Instagram
2017-11-09 11:46:08

最近の日本の若者は友達の電話番号を知らないらしい

テーマ:ブログ

へー。

 

今の日本の若者は通話はしないと。

 

メッセージで済ます事が多いと。

メッセージのやり取りの方が都合が良いと。

 

僕も正直メッセージの方が都合が良いというのは同感。

特にお店をやっていてビジネス関連の電話が来たりする時に例えばバタバタ忙しい時とかでもその場で瞬時に判断/返答しなければいけない通話より、メールで貰った方が自分が時間がある時にいつでもどこでもパッと見て色々考えたり調べたり読み返したりとより慎重な判断をしてより慎重な返信ができるし、記録にも残るので非常に効率的。

なので僕はビジネス関連は大概“メールして下さい”と言ってしまう。

 

だけどこれが若者同士の会話でもそうなっていたとは。

 

まぁ日本の場合電車の中とかで会話となると通話よりメッセージの方が都合が良いのだろうし。

 

要するにみんなLINEてことだよね。

でもちろんラインで繋がってれば必要なら通話も出来るしね。

 まぁ他社のメッセンジャーとかでも同じだけど。

 

そういう意味もあり“友達の電話番号”を知らないということね。

なんかこの部分だけ聞くと不思議だけど、一応ちゃんとなりたってるんだね。

 

ていうか日本のLINEの普及率相当だな本当。

標準装備並みの普及率だね。

 

僕が日本にいた頃はショートメッセージと言うのがあったんだけど、いわゆるアメリカのテキストメッセージ的な。

あれもう無いのかな。お金掛かったもんね確か。まぁラインでもデータ量は掛かってるんだろうけど。

 

アメリカの若者はみんな普通に電話してるけどね。

メッセージは何でやり取りするのが主流なんだろ。

僕はついついテキスト使っちゃうけど。

ラインは日本の友達とやり取りするのに便利だけど、一般的には日本ほど必需的なレベルでは普及はしてないよねアメリカでは。

 

みなさんは通話派ですか?それともメッセージ派?

 

 

今日も1日お疲れ様です!

↓最後にブログ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
↑ LAローカル情報いっぱい! ブログ応援ありがとうございます!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

R I Oさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:はじめまして!

>lucamamaさん
コメント承認&返信遅くなってすみません。
確かにグループの機能は多く利用されているみたいですね。なんか電話番号を知らないという所だけ聞くと驚きますが。
僕も東側行ってみたいと思ってます。

3 ■はじめまして!

DC在住の駐在妻です。私も若くありませんが^^;

私の住んでる所は、日本人が多くいるのですが、子供の関係などでそれじゃ連絡先交換しましょう!となると間違いなくLINEです。そして、実際の番号、メールアドレスを知ってるのは、ごく僅かです。
すぐグループ作れるし、確かに便利なんですよね・・・

西海岸にもいずれ行ってみたいです(*^^*)

2 ■Re:若者ではありませんが・・・(汗)

>愛美♪さん
電車などでのマナーなど日本らしい環境が大きく手伝っている事は間違いないですね。

1 ■若者ではありませんが・・・(汗)

うちの夫はテキストもメールも電話も同じ割合で使っている感じがしますが、私は電話は苦手なので必要最低限でテキストかラインです。日本だとアメリカよりも早くから公共の場でのマナー(電車やレストランでの電話)が問われていたせいもあるのでしょうか。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。