東京オリンピックが2021年に延期になりました。


世界中に蔓延する、新型コロナウイルスの感染拡大を最小限に抑え、

来年は世界中の人が笑って日本に来てほしいものです。ニコニコ

 

 

 

 

今日はロシアのかわいいキャラクター、

チェブラーシカ Чебурашка絵本をご紹介します。

 

 

 

ロシア語絵本 「チェブラーシカ/ワニのゲーナとおともだち 」 【販売ページ】

 

 

最初に作者・ウスペンスキーが書いた絵本の題名は、

「ワニのゲーナと(彼の)おともだち Крокодил Гена и его друзьяという題名で、

チェブラーシカではなく、ゲーナが主人公でした。

 

 

ドーム型の本を開くと……

 


チェブラーシカはワニ🐊のゲーナ、ライオン🦁のレフ・チャンドル、女の子👧のガーリャ、

キリン🦒のアニュータ、サル🐒のマリーア・フランツェブナと一緒に「友達の家」を作ります。

 

 

 

「チェブラーシカとヘビさん/ Чебурашка и Змейчик」という映画にはないお話。

チェブラーシカがひろった卵からかえったのは、ふくろう🦉ではなくヘビさん🐍!

 

 

 

 

ロシア語 1/4円形型絵本 「チェブラーシカ/ワニのゲーナとおともだち」【販売ページ】

 

 

ピザ🍕の一切れのような1/4円形のユニークな絵本。

中を開けてみると………

 

 

 

こんな感じ。

各ページについている付箋のようなものに、キャラクターがついています。

 

 

 

同じく1/4円形の絵本……

 

 

ロシア語 1/4円形型絵本 「チェブラーシカとワニのゲーナ」 【販売ページ】

 

 

 

アフリカで大好物のオレンジをムシャムシャ…

大きなお目目のチェブラーシカが、かわいいです。

 

 

 

ロシア語で物語が書いてあるので、ロシア語の勉強にもハラショー!!

 

 

 

 

私も夫も、怖がりのせいもありますが、この2月、3月は家と店の往復のみ。

あとは徒歩でスーパーとコンビニとドラッグストアぐらいしか、行っていないです。

地下鉄🚇も今年になってから一度も乗っていません……ショック

 

 

皆さんもウイルス感染防止ということで、家にいる時間が増えているのではないでしょうか?

そんな時、こんなかわいいチェブラーシカの絵本📚が手元にあると、

見るたびに、ほっと癒されるのではないかと思います。

 

 

物語はロシア語で書かれていますので、

ロシア語を今勉強している方、そしてロシア語を昔勉強していた方にも、

教材としてもってこいだと思います。

 

ぜひ活用してくださいね!

 

ロシア モノ・コト図鑑   ~リャビーナ ブログ~
リャビーナ・ネットショップへ