やっとこさ・・・。 | エンのひとり言

エンのひとり言

のんびりまったり ひとり言



卒業式!行ってきました。



平日にも かかわらず、お父さん出席率、高かった~~~~!!

うちは・・・。はいっ!仕事っすよ~~。

娘の晴れ舞台に来れないなんて、可哀想~~~。



うちの卒業式はねぇ。6年生が、舞台の上から入場なの!!

二人ずつ、ゆ~~っくり、登場~~!

親の気持ち、ちゃんと理解してくれてるよね!親御さん みな、カメラかまえて、

パシャパシャ!!!




で、いったんは、席に座るでしょ?



そのあと、一人ずつ、卒業証書を受け取って、舞台の上から、

将来の夢や、中学生になって頑張りたいことなどを、マイクなしで、発表するの!

こりゃまた、ビデオカメラで録画したり、ストップしたりの、あの電子音が あちらこちらで。。。




で、いろんな方のお話があったあと、最後の見せ場、『別れの言葉』

ほら、集合写真撮るときの、あの台あるやろ??

皆の顔が、見えるように、段差があるやつ!!

あれが、舞台前に設置してあって・・・。

その台に、6年生が全員ならんで、こちらに向かって、『よびかけ』してくれるわけ!



はぁ~~~~~。こりゃまた、保護者には嬉しい演出だよね~!




私の世代はさ。第二次ベビーブームやからさ~。

とにかく、子供の数が半端ないっしょ??

そんな、気の利いた演出なんて、なかったわい!! あははw

とにかく、だ~~っと入場し、卒業証書も、時短だよ!

いかにスムーズに、進めるかがポイントでwww



今は、子供の数も、少ないし。親からの注文も多いから・・・。

主役の卒業生たちの見せ場を、どれだけ作るかが、ポイントになってるんだね。

先生方、ホンマに、お疲れ様です。ふかぶか~~<m(__)m>




で、最後にね。6年生と、在校生代表の5年生と合同で、歌ってくれました。





この合唱が、ホンマよかった!!!

大きな澄んだ声で、ちゃんとパートにわかれてね。

心に、しみたな~~~~~~。

ここで、ちょっと、ほろっと来ちゃったわw



卒業生たちは、3分の1くらいは、ぽろぽろ泣いてたな~。

小学校生活の、いろんな思い出が溢れてきたんだろうね~。






で・・・・・・・。

肝心の次女は・・・・・・???





最初から、最後まで、つーーーーーん。

退場の時、私の側を歩いて行ったが、絶対に目を合わせない!!!

他の子供さんは、お母さんの顔見つけて、はにかんだり、涙流したり。。。

ちゃんと感情を出してるのに・・・・。




次女は、終始、つーーーーーーーん。

もちろん、私を見つけても、無視!!!完全無視!!!

ちょっと~~~!どういうこと~~~??



ま・・・・別にええけど??



娘の態度は置いといて・・・・。

ホンマに素敵な卒業式でした。





その後、『腹減った~~~~~~~~!!』

って、家に帰ったら・・・・・・・。

あら!??うへっ??



家の中、超~~~綺麗になってるんすけど~~~!!??




ななな、なんと!

学年閉鎖で、自宅にいた長女が、

家をピカピカに掃除してくれてました!!

洗濯ものも、きちんと干されてました。



サンキュ~~~!ありがと~~~~!!


なんか・・・・こっちの方が、感動したんすけど~~。あはは。