のんびり育児
ラクな家計管理
手抜き家事
ゆるいお得活動と節約


\\ 手抜き上手なママ //
を目指して
少しずつ暮らしを見直し中


リアルな働くママの日常を
綴っています





たまに、ブログでも記事にしていた
夫の資格の話です。





先日、ついに‥


夫が税理士になりましたー!!




正式には、
これから面談があったり、書類の提出等
実際は11月頃に全ての手続きが終わります。


約13年間

早かったような長かったような‥





そもそも税理士を目指したきっかけは、
目的なく入った大学を半年で中退した夫に
義母が‥


サムネイル
 

税理士になれ!



と言ったのが事の始まり

そのままなんとなく
専門学校の税理士科へ(笑)


すでに交際していたのですが
税理士になれると
思ってませんでした!爆
合格率10%‥


当時の夫は、
本当にダメ男だったから‥
細かい話は割愛します

そこから何度も挫折を経験したり
途中、本当に本当に
苦しい7年間があったのですが、
諦めずによくやり切ったなと
我が夫ながら尊敬しています。
本人には言えないけど٩( ᐛ )و


もちろん、
なかなか勉強に身の入らない時期もあり
お金もかかるし貯金は出来ないし
いつ終わるのか分からない状況に
イライラすることも多々ありました。


先の見えない生活を終わらせたい
人並みの生活が出来ればいいとおもい

一度だけ、


サムネイル

『もう、税理士試験辞めたら?』



と、言ったことがあります。




は?頑張ってるのに、
なんでそんなこと言うの?

 
サムネイル



いや‥、私の目から見て
頑張ってないからそんなこと言ったのに


なぜか怒られたー!

夫いわく、
中途半端な人生だったから
何かやり遂げて、
育ててくれた義母と祖母に
恩返ししたい思いがあるようです。


本気モードに入った頃の夫は、
朝4時起きで勉強
週末、お弁当持参で図書館にこもり勉強
家だと子供に邪魔されるため

苦しい7年間から抜け出した後も
大学院を2浪しましたが、
無事に今年卒業しました!


仕事、家事、育児、勉強
ちゃんと全部やってたし
頑張りも伝わっていたので
わたしも応援できました。



税理士試験で
子ども達もたくさん我慢させたし
他の家庭が羨ましいと思うこともあったし
何百万もお金かけました。



家計管理中心で始めたこのブログも
誰かに『私も頑張ってるよ!』って
知って欲しかったのかもしれません。
本当にブログに支えてもらいました!


夫が税理士になるまでブログ続けたいと

思っていたので、放置気味ですが(笑)

とりあえず目標達成?でしょうか!


来年には、夫も独立を計画しており

私も、軌道に乗ってきたら
パートを辞めて一緒に働く予定です。が‥



税金知識ゼロ!!
会社の年末調整すら夫に丸投げ(笑)


税理士試験の影響か
少しストイックになった夫が上司なので、
地獄の日々が待っていそうな予感です。






\ポチッと応援お願いします^ ^/
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ