アゴのデキモノの手術は3月2日に決まったにゃんあせるおかーしゃんは心配で,自分が手術した方がまだいいなぁ・・・って思ってたんだって。リオが言葉を話せたら「大丈夫にゃよ」って言えたのににゃニコ

2022年3月2日

 今朝は5時過ぎにリオが部屋に来て鳴いていた。ご飯はあげられないので無視して寝ていた。そして6時過ぎに起きたらリオはご飯がほしくて食器の前に座っていた。あげられないのが可哀想だったけど,仕方がない。


 朝の家事をしてTさんの車を待っていた。8時35分頃に来ると連絡がきたが,リオがまたベッドの下に潜り込んで出てこない。なにかあるのが分かるのかな。それでもリオを捕まえてキャリーに入れた。
 今日は夫は行けないので,私一人でリオを連れてTさんと病院に行った。病院ではまず体重を測った。この前は5kgあったのに,今日は4.5kgだった。絶食のせいかな。

 そのままリオは奥に連れて行かれた。そしてまたTさんの車で家に戻った。9時15分頃だった。


 家にいても何か落ち着かない。ちょうどリオがいないので,リビング外のベランダの掃除をして,リオのトイレをきれいに洗って砂を入れ替えた。なんだか心臓がドキドキして,30分ごとに「猫の神様,リオをお守り下さい」と祈っていた。


 昼食はシーフードパスタを作った。お腹が空いていたが,なんだか食べた気がしない。そうこうしているうちに,13時半頃にTさんから連絡が来た。無事手術が終わって,リオも目覚めているので,迎えに来ても良いとのことだった。Tさんの都合もあるので,14時25分頃迎えにきてもらって,リオを迎えに行った。

 病院に行くと,キャリーに入ったリオはしきりに唸っていた。イヤなことをされたからだよね。ゴメンネ。少ししてからエリザベスカラーを受付のお兄さんが持って来てくれた。ところがそれは汚れていたし,リオにサイズが合わないので,プラスチックの新品に取り替えてくれた。

 そして,執刀した先生の話を聞いた。それによると,リオは脂肪が付きやすい体質で,顎にも脂肪が多かったそうだ。1週間から10日で抜糸,それまではご飯をたくさん食べて傷を触らないことが大事だと言われた。また薬を飲む必要があるのだが,固形はうまく飲めないので注射で代替することになった。また,耳に塗っていた薬はお休みとのこと。

 

 そして15時半前に家に戻った。リオはすぐにキャリーから出てきたが,カラーがジャマで頭を振ったりして取りたがっていた。でも,取るわけにはいかない。ちゅーるをあげると喜んで食べた。そのうちお腹が空いたらしくご飯を食べていたが,カラーが引っかかってうまく食べられないので,そこはカラーを持ってあげてうまく食べられるようにした。その後もいつものようには歩かず,固まっていることが多かった。

 

 

 

 

手術は痛いのかにゃ~あせる

 

 

 

 

 

 

カラーがジャマでご飯がうまく食べられないにゃんガーン

 

 

 

今日は疲れたにゃ~汗

 

 

 おかーしゃんはすごく心配してたにゃね~汗でも,猫の神様がちゃんとリオを守ってくれたにゃよ爆笑お祈りしてくれてありがとにゃんラブラブ