9月24日(日)は、うちの子が食育教室に参加しました。

 

久しぶりにレッスンを受けました。

 

先生が、みそのことやいきなり団子のお話をしてくださりました。

 

みそと鰹削り節をみりんでのばして混ぜているところです。

 

先生が、色々な具材を用意してくださりました。

 

うちの子は、あまり冒険しないタイプなのか、自分の好みの食材を

混ぜてみそ玉を作っていました。

 

折角、先生が色々な具材を用意してくださったので、これなんかは

どう?と勧めてみたら入れていました。

 

ラップでくるんで冷凍保存ができるとのことです。

 

次は、いきなり団子作りで、さつまいもに小豆餡をのせました。

 

ボウルに薄力粉・白玉粉・砂糖・塩を入れて水を加えながら捏ねて

皮になる生地を作っているところです。

 

皮になる生地をのばしているところです。

 

皮で包んだところです。この後、蒸しました。

 

・ごはん(梅干し・海苔・鮭フレークのせました)

・みそ玉(お湯を入れて混ぜていただきます)

・お漬物

 

手軽に出来るみそ玉のおみそ汁、美味しかったです。

 

・いきなり団子

 

甘さ控えめで、皮がもっちり、中はほくほくでした(^o^)

 

・ナイアガラ(ぶどう)
 

先生が、デザートに用意してくださりました。

 

皮離れが良くて、食べやすくて美味しかったです♪