2006年式初期型のグランデプントを愛用しております。

もうすぐ9万キロ・・と言う事で大型のリフレッシュをしました。

まずはクラッチ交換。

板の減りもそうですが、鬼門のクラッチレリーズ周りの摩耗やレリーズベアリングの劣化が持病で、新品交換する事でこの辺のリフレッシュが図れます。

デュアロジックは結局5速MTを油圧でシングルクラッチオートマにしてるだけなので、構造はミッション車と同じ。

渋滞には弱いけど、峠や高速では非常に気持ちよく走ります。キビキビ感が満点。

 

ヘッドライトレンズもバルブ固定部の樹脂が経年劣化で割れてしまい、中古に交換。

でもレンズが非常に綺麗な美品で、左右とも新品のように綺麗になりました。うれしいw

 

帰りにいきなり注意マークが出て焦りましたが、リアの水漏れしていた左ブレーキランプ付近のコネクタに錆が生じて接触不良を起こしてました。

速攻端子を磨いて復活ですw

車屋さんには非は無く、マジでたまたまトラブった感じ。まあ、フィアットあるあるです。

 

後は足回りとエンジンマウントか~

最近ギャップで若干ゴトゴト音がしてるので、アッパーマウントも交換したい。

リアはバンプラバーも千切れ飛んでおりw、そろそろ交換したい。

サス自体は非常に良く動いているので不満は無いんですが、より上質な走りを目指すとゴムダンパー系は交換したいですね。

冬にでも一気に片付けるか・・・

このプラカバーを外せば簡単に交換できるんですが、割らずに外す自信が無いw

大人しくプロに任せますかね~バイクなら簡単なのに。

車いじりは樹脂系を割るリスクが怖くてなかなか手を出せません。

古い車は余計割れそうでこわいw

フロントショックのネジに放電ボルトを装着しておりますw自分のクルマはアチコチに静電気対策をしており、スムーズに走れていますね。もう手放せません。

 

若干バッテリーの電圧が低いと指摘され、ほぼ新品のバッテリーだったので恐らくダイナモが弱っている予感・・・

フィアット車はダイナモ弱いんですよね~これも交換か・・・

 

やりだすとキリがないので、落ち着いて徐々にやって行こうと思います。

 

まあ、でももうちょい長く乗り続ける準備はできたので良かった。

他に乗りたいクルマも無いので、当面コイツをメンテナンスして乗り続けようと思います。