明日は新月

新月は
新しいスタートをきるには良い日

なので今日のナチュラルヨガのクラスでは、

自分がヨガの取り組み方を伝えるにあたって
感じていることと

生徒さんたちに
意識して欲しいことについて少し話しました。

いままでの自分を振り返りって立ち止まり
また 前に進む為に
一旦質問を投げかけてみました。




私がヨガの取り組みはじめた理由は

悟りを開きたい!

ナイスバディになりたい!(←正直あるw)

デトックスしたい!

自己改革したい!

そんな つもりはさらさらなくて(あるじゃんぶー)


その当時 

本当に体も心も疲れ果ててくたくたなのに
 
これからやって来る
仕事の繁忙期に怯えていた時でした。


いつも体が緊張していて
全く休まらない


全てにいっぱいいっぱいで
体も心も余白ゼロ


ただの会話で泣く


冗談が通じない


全部マイナスにとらえて泣く。


涙を流すことでしか、
緊張を緩めることができないくらい
いつも 張り詰めていて 
いっぱいいっぱいで
どうにかなっていた。


あの頃は深呼吸すらできなくて
酸欠になりたくないから

煙草を吸いながら
ホッとしたり深呼吸をしていたんだとおもう。

ヘビースモーカーだったし
お酒も毎日大量に呑んでた
(煙草は辞めたけど、お酒は今も大好き生ビール)


今箇条書きにしただけで、
思い出して泣けるー。

完全にキャパオーバーだったんだ。



・繁忙期を乗り切る体力をつけたい
・健康になりたい
・疲れ切った心を回復したい


そんなどん底の時に出会ったのがヨガでした。

ヘビースモーカー&大酒飲み&運動しない&過労&体最高に固い私にとっては、ヨガを始めた頃は最高につらくて 続けられない!むり!と思った。


それから なんだかんだで約7年続けて 改めて 何でヨガに取り組んでいるんだろう?と考えてみたら


「おばあちゃんになっても
健康で元気に生活したい」 でした。



歳をとっても

自分の足で歩いて散歩したい

美味しいご飯をいっぱい食べたい

ちゃんと毎日排泄したい

ぐっすり眠りたい

病気や怪我をして 薬や治療が必要になっても耐えれる体でいたい

子ども達や孫やひ孫とお出かけしたい。

今の話だと、

小さなことでくよくよしない

やりたいことを明確にして行動に移せる

身軽にシンプルに生きる

体力をつける

将来妊娠したら 出産の時は安産

優しくありたい

気持ちに余裕を持ちたい

などなど。。


とにかく、

健康に元気に人生を
楽しみたい!!



私はそうなんだけど

みんなはどうかな?


私のヨガレッスンに参加してくれる生徒さんは

年齢、性別、体力、体の不具合の箇所など

みんなバラバラだけど、同じ空間でヨガをしている。

自分で取り組む意識と、
レッスンで先生のリードに合わせて 委ねること。


どちらも大切。


どうぞ 継続的なヨガの取り組みで
皆さまの生活がより良いものになりますように。

生活の一部にヨガを是非いれてみてくださいね。

たまに、息抜きでやるヨガもいいですが

定期的に取り組むことで 体や呼吸や意識の変化を感じれますよ。


私も成長しますので、一緒に楽しく成長していきましょう!!


6/17いまここvol.3はご予約受付中○
 迷ってる方は 行けると思ったら rio.s.yoga@gmail.comまで
お問い合わせくださいね。


*りお*