皆さん、ブログではお久しぶりですパー

 

2020年初更新です音譜

 

今日は積もり積もったことをここに吐き出したいと思いますッ!!ウシシ

 

そこのあなた!!愚痴られる準備は出来ていますか~!?ニヤリ

 

・・・なんちゃってニヤリ

 

冗談ですチュー音譜

 

ツイッターは長文書けませんから、こういう時にブログはありがたいですねお願いドキドキ

 

これから私のクソ真面目な性格にお付き合いいただける方だけ先に進んで読んでいただきたいと思いますビックリマーク

 

「お前のつまんねー話は聞きたくないわムキーッ」「理屈っぽいのは無理で~す!ショック」って方はここでお別れですあせる

 

ブラウザバックをお願いいたします<m(__)m>

 

また楽しい明るい話題の時には目を通して下さいね照れラブラブ

 

宜しくお願い致します<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「李緒ちゃんの話を聞いてやるかーニヒヒ」「ふむ・・・・気に・・・なる!!ポーン」って方だけ残っていただきましたか?ニヤニヤ

 

それでは本題に入らせていただこうかな。

 

皆さんは 「規則」 「ルール」 「約束」 ってどう思いますか?

 

今日、本業で迷惑行為をしたお客様がいましてその人に注意をしました。もちろん角が立たないように、やんわりです。

 

実はその人は以前にも迷惑行為をしていまして、本日二度目でした。

 

本当なら一度目で注意をすべきでしたが、こう見えても(?)小心者なのでその時は目を瞑ってしまったんですえーん

 

注意してクレームになるのが嫌だと言う思いから、見て見ぬふりをしてしまいました汗

 

私、豆腐メンタルなんですよ。本当にチーン

 

でも、今日は「言わなくてはいけない!」と思い、低姿勢で謝罪しつつ違反行為はご遠慮いただきたい旨を伝えたところ・・・・・

 

「私がこうしているのはシステムが悪いから。改善されたらやめるからそれまでは続けます!私、この会社の社長と同じマンションに住んでるから社長には言っておくけど、あなたも上司に環境改善伝えなさい!話は以上。宜しく!」と言われましたゲッソリ

 

そのまま終わりにしたら、私は「これからも違反行為は続けます」と言われて、了承したことになってしまうので食い下がりました。

 

「いえ、そういうわけにはいかないんです。他のお客様も思うことは何かしらあるとは思いますが皆さん同じ条件でやっていただいてます。この行為が今後も続きますと他のお客様にもご迷惑をおかけしますし、大変申し訳ございませんが規則ですので」と。

 

「だから、改善されたらやめるってば。あなたは上司に伝えればいいの。はいはい」ととにかく早口で捲し立てられたので、

 

「でしたらお客様の方から上の者に直接伝えて頂いても宜しいでしょうか?私からでは力不足ですし、お客様からなら貴重なご意見ということで反映されるのも早いかもしれませんので今○○様がお話されたい旨を上司に伝えますので」と職員連絡をして、その方を対応してもらいました。

 

その人は私をずっと見てはあら探ししようとしていた感じでしたがガーン私は平静を装って仕事を続けましたショボーン

 

その人が去って行った後、別な方から「キツイ言い方されちゃったね~。でもありがとうね。皆で(お客様にもそれぞれ仲良しグループがあるらしい)いつ注意しようかって話をしていたところだったの。あなたに言ってもらえて良かったわ。ずっと迷惑だったから!ホントにありがとう」と言ってもらえて、私は当然のことをしたまでだし、規則を破るのは誰であろうと許せないので(一回見逃したけど)感謝されたことが逆ギレされたことよりも上回ったのでモヤモヤした気分にはなりませんでした。

 

その後仲良しのお客さんと話をしましたが、「本当にいろんな人がいる!挨拶しない人もいるし、嫌な気分になるよー」って言っていましたが、十人十色・・・・

 

色んな人がいて、いろんな考えがあってっていうのは分かっています。

 

でも、どんな人であろうと規則は規則。

 

皆が気持ちよく仕事なり遊ぶなりするために設けられていると思うので、誰かが破ればその分誰かが嫌な思いをしてる。傷ついてる。あの人がやってるから私も・・・って真似する人が出てくる。

 

それなら規則なんて必要なくなってしまう。

 

一々規則なんて設定しなくても皆が守れるなら最初から設定しない。

 

でも守れないから一々言わなきゃいけないし、提示しなきゃいけなくなる。

 

自分の身勝手で破っていいことなんてないと思います。

 

それは誰にでも言えるし、これを読んでいる方も必ず一度は経験しているはずだし、それが破った方か破られた方かは分かりませんけど。

 

私にとっては本業でなくてもこのレンタル彼女のお仕事でも友人間でも、言えることでもあります。

 

誰にでもどんなことに対して言えることではありませんか?

 

世の中の「常識」とか「暗黙のルール」とか沢山の規則に縛られた中で生活していて、ただ価値観が違うから受け取り方も違くって、私の考えてる「常識」は、今読んでくれているあなたの「常識」ではないのかもしれない。

 

じゃあ常識って?って話になるんですけれど・・・

 

考えることが違っていても、相手を傷つけて良いことにはならないと思うんですよ。

 

「ごめんなさい」って謝る人で「二度としません」って常套句を使う人がいますが、本当にそうでしょうか?

 

なぜ言い切れるんですか?

 

ホントに「二度としない」って言えますか?絶対なんてこの世にはないし、すでに罪を犯してしまったわけですよね?

 

むしろ心の底から謝っているのかも不明なのに。

 

不倫した俳優の東出くんが「後悔に苛まれて苦しんでおります」って発言をして、世の女性から「苦しんでるのは奥さんの方だ!」と更に反感買っちゃってましたが、その通りだと思います。

 

約束を破って罪悪感があるのかもしれない、本当に反省しているのかもしれない

 

でも一番傷ついているのは約束を破られた方ですから。

 

これを読んでて「自分かも・・・」って心当たりある人、危険ですよ?滝汗

 

その人が信じてもらうには次のチャンスしかないわけで。

 

じゃあその次のチャンスを生かして信頼回復をした人がどれだけいるか・・・・・

 

芸能界でも不倫だったり、暴行、失言だったり、薬物だったり日々大騒ぎしてますけれども、その問題を犯した人たちが再起して大半の人が許してキラッキラ輝いたステージに問題を起こす前と同じように立てているかどうか・・・

 

私は「約束」なんて簡単に口にするものではないと思っています。

 

守れないなら尚更。

 

口では簡単に言えます。

 

「約束ね~!」って。

 

でも、守れるかも分からないのに使うのはどうなんですかね?

 

守れなかった時のことは考えないんでしょうかね?

 

私は単純だから、良い人だなーって思えばすぐ信じてしまうし、疑わないし、その言葉通り楽しみに待ちます。

 

でも、期待しても毎回裏切られて損してばかりで。

 

いい加減信用無くしますよね。

 

良いことばかり言って結果口だけで、行動が全く伴ってなくて。

 

相手にも色々あるんだとは思います。

 

人それぞれ事情はありますから。

 

その時は「よーし!約束守るために頑張るぞ~!」って思って(?)言ってるのかもしれませんが、途中で約束を守れないことに気づくはずなんですよ。気づいてるはずなんです。

 

だって何時何時までに~って期間設けてたら、段々近づいてるのに連絡全くないんだけど?ってこっちは思うし、言った張本人も「あー何時までには無理だな」って思うはずですから。

 

だからね、出来ないことは言わないでほしいなと。

 

言わなきゃ誰も期待しないし悲しまないし傷つかないし平和なのに。

 

言うから期待したり守られないとイラついたりガッカリしたり呆れたり失望したり信頼を失う。

 

なんで守れないのに言えるかが私には全く理解できないんですよね。

 

自分で言ったんでしょ?って。

 

わざわざ自分で信用を失うことしてるのは何故なんでしょう。

 

恰好つけたいから?その場の勢い?良いことを言いたいだけ?

 

こっちからしたら言ったからには守ってよ!って思うんですよ。

 

怒りと呆れが入り混じってモヤモヤしてね、もう・・・・・ムキーチーン

 

そういう人はプライベートでそんなだから必ず仕事にも出ているはずで言われなくても他人から思われているし、もっと自覚すべきなんでしょうが言われないから自覚すらできないんでしょうけど、「ルーズ」なんですかね?

 

一言でいうなら。

 

「いい加減」「テキトー」なんですかね?

 

皆さんはどう思いますか?

 

例えばですよ?

 

≪私があなたとデートの約束をしています。あなたは私とのデートをものすごく楽しみにしてくれていてやっとその日が来ました。

でも私は当日具合が悪くなってしまいました。日時変更してください!≫

 

↑これってプロではないんですよ。

これで心待ちにしてくださったお客様を悲しませてしまったんですから。

 

人間だから体調不良は仕方ないし、お悔やみだったり、事故だったり、突発的に起こることって仕方のないことなんです。

 

それを責めているのではなく、私は仕事を受けた時点で私に責任があるので自己管理は徹底しなきゃいけないと思ってしっかりやっています。

 

あくまで【私は】ですよ?

 

勘違いされませんように笑い泣き

 

神崎はそうしますが、お客様方は具合が悪ければしっかり休んでいただいて回復に努めていただきたいですし、急に何かあった場合には仕方ないのでキャンセルも受け付けます。

 

でも、お客様にも連絡する義務はありますからそこはやっぱり【常識】の範囲でお願いすることになるんですよね。

 

私は【自分がそうされたら嫌だなー】って考えて動くし、悲しみたくないじゃないですか。悲しませたくもないし。

 

期待外れって本当に悲しくなるんですよね。

 

簡単に言えばサンタさんが「何欲しい~?何でもあげるよー」って言っといて、いざクリスマスになったらサンタさん来ないしプレゼントも貰えなかったみたいな悲壮感ですよ!!えーんあせる

 

子供にとったら大事件ですよ!尋常じゃない苦しみでトラウマ級ですよ!ゲロー

 

毎年魔のクリスマスですよ!ゲロー

 

目の前に人の好きなものぶら下げといて、ずーーーーっとお預けくらわせるドS行為ですよチーン

 

えーっと・・・・・笑

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただいてありがとうございました!!照れ

 

そんなわけで(どんなわけで?)皆さんも迷惑行為や守れない約束を簡単にしない!ってことだけを守っていただけたら嬉しいなと思います。

 

時には誰かを知らず知らずのうちに傷つけてしまったりすることもあると思います。

 

人間、常に誰かと関わっているわけですから。

 

でも振り返ってみてほしいのです。

 

今自分がしたこと、言ったことは相手にとってどうだったかな?大丈夫だったかな?と。

 

こんなこと言ってる私も聖人君子じゃないので間違えますし、日々悩んでますし、去年大切な人とのお別れを未だに引きずり中々昇華できず泣く日も続いたりします。

 

でも、自分だけが傷つくのと人を巻き込むことは違うし、人を傷つけてはいけないと思うので相手にとっての【優しさ】や【向き合い方】は人それぞれ違いますが心にいつも優しさを持っていてほしいと思っています。

 

トゲトゲしている人にはいつかトゲトゲが返ってきます。

 

そうならないために。

 

私は本職で「怖いなー、なるべく関わりたくないなー」って思う人がいますが、ズバズバ言う人だけど見た目とは裏腹にとても気遣いができる方で心ではやっぱり苦手意識は消えないけれど常に感謝の気持ちだけは言葉にしています。

 

心の底から感謝の言葉「ありがとうございます」「助かります」「いつもお世話になり、すみません」を言えば、ちゃんと伝わるし嫌な思いはしないはずですから。

 

「ありがとう」を言われて嫌な人なんていないでしょ?

 

人をその瞬間嬉しい気持ちにさせるのも大事ですが、長い目で見た時良い人として記憶には残りたいじゃないですか?ショボーン

 

だとしたら瞬間的な良い人になるのではなく、口先だけではなく、口で言わなくてもその時行動に移せる人になってほしいし、なりたいですね笑い泣き

 

 

 

 

それでは最後にPRですウシシ

 

2月の予約受付日ツイッターアップしてます!

 

皆さんからのお誘いお待ちしておりますので、宜しくお願い致しますショボーン