最近なんとなくもしかして……ってゆうのが片隅にあって

ふとした時に急に『あれ?』ってなってた。


わたしってもしかしたら
本気で今まで生きてなかった?
いろんな事を何かのせいにして
たくさんの事諦めてきて
自分の事相当適当に扱ってた?
そしてとてもとても自分に甘えてた?


自分に厳しくしていたつもりが
逆だったような気がしてきた。


何かのせいにするのは絶対嫌な事で
わたしの中ではやってはいけないこと。
自分に禁じていたこと。


もっともっとできること
やれることはあったのでは?
何に恐れ
何に拒否反応してきたんだろう?


直感でこれは‼︎とゆう時は
いきなりアクセル全開で動き出すことが多いのだけれど
わりと考えすぎて
ブレーキとアクセルを同時にかけ
動けなくなりやすいわたし。


自分の事もなるべく見せないように
隠すようにしてきた。
怖いから。
どう思われるか。
他人の眼が怖かった。
アトピーを子供の頃から持っているので
肌も見せるのがとても嫌でじっと見られるのが怖かった。
自分をどう見てるのか気になるから
相手の眼を見ながら話す事が多かったようで
よく『眼を見て話すよね。』と言われる事が多かった。
すると、その眼の動きや感情が伝わってきて
それに反応しエネルギーもかなり消耗してきたような気がする。


汚いと思われたくない。が強かった。
肌が汚いから。
ツルツルすべすべの普通がよかった。
いろんな事がすこしだけ通常じゃないわたしは普通になりたかった。




それから手帳に繋がる。


綺麗に書けないと
途中で忙しくなってくると
ぐちゃぐちゃな汚い字で書くことに。
するとすごく嫌な気分になって
毎年手帳は途中迄。
三日坊主。
そして自己否定。
結局好きなので欲しくて
毎年のようにいろんな手帳を買うのだけど
本のように手帳を読んでいた。


もうこれもやめだ‼︎



2022年のテーマは【本気で生きる】にした。


なんかすごくこの言葉が近い感じ。


どこまでいけるかわからないけど
わたしの言葉で
わたしのやり方で
本気で生きて生きてみたいと思う。


今迄も本気で生きてるつもりだったけど
なんか違う。


わたしの
本気で生きるは
こんなもんじゃなかった。


生きてることで充分しあわせな事なんだとはわかってはいるけれども
本気で生きたらどうなるのか
すごく実験してみたくなった。


ことしの手帳は
よく買ってた
ワタナベ薫さんのこの手帳。
いったい何冊買ってきたんだろう。
ときめきとわくわくで
最初の1ページ目を開いていたっけ。




そして継続。
わたしの苦手分野。
ここを克服。
乗り越えたい。




❂❂わたしの来年に向けての望みでした❂❂