のんびり育児
ラクな家計管理
手抜き家事
ゆるいお得活動と節約


\\ 手抜き上手なママ //
を目指して
少しずつ暮らしを見直し中


リアルな働くママの日常を
綴っています



現在、マイホーム建築中の我が家


夏からノープランで突然決まったのですが
初めてのことばかりで
インスタみたりYouTube見ながら情報収集。


土地決めから間取り、内装など
約3ヶ月におよぶ打ち合わせは
全部で12回ほど(笑)


でも、設計士さんとコーディネーターさん、
営業さんとの打ち合わせは
毎回とても楽しくて
終盤が見えてくると、


サムネイル

まだ色々打ち合わせしたい〜


と、少し寂しさも(笑)

子どもたちも毎週のように
楽しく通わせていただきました!

そんなマイホーム作りも
無事に地鎮祭が終わり
まもなく上棟式です!

区切りとして、
地鎮祭までにかかった費用を
まとめてみました。


土地手付金   300,000円

手付金    1,500,000円
引渡し後に返金予定
印紙代      10,000円
契約書に貼る収入印紙
地鎮祭初穂料   30,000円
のし袋        110円
お供物込みでハウスメーカーが準備
健康診断費用   3,260円
住宅ローン(団信)のための健康診断書
印鑑登録証明書代 1,000円
合計 1,844,370円


ぉぉ‥。

後々戻ってきますと、言われている
ハウスメーカーへの手付金がエグいです。


というか、手付金がこんなに大きいなんて
夫婦共知らなくて

聞いた時はびっくりしました٩( ᐛ )و汗汗
手付金は、一般的にネット情報だと5〜10%でしたが、我が家は違いました。住宅会社によって基準がちがうのかもしれません。




家が立つ前にも
お金がかかりますね‥


現場監督さんから、壁を張る前に


サムネイル
 

ご家族で記念に何か書かれませんか?

本当は作業服


と、言っていただいたので

家族みんなの手形を書きました^_^






来年から早速、家電や家具も
決めていかないといけないので
バタバタですが、
楽しみながら頑張ろうと思います٩( ᐛ )و











\ポチッと応援お願いします^ ^/
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ