パート主婦『りら』です。
夫、4才、1才の娘の4人家族
賃貸アパートで暮らしています☺︎!

30代*共働き夫婦
家事、育児、家計、美容を見直し中
ママの成長記録です。

\節約ブログが沢山!/




週5日で働くパート主婦です^_^
職場までの通勤方法を言うと
ビックリされます目






私の通勤方法は、
『原付バイク』ですウシシ

通勤時間を減らしたい
少ない経費で抑えたい
と思い、今年の4月から乗っています!

これまで試してきた
通勤手段、通勤時間、費用などです⬇︎

【自動車】年間96,000円(維持費別)
*通勤時間20分、徒歩10分
*駐車場代月6,000円、ガソリン代月2,000円
(職場付近だと駐車場代月10,000円なので、少し離れた1日300円の駐車場を使っていました。)


【バス】(会社負担有り)
*通勤時間30分、1時間に1本
*遠回りして行くので時間がかかるため
出社時間に間に合わない。
*時間に左右される。


【自転車】(維持費なし)
*通勤時間30分
*職場に駐輪場有り。


【バイク】年間7,200円(維持費別)
*通勤時間15分
*ガソリン代月600円
*職場に駐輪場有り。



自転車通勤していた頃、
駐輪場にバイクがたくさん止まっているのを見て、『時短と節約になるかも』と思い選びました^_^
*田舎なので電車はありません。


自転車は、汗かきなので
夏場は大変だなぁと感じていて‥笑


バイクは高校時代の通学で乗っていたので
抵抗はありませんでした。
むしろ、小回りも利くし
荷物もメットインに入れられるし
良いところがたくさんあります!


維持費が安いのもいいですね^_^

毎月】
ガソリン代 月600円(1日6キロ利用時)

【その他】
オイル交換 数ヶ月に一度  1,000円〜1,500円ほど
税金 年間2,000円
自賠責 24ヶ月で9,950円(1年から選べます)



ちなみに、子どもの保育園の送り迎えは
朝は旦那が担当。
お迎えは、家の先に保育園があるので
車に乗り換えて私が行っています車
(車必須地域なので夫婦で所有)

我が家は、旦那が仕事でも車を使うので
無理ですが、

旦那さんが通勤のみなら
原付バイク、オススメですよ付けまつげ







忙しい主婦でも最新ファッションや子育て
\お得情報を収集しています/


年会費無料の楽天カード
\顧客満足度10年連続No. 1/