のんびり育児
ラクな家計管理
手抜き家事
ゆるいお得活動と節約


\\ 手抜き上手なママ //
を目指して
少しずつ暮らしを見直し中


リアルな働くママの日常を
綴っています



12月に入ると
自然と1年を振り返ります。


思えば今年は、
色々とやめた年だったなぁ






​今年やめたコト



我慢することをやめた

元々、倹約家タイプの私
若い頃も自分にはお金をかけずに過ごしてきました。

『お金を貯めるため』色々と
我慢してきたのですが、
自分がご機嫌になるために必要な我慢はしない。
という思考になってきました。

ママだと我慢することも増えますが、
その分、自分を甘やかしています^_^


働きすぎることをやめた

今年から仕事を減らしました。

自分やお家をリセットする時間に
当てています。

来年はこの時間をもっと有効活用したいです。


家計管理をやめた

これは、一時的にですが‥
夫の最後の大学院費用を
支払い終えた夏頃から

家計管理放棄

おそらく、
子どもを一人育て上げたかのように
本当はもっと大変だろうけど
ホッとしたのと
今年は通学費用や宿泊代が
ほとんど毎週末かかっていたので

今年は赤字

家計と向き合うと
毎回落ち込んでいたので
もう、今年は諦めました。


でも、元々家計管理は好きなので
来年から気を引き締めていきたいと
思います!!



今年やりきりたいコト



残りわずかな今年でやりきりたいことは、


    

アルバム写真整理
来年の家計管理準備
年賀状作り



今年のアルバムほとんど手付かずなので
相当気合い入れないとヤバいです(´⊙ω⊙`)

家計管理は、来年から心入れ替えて
頑張る予定です!!

そして、年賀状も早く作らなきゃー!!
今年から少し枚数減らす予定なので
早めに取り掛かろうと思います。






\ポチッと応援お願いします^ ^/
にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ