今日はりおちゃんの日。

朝起きて 「また来てしまった」 と思った。

本当は20日はりおちゃんの事をたくさん想って家で過ごしたいけど毎月休むわけにはいかないし、今日も仕事に行った。

 

毎月毎月この日が近づいてくるとそわそわ、ざわざわする。

今日で15回目。

「もう」なのか、「まだ」なのか、よくわからない。

りおちゃんに逢える日を基準に考えると、「まだ」になるのかな・・・

だってママはまだまだ生きないといけないみたいだし。

やりたいことがあるわけでも無いのに生きるのはしんどいけど。

 

仕事帰りにお花屋さんに行った。

今日はりおちゃんの好きな色の一つ、紫色のトルコキキョウにしたよ。

トルコキキョウは華やかで可愛くてりおちゃんも気に入ってくれてるはず。

りおちゃんとママは好きなものが一緒だから。

 

 

お花を買って帰りのバスに乗った。

いつも降りるバス停の1つ手前が近づいたらりおちゃんを起こしてたことを思い出す。

 

パパの仕事が忙しい時期は塾の帰り、2人でバスに乗ってお家に帰ってた。

塾のあるビルの1階にコンビニがあって、帰りにオヤツを買うのが恒例。

勉強するとお腹が空くみたいで。

バスの2人掛けの椅子に座ってウェットティッシュで手を拭いてコンビニで買ったオヤツを食べる。

食べ終わって暫くすると必ず眠くなってしまうりおちゃん。

隣でスヤスヤ眠る寝顔を見るのも幸せな時間だった。

グッスリ眠ってるから降りる手前で早めに起こす。

「りおちゃん!もう降りるよ!起きて!起きて!」

グッスリ眠ってるから強めにゆすらないと起きてくれなくて、毎回焦りながら起こしてたことを思い出して切なくなる。

 

ママは二人掛けの椅子に座ると隣にりおちゃんが居ないことを実感して寂しくなる。

隣に座ってたのにな。

朝も夕方もいつもりおちゃんを想いながらバスに乗ってるよ。

 

 

最近、冷静に現実を認識してきてるから今年のほうが寂しさが大きくなってる。

去年とは違う感覚。

去年も寂しかったけど冷静じゃなかったから。まともに頭も働いて無かったし。

 

寂しいのも悲しいのも苦しいのも同じだけど変化してきてる。

変化はしても、寂しさも悲しみも苦しみも無くならない。

生きていく限りこの感情を抱えて背負っていくしかないんだろうな。

このまま、あとどれくらい生きないといけないんだろう・・・

 

 

今日のりおちゃんからのメッセージは「いつも笑顔で」

 

 

ちょっと文字が見えにくいけど・・・

 

りおちゃんはいつもニコニコ笑顔の子。

写真に写ってるりおちゃんはいつも笑ってる。

りおちゃんはパパとママに笑顔になってほしいからこのメッセージをくれたんだと思う。

でもね、りおちゃん。

パパもママもりおちゃんが居ないと笑顔になれない。

ママはりおちゃんからのメッセージを見て今日もまたいっぱい涙が出たよ。

たくさん泣いたよ。

 

りおちゃんが居てくれたからいつも3人で笑ってた。

りおちゃんが居てくれたから幸せだった。

過去形でしか書けないのが悲しくなる。

 

逢いたいよ。

りおちゃんとパパとママと3人でいっぱい笑いたい。

寂しいよ。

りおちゃんに逢いたい。