今日は息子の初節句に

兜を買ってもらいました♡

 

 

そのお店に妊婦さんがいたので、

思わず話しかけてしまった私。

(妊婦さんを見ると話しかけたくなる!笑)

 

なんと来週が予定日とのこと😳

 

 

いろいろ話して最後に

「楽しんでくださいね!」と言うと

「はい!!ありがとうございます^^」

と笑顔で言ってくれて

すごーく嬉しかったんです。

 

 

私も出産前は「頑張ってね」より

「楽しんでね」って言われた方が

気持ちがラクになったから。

 

そして出産してからも

「子育て楽しんでね!」

と言ってもらうことが多かったのです。

 

 

だから“うわ〜大変・・・”

って思うような時でも

「どうやったら楽しめるかな?」

って切り替えられるように

自然になりました。

 

 

毎朝夫を見送る時に夫は

「楽しんでね^^」

と言ってくれるんですが、

そのたびに

「そうだった、そうだった!!」

とハッとします。

 

 

「今日も楽しもう♪」

って決めるだけで

全然違う気がします^^

 

 

「大変だ~」

って思っちゃいけないんじゃない。

 

それすらも楽しもうって

また思えるかどうかだけなんだよね。

 

 

子供のために

母親はどんなことでも頑張れるし

いくらでも強くなれるけれど、

私はどんな子育ての瞬間も

楽しめる母親でありたいな

って思います^^