ルアーショップriprapのブログ

琵琶湖沿いルアーショップriprapのブログです。
※申し訳ないですが,コメントやメールでお問い合わせ頂いても,
返信できないことがあります。お電話でお願いします(077-568-3737)。
定休日/月曜・第三木曜
営業時間/12~20時
店舗情報 http://www.riprap-bites.com


テーマ:
8月28日 大潮初日
天気  曇り
気温  30度
水温  28~30度
風    無風
水位  -37cm

ブログメンバー渡邉さん、琵琶湖チャプター年間総合5位おめでとうございますこちらも負けてはいられません猛暑も過ぎて、大潮にあわせた様に今週は曇り空これは、今行かずして、いつ行くネン

雨の降らない琵琶湖は、減水30cm台をキープ。水温は30度台。
いつものように、さお抜けしていそうな(人の少なそうな)、ポイントへ
はじめに帰帆島。島ではなく、いわゆる陸地側(滋賀県側)の水路、超シャロー!!水深約50cm。
でも、温度計を見ると28度。本湖の岸から計ったら30度あった。
冷めにくい石積みの上から計っているので、あくまで参考程度ですが、でも、もしかして と期待していると、

来ました
ひっかかったウィードがルアーを持っていくような、なーんと無く重くなるバイト

久々の50cmUP2100g
(顔はでかめで、ちょっとガリ。でも良く引く
デスアダー6の尻尾を切って、逆付けに。(ネイルシンカーも先端に入れると、ぶっ飛び!!)
水深はありませんが、リフト&フォールで、フォールを長めに(確実に)入れていると、その最中に食いました。

あまりにもポイントが狭い為、同じ場所に粘らず、移動。北山田漁港の南の駐車場から、歩いて漁港の本湖側へ。
さっきのサイズに気をよくして、デスアダー8インチ投入。およそ15メートル間隔位でキャストし、漁港入り口のみお筋に到着。
風も出てきたが、相変わらずデス8はよく飛んでいく
昨日巻きなおした20ポンドライン100m巻きを、ケチって50m2回巻きにしてしまったので、下巻きラインまで出ていく始末
と関心していると、沖でアタリが「コツツ」。 推定45m沖のアタリに半信半疑で、とりあえずフルパワーフッキング
ストレス解消 

で、最後まで、グッドファイトの45cm1250g
因みに、これもリフト&フォールのフォール3秒後のアタリでした。(このときは、ラインテンションをかけた、カーブフォールです)。

またまた移動で、北山田漁港の北側駐車場から南へ歩いてエリを狙いに行きましたが、子バスのアタリが少しで、ひと流しして移動。

最後に、支那漁港の南側のエリ周辺へ。
本当に、一週間でウィードの位置はだいぶ変わるようです。岸際のウィードは、ほとんど無い状態。
ただ、成長しきっていないウィードが、水面に出る手前のように見えます。
バイスクロー4.5を5gバレットシンカーでペグ止め無しのテキサスに。
ウィードの位置を見ながら打っていくと、明確な「コツッ コツン!!!!」というあたり。
またまたフルパワーフッキングと、今度は30cm500gのナイスファイター

今日はここでおしまい。久しぶりにいい日でした
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。