徒然なるままに

 鈴木オート事業部はクルマとバイクとかのお仕事。
 アウトソーシング事業部は葬祭スタッフやインストラクター。
 時にはイベント企画運営なんかも。


テーマ:

K様のR100GS 通称「パリダカ」 言わずと知れた超希少車種、佇むオーラが素敵です。
徒然なるままに
今回は車検を期にタペット調整~キャブOH、ステム、フロントフォークOH、油脂類全交換、パッドやら何やらの総メンテナンスで入庫頂きました。
徒然なるままに
部品の供給はさすがに時間はかかりますが、事前に手配していたので次々に作業を進めます。

上記画像はBINGキャブ、右がOH前、左がOH後、中も外もビカビカにし、組みあがったらバキュームメーターを使用して同調を取ります。OHVボクサーはエンジンが元気でもキャブの同調が取れていないと全然楽しくない。
徒然なるままに
フロントフォークはWPのスプリングが入っているので、そこにオーナーさんの乗り方や要望を聞いてセットアップ。しなやか且つダンピング特性に注意しながら組みました。

山済みだったメニューも終わりも見え、後はパッドが届いて組んだら終了です。K様、お待たせしました。


OHVボクサーは機関を含め、整備が行き届いてる車両は例え60年代の車両でも現代においても全然通用するし、何よりも楽しい。

速く走らせようと思えば応える、しかし何よりもライダーを急かさないのが素敵。残念ながら、こういうバイクも二度と発売されないんだろうなぁ…。

僕自身、現役時代、コースではRSやTZといった生粋のレーサーに乗ってた。でも公道はOHVのR100RSだったのです。今は手元にないけど、いつかまた乗るバイクだと思う。

考えてみれば、OHV空冷のボクサーエンジン。ポルシェと相通ずるモノがあるのかも知れませんね。

五感に響く…みたいなねニコニコ


素敵なバイクライフを!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
当店では故障診断ツールとしてSnap-onのを使ってます
photo:01

勘と経験も大切だけど、電子制御化が進む中では必須ツールですもの。文明の利器って素敵ね音譜

なんか調子悪いなぁ…なんてあったらお気軽にお申し付け下さいね!
ちょいちょいって診断しちゃいます。
国産車、輸入車問わず対応しまーすグッド!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
和名はヒメイワダレソウ。グランドカバーなのに白い小さな花を咲かせるのです。素敵でしょ音譜
photo:01

ウチの南西側、約クルマ2台分の土地に施工しました。梅雨明けと共に被覆が活発になり、夏には緑の絨毯にニコニコ
photo:02

完成したらココでお客さんとかがバーベキューとか出来たらイイなぁクラッカー近くに川もあるし、作業の待ち時間も有意義に過ごして欲しいのです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
寒いですね、皆さんも風邪引かないようにして下さいね。
ってな訳で持ち込みマフラー取付ご依頼のT様のEKスポーツ。いくつかのショップで断られたみたいで当店に連絡くれました。
photo:01

加工品じゃなかったんだけど、テールエンド部が曲がっていて純正取外しにちょい苦労したけど取付はサクサク。車検対応だから音も静かだしイイ塩梅
photo:02

お昼食べ終わってお客さんが戻ってきた時には完成してたから驚いてたっけにひひご自身で散々チャレンジしたんだけどダメだったみたいだから本当に喜んでくれましたニコニコ

快音になったマフラーだけど安全運転ですよ!グッド!
素敵なカーライフを!
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

少し時間があったので改めて964をリフトに上げました。

最新のスーパースポーツとまともにやりあったら、やはりちと厳しいか…。
エンジンは吸排気とダイブルさんROMとかで約300くらい。まぁ、出力的にはこんなもんでイイ。言ってもOHV空冷のNAだし車重も1.2tだからね。
photo:02

問題は足とブレーキ。F50キャリパーあったんだけどマスターの絡みがあるからコントロール性を重視してパッドのみPAGID。
現状での足はRUFの車高調だけど、ストロークが足りないとの減衰をもっと効かせないとボディがもったいない気がするのですよ…。
ポルシェはそのあたりが非常に難しい。ボディのキャパが高いだけに…。
いずれにせよ、LSDもOHして、そん時にクアンタムかビルシュタインに替えるだね。バネはハイパコになるかね、その仕様じゃ。

考えまーす。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

巷で増殖中のアジアンタイヤ。試しに社用車に履いてみたから、少し走ったらレポートしますー。

まぁ、何となしに結果は分かってるけどね…。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
M3の納車を終え、帰ってきた964。代車のお役目おつかれさん。
photo:01

代車で出すか?普通。って保険屋さんが言ってたけど、出すよ!って。まぁ、全員じゃないけどね…。カレ2のMTだし。

しっかし、M3乗った後だったから、あまりの違いに驚き…。

全然イージーじゃない…あせる
一言で言うなら乗り辛いったらありゃしない。まぁ、分かってたけど、改めて時代とクルマの変化や進化を突き付けられる訳ですよ、えぇ。

でもね、抜群にストイックで、抜群に楽しいんですよアップこの人は。
ポルシェも様々なモデルがあるけど、僕はやっぱり964が好き。今となっては20年以上も前のクルマだし、機械としては最新が最良なんだろうけどね。
使い古された言葉だけど、このクルマに乗っている時は走らせる事だけに集中してなきゃ、ちゃんと走らせられない。ある意味貴重な存在。
今のクルマに比べたら全てがガサツなんだけど、ちゃんと走らせられればまだまだ通用するしねにひひ
全日本時代の怪我で右足首の可動範囲が普通の人より少ないんだけど、アクセルとブレーキはペダル調整してあるから、意のままにコントロール出来る。
それが何よりも楽しいのですよグッド!

さて、久しぶりにリフトに上げよう。
行こうか、湾岸へ…。



あっ、ウソです、いきませんにひひ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

仕上がったので近所のワインディングへ。

スーパースポーツ的には僕の911との比較になるけど、何にせよ乗りやすい、この一言に尽きますね。
これは周回路でも快適だわ…。V8もここまで綺麗に回ると水冷のフリクションロスも全く気にならない。ただ、やはり回転馬力なんだな、と。レブリミットも8000くらいだし。
車重をふまえ、進入速度なるべく落とさないようにしないと立ち上がり加速がロスしちゃう。911のトラクションには及ばないだろうけどトラコン付きのFRだからコントロールするのは楽しいんだろうなぁにひひ
因みにタイヤはピレリをチョイス。ミシュランからの比較が楽しみですね。ショルダー部の剛性はミシュランより高そうだったけど、ちゃんと走らないと分からんですね。

ブレーキはフルードをドライ沸点300℃に総入替し、パッドはセミレーシングにしたんだけど、とてもコントローラブル。ピストン全てビカビカにし、揉み出してから組んだからリリース時の離れも気持ちよかです。これならモテギでも走れるねー。

まずはストリートからコースよりに振ったパーツ選定とセッティング。後は実際に周回を重ねた時にクルマがどう動くか、ですね。
オーナーさんの意思は本番の耐久レースで走りきる事。順位やタイムを突き詰めてしまうと、やるべき事はあまりにも多くなるけど、そうでないのなら仕様的にはイイ塩梅なんじゃないかなぁ。

来月は本庄サーキットでも走行会があるらしく、誘われてます…しょぼん

走りた~いアップ
出すか…964…

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
photo:01

冬の間は暖かい国にいたんだろうね。何千キロもかけて戻ってきてくれたツバメ達。
去年もここで巣作りをし、子を産み、巣立っていった。去年、赤ちゃんだった子供達が親になるんだねークラッカー
衛生面から去年の巣は撤去してあった。今年は軒下の真ん中ではなく、少し左にオフセットしてステーを作ったんだけど、やっぱり真ん中がイイみたい…にひひはいはい、真ん中に戻しましたよパー元に戻した途端、巣作りは急ピッチに。

守れる部分は守ってやる。
でも基本は自分達でどうにかしなさい。
それが自然界だし。
まぁ、僕は専ら掃除係りだな…得意げ
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
部品も揃ってきた事だし、つづきを。
photo:01

photo:02

オーナーさん、持ち込みのエアフィルターとグリル内ダクト。キドニーグリルが外れてるて魂抜けちゃった人みたい…叫び
サクサクと取り付け、サベルト4点も。ディーラーではM3ノーマルシートには取付不可と言われたそうですが、構想5分、取付30分にて無事装着。取付終わったら、オーナーさんが来て、喜んでたっけ。これで1秒アップですねにひひ

さて週末のシェイクダウンに向けて、すべき事は山積み。
明日、明後日で仕上げます!グッド!
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。