4/29(さがみ野)&5/27(仙台)の大会 | 珠算1級 合格への道

珠算1級 合格への道

高3(りろ)&中2(ちっち)の姉妹の、競技かるた&そろばん記録(+家庭学習、英語、習字)

4/29は、神奈川県さがみ野の公式戦がありました。

りろはB級部門(二段・三段の部)に参加です。

ちっちの級は開催されていなかったので、応援です。

 

今回は一部の大学生たちの申し込みが間に合わなかったようで、

高校生が多数参加していました。

 

詳しいことは忘れてしまいましたがあせる

 

1回戦

16枚差で勝ち、詳細不明。

 

2回戦

2枚差で勝ち。

のこり枚数が、相手4枚vs自分11枚のところから、大逆転したそうです。

 

3回戦

16枚差で負け。

とっても強かったそうです。

この人が優勝してくれないと困る、と思うぐらい強かったそうです(笑)

 

3月の学生選手権と4月の米沢大会は1回戦敗退だったので、今回は3回戦まで進めて良かったなと思います。

 

このあと、4回戦を見学してきました。

3回戦で試合をした相手の方(Aさんと呼びます)は、なんとなんと、

残り札が、

相手1枚vs自分2枚というギリギリの闘い!

 

そこで相手の札を取り!

(↑ここで攻めていけるのが凄い!)

 

Aさんは自分の残り札2枚のうち、1枚を、相手陣地に送ります。

(↑相手陣地の札を取ったら、自分の陣地の札を送ります。そうやって自分の札を減らしていってゼロになったら勝ちです。)

 

運命の分かれ道です!

 

次に読まれる札は、自分のほうに残しておかないといけません。

 

そしてAさんは、1枚、送りまして、、、

 

次に読まれた札は・・・

相手に送ったほうの札でした><

 

その1枚を相手がきっちり取り、Aさんは負けてしまいました><

 

そして、その相手の方は、そのあとの試合も勝ち進み・・・

 

優勝しました!!!

おめでとうございます♪

 

ということは、ですよ、あのとき、Aさんが違うほうの札を送っていたら、もしかしたら・・・優勝できていたかも?

 

今後、りろがA級(四段)に上がりたいと思ったら、Aさんぐらいの選手に勝てるようにならないと・・・

 

ですが、なかなかAさんクラスの練習相手がいないので難しいです・・・

 

---------

 

次に参加したB級公式戦は、5/27仙台。

名簿を見ると、、、

Aさんも参加していらしゃる目

 

当たったら終わりです・・・

4月に16枚差だったから、10枚差ぐらいまで粘れるといいね。

 

と、思いながら対戦表を見に行くと、、、

 

天下の暁星高校の3年生(Bさん)と当たってしまいましたあせる

(高校生選手権の団体戦で9連覇中の凄い学校です。)

 

というわけで1回戦敗退。

枚数差は忘れましたが7〜8枚だったかな。

Bさんは、もちろん次の試合も勝っていました。

 

----------

 

ということで、今後は、Aさんだけでなく、Bさんもそうだし、他にも沢山の強い大学生・高校生の皆さんに勝っていかないと・・・大変だっあせる

 

ちなみに、まだケガが完治しないので左手で試合をしています。

6月いっぱいは左の予定で、7月以降は未定。

(左なのに強いね、と皆さん言ってくださいますが、もう、右でできなくなっているかもしれません(汗)。)

 

次は夏の中学生選手権に向けて頑張りまっす!

 

↓ランキングに参加中です
人気ブログランキングへ