Instagram
2017-11-30 09:03:42

シェア自転車ビジネスが早くも危機

テーマ:ビジネス

去年中国で爆発的に広まったシェア自転車ビジネスが早くも危機的状況だという。

ロイター
毎日新聞

 

 

大手2社は日本にも進出しているそうだけど。

 

そもそもマナーやモラルの低い中国でこんなビジネスが長期継続できる気がしなかった。

彼らのシェア自転車の扱いなんて想像通り酷いものでビジネスが拡大する頃にはすでにゴミ化した自転車の山があちこちで公害となっていたにも関わらずこちらの対応は後手後手。

扱いの酷さはもちろん乗り逃げなども多くトラブルに対処しきれない会社が続出で大手以外は次々倒産。

 

けどこういう1つのビジネスが流行るとドドーっと模倣会社が乱立して飽和状態になりあっという間に飽きられるというのはどの業界でも同じ。

特に中国となればこれはいつものこと。

 

この飽和状態により価格競争が激化しサービスの無料提供が常態化していたという。

これにより入会時の保証金を運転資金に回して自転車操業ののち倒産という分かり易い展開。

シェア争い→パイオニアとしてのブランド力の確保はやはり大手にしか出来ないよね結局。

 

でも流行って1年での業界危機とは本当に凄い早さ。

アイデア自身はいいんだけどやはりある程度モラルのある国ですらそんなに何社も大きく急成長するようなビジネスではないと思う。

資金的バックアップがしっかりしてる大手は残っていけるだろうけどこのビジネスのメンテナンスは予想以上に大変だと思われる。

 

こういうビジネスの流行サイクルって見てて本当に興味深いけど勝者はいつも1社か2社。

 

模倣組は結局痛い目を見るのがお決まり。

 

例えば以前爆発的に流行ったPinkberryやGrouponとかだって当時模倣ビジネスを山ほど生んでみんな消えて、パイオニアの彼らですら今や当時のような活気は全く無いし。

 

なんか。そういうもんなのかな。

 

 

今日も1日お疲れ様です!

↓最後にブログ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ LAローカル情報いっぱい! ブログ応援ありがとうございます!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

R I Oさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。