ま、『話のネタ』になるからエエけど~? ㊦の㊥ 紳士?なオッサン | コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

コノ国の体裁(カタチ) ~幻像『大英帝国』の住人達~

 閃いて、まさに!という想いでつけたのですが……司馬遼太郎さま、ごめんなさい……!
 

 

 

 

  「あのさ、ボク、急いでいてね、

 

  買う物は『これダケ』だから、

 

  前に入れて貰って良いかなっ⁉」

 

 

 

  私の前に堂々と横入りした「オジさん」に向かって、横から突然「ニイさん」がそう声を掛けて来た。

 

 

 

  と言うか、その「ニイさん」も既に

 

 

  『横入りする気満々』

 

 

  …と言う態度というか、もう身体を半分「オジさん」の前に割り込ませていたのだから。

 

 

 

 

  「…あ、ああ、ああ、どうぞ…」

 

 

  …「ニイさん」の迫力?に負けて?そう答えた「オジさん」。

 

 

 

 

  いや、彼が「素直に」そう答えた理由はもう一つあった。

 

 

 

  だってその「ニイさん」は「黒人」だったから。

 

 

 

  『マイノリティー内のマジョリティー』

 

 

  …と言えるコノ国の「黒人」は、正直私でも「扱い」が難しい。

 

 

 

 

  誤解を恐れずに言えば

 

  特に公共の場で自分の思い通りにならない時には

 

 

  『マイノリティー』であることを振り回す。

 

 

 

  =『人種差別』だ!

 

 

  …と騒ぎさえすれば自分の思い通りになる、という態度になる人が一定数……結構な数……いる、と思うのは私の実体験から。

 

  (もちろん「全部が全部」とは言ってませんよ💦)

 

 

 

  それでも私だったら

 

 

  「デカイ顔するな!

 

  私だってマイノリティーだ!」

 

 

  …とやり返すことが出来るが、白人の場合は「無自覚人種差別主義者」であればあるほど、こういう場面に黒人に強く出られると急にシオらしくなる。

 

 

 

  とにかく。

 

 

 

  「オジさん」の許可?を受けた「ニイさん」、自分の引き籠から買い物の品を取り出して並べ出した……が。

 

 

 

  …ハッキリ言って私から見れば

 

  『これダケ』

 

  …と言った割にはちょっと多くね?……と言いたくなった。

 

 

  サンドイッチのようなものと飲み物……『ダケ』ではなく、お菓子やら果物やら、小さな籠一杯分はあった。

 

 

  多分彼の「お昼」を含めた買い物で、仕事中の昼休みだからとにかく早く済ませたい、というダケだったんじゃないだろうか?

 

 

 

  そして、私はソレを観てまた笑ってしまった。

 

 

 

  だって、その時の私の買い物は

 

 

  「絶対その日のうちに欲しかったもの」

 

  と

 

 

  「見てたまたま思い出したもの」

 

 

 

  の、まさに2点『ダケ』だったのだから!