人は誰でも「ほめられたい」・・・・ | りん店長のブログ

りん店長のブログ

私はミニチュアダックス雌12才(2007年1月28日生まれ)
ご主人は、江東区亀戸駅前の不動産屋さん(株)リョーチの社長さん。
私は店長です。
写真を見たい方は、ryo-chi.com/を是非参照してね。
私が、見たり、聞いたりした、いろんなことをお伝えします。

幼い子どもは、何を生きがいにしているのか?

諸説ある中で

「子どもは、褒められたくて行きている」と言う説が

一番しっくりくるような気がする


両親や祖父母、先生・友達

ほめられた相手は様々だけど

「上手にできたね」

「〇〇ちゃんはすごいね」

「有難う」etc.

そうやってほめられることで

毎日生き生きと楽しく元気でいられるんだろうな


やがて、思春期になり

ほめられたい相手が「異性」に変わると「恋愛」になるのも

特定の相手からほめられたくて

特定の人を確保することなのかも・・・・


結婚後も

妻は夫から

「今日の君の料理はおいしいね」

「毎日笑顔をありがとう」

夫は妻から

「毎日家族を守ってくれてありがとう」

そんな言葉をかけられたら嬉しいよね


私は、もう特定の人を確保してあって

「お留守番ありがとう」「えらかったね」

「大好きだよ」って言葉と愛情をたくさん貰ってるんだラブラブ音譜


ペタしてね