1月15日(日)は、うちの子が食育教室に参加しました。

 

にんべんのかつお解体くんです。

 

久しぶりに見ました(最後に見たのは2019年8月でした)。

 

本枯鰹節が出来るまでの説明を聞きました。

 

先生が鰹節を削っているところです。

 

荒節と本枯節にお湯を入れて飲み比べをしました。

 

1番だしを作ろうとしているところです。

 

本枯鰹節を入れて静かに待っているところです。

 

画像がないのですが、だしがらでふりかけを作りました。

 

うちの子は、このふりかけが大好きです。

 

けんちん汁の具を切っています。

 

いちょう切り、半月切り、拍子木切り、斜め切り、手でちぎるなど

色々しました。

 

けんちん汁を作っている途中です。

 

お豆腐はつぶしながら入れました。

 

・ゆかりおにぎり

・だしがらふりかけおにぎり

・けんちん汁

 

うちの子は、おにぎりを作り慣れていないのですが、頑張って作り

ました~どちらのおにぎりも美味しかったです(^o^)

 

けんちん汁がとても優しい味で美味しかったです(^▽^)