1カ月前に書こうと思っていたものの

後で書こう、後で書こうとしている間に

ついに退職まで残り1週間になりました

 

 

月1のクラブ活動は終わってしまい

グループホームの勤務は明日で最後

作業は取引先の電話対応を他の職員がやるなど

引継ぎでほとんど手が離れている状態

職場に行くのも残り3日

 

 

なんやかんやで寂しくなるな…

もう残り少ない今の職場での時間を噛みしめよう

 

 

そう感じると思っていました

 

 

しかし正直今は寂しさとかは全くないです

 

 

1月の時点で辞めることを前提に働いていたため

心の準備ができたのもあるかもしれません

 

ですが辞めると決めたことによって限界だったのか

残業代が出ないことや昼休憩が取れないことなど

受け入れてきたことが受け入れられなくなっていて

だいぶなストレスになっていました

 

それだけでなく退職することに対する対応も雑で

所長に退職願を出した後

本部の方に受理されたのかを伝えられず

主任に呼び出されることもなく音沙汰なしで

何週間か経って普段通りに出勤していたら

事務の人にたまたま会って職場までの道中で

今後必要になる書類について説明されて

そこで退職願が受理されたことを知りました

 

有給消化についても全く説明がされず

3月の予定表を見ても最後まで普通に

早番とグループホームの勤務が入っており

事務の人に聞いてみたら

「有給消化しきれず辞めていく人が多いよ」

と言われ、買取してくれるのか聞いたところ

その制度もないらしく

 

有給取るなら明日までに日にち全部決めて!

それなら書類とかも早く準備しないとじゃん!

そういえば買取のことは誰に聞いて知ったの?

次に行く職場ではそういうの聞かない方がいいよ

 

と感情的になって畳みかけるように言われました

(事務は休むことに対して怒る人なので…汗うさぎ

 

グループホームは代わりがいないし

早番も先にシフトが出ていることもあり

それを避けたら10日間の有給のうち

5日しか使えませんでした笑い泣き

 

そういうこともあり寂しいとかよりも

早くやめて正解だった

という気持ちの方が強いです

 

職場にも職員にも特に何も思いませんが

利用者と離れてしまうことだけは

寂しいなと思っているので残りの数日間

しっかり関わりたいなと思います

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました音譜