シュークリームが食べたい理由 | ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

なんか人とずれている そんな私と猫との海辺の生活

2月20日のブログ 最近シュークリームシュークリームにこっていると書きましたが、遅ればせながらその理由を。



もうだいぶ前になりますが、しっぽが仕事で関わり、試写会で見たらすごくよかったから行こうと誘われて見に行った映画がその発端でした。


その映画と言うのは


幸福な食卓


です。

瀬尾 まいこ
幸福な食卓

↑こちらの小説が映画化されたものですが、私は瀬尾まいこさんの本を読んだことがなく、しっぽから聞いた映画のキャストにもあまりピンと来ませんでした。


が、ものすごくよかった・・・。クローバー



中盤からエンドロールの最後まで、ずっと泣いていました。

ちょうど涙腺ゆるゆるの時に見たということもあるかと思いますが、映画館でこんなに泣いたのはDancer In The Dark(古!)以来かもしれません。


ダンサー・イン・ザ・ダーク SPECIAL EDITION <dts版> <期間限定生産>


それぞれ問題を抱える家族の中で淡々と暮す中学生の佐和子。そんな佐和子の前に現れた転校生の大浦君。そして訪れる突然の悲劇。佐和子は前を向いて歩けるようになるのか・・・



映画の中でひとつの小さなキーになっているシュークリームシュークリーム

泣いてお腹がすいたというのもあったと思いますが(笑)どうしても食べたくなって買って帰りました。


中高生の恋愛モノと思われて観客動員数が少なかったのだとしたら、なんともったいないことか!と思いました。ロードショーは終わってしまいましたが、なんとかもう一度見たいと思います。



「大丈夫。気づかないうちに、守られてるから。」


私も気づかないうちに守られている。

日々なにげなくかけられている言葉や見慣れたしぐさにも、小さく「ありがとう」と言いたくなる、言わなければいけないと思う、そんな映画です。



シュークリームシュークリームシュークリーム



そして、こちら、その後成功したシュー皮!(成功させたのは実はしっぽ・・・あせる


成功!


カスタードクリームもうまくいきましたよ~♪(うまくいかせたのは実はしっぽ・・・笑)

レシピを教えてくださったゆかネコさん 、本当にありがとうございました!



幸せな朝

こちらは「幸福なひなたぼっこ」晴れ



クローバークローバークローバー



昨日はぽっぽの尿検査病院でしたが、白血球がでていて膀胱炎の疑いあり・・・(T_T)

症状は出ていないので薬は見合わせていますが、またまた心配です。汗