ニワトリの鳴き声と共に夜が明ける

 

今日も張り切って登校する

交差点を左に曲がって... 

 

アレ?

今日は送りのバイクが少ないな

というか全然いない?

 

門が閉まっている

先生も生徒も誰もいない

 

裏口に回ってみても人っ子一人いない

 

お向かいのお店の人に聞いてみる

 

今日はハリ メラッhari melah(赤い日)

だからお休みよ

 

ハリ メラッhari merahって何?

 

hari merahはhari merahよ〜

 

学校は水曜日と日曜日がお休みなの?

 

休みは日曜だけよ

今日はhari merahだからお休みなのよ

 

hari merah(赤い日)とは祝日の事だった

 

7月19日はイスラム教の新年に当たる日なので、

国民の祝日となっている

 

バリヒンドゥーの新年に当たる日はニュピという

サカ暦に基づいているので

毎年日にが違うが大体3月にある

 

ちなみにインドネシアでは

このニュピもキリスト教の12月24日も

国民の祝日(hari merah)となっている

 

それにしても

どうして誰も休みだと教えてくれないの

また明日って言ったじゃん!

 

婆さん、疎外感ハンパない〜

 

赤といえば演歌界の貴公子・山内惠介さんが

歌う唇スカーレットが思い浮かぶ

 

ここで気を取り直して

学校のさらに上の方まで歩いてみることにする

 

割れ門があった

ここが村の入り口になる

あまり車が通らない田舎

 

 門を入ってすぐが一応、村の商店街

 

ガスボンベを売っている

 

お菓子を焼いているの?

毎日作っているの?

 

毎日なんて、作らないわよ

ウバチヤラ(祭事)の時だけよ〜

 

商店街を過ぎると長閑な田舎の風景

 

おはようございます

 

大人しい猫ちゃん

飼い主さんと似ていますね

 

あら、久しぶり!

これからスンバヤン(お祈り)?

 

あなたも元気そうね

お仕事、気をつけて行ってらっしゃい

 

鳥籠です

ニワトリが入っていますよ

 

 

今日はよく鶏の鳴き声を聞く日だなぁ

 

♫赤いトサカの鶏を〜

君にあげるからぁ

きっとあげるから〜♫

 

さて、宿に戻ろうっと