単純に出産経験が多いから子宮が大きいという訳では無さそうです!



子宮線筋症といわれて、
色々自分なりに調べたのですが
結構症状が当てはまっているなと
感じる部分も多かったです。

ちなみに、私の症状はこんな感じでした↓

​生理過多

とにかく出血量が多い。
2日目あたり日中にドバッという
出血が2〜4回ある。
ナプキンが1時間で真っ赤、もしくは漏れる。
血液の塊もある。

​生理痛

学生時代から生理痛が酷かった。

産後しばらくは治っていたのですが、

頭痛、腹痛で生理中1回以上、

薬で痛みを抑えることが増える。


貧血

3人目の妊娠出産時、

血液検査で貧血を指摘される。

フラッとすることが増える。

サプリ服用を勧められるも改善しない。


流産手術の経験有り

2度の流産を経験したのですが、

1回、掻爬術を受ける。

ネット情報では、子宮手術を受けた人に多い傾向があると書いているものもありました。




突然始まった貧血の原因は、

これだったのか〜と納得しました!

しかも徐々に悪化していたので‥



※この症状があてはまったからといって、子宮線筋症であるという訳ではありません。病気の原因は不明のようです。



治療法については

長くなったので次回更新します٩( ᐛ )و






なんか、病院通いが増えたなぁ‥泣









\ポチッと応援お願いします^ ^/
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ