ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

なんか人とずれている そんな私と猫との海辺の生活


テーマ:

毎朝繰り広げられる我が家の人気スポット争奪戦



ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

私的には負けスペースも悪くないと思うのですけどね~苦笑




今朝も…

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=78346-1241055165-240-320


そっかそっか、残念だったねー。


なんでだろうねー。








理由は明らか…





script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=78346-1241055822-340-255


ぽっぽおばあさんの朝はめちゃくちゃに早いから・・・日の出






もちろんGWだっておかまいなし(笑)




だからねぼすけロッカはなかなか勝てないのです。



そして、私は常に寝不足…泣き1






みなさま、どうぞ楽しいGWを~。






book*book*book*




映画にもなるんですねー。恐るべし猫ストーカー!



帰って来た猫ストーカー/浅生 ハルミン
¥1,260
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…-090429_2210~0001.jpg
しっぽがはさまってますよー。



ロッカ 「むふーん…」
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

【4/29 追記】

退院後に授乳してくださる方が見つかりました。ありがとうございました!


【追記】
子猫の体力が落ちている状態で、数日病院で預かっていただける事になったそうです。
その後授乳してくださる方を引き続き探しています。できましたら横浜近郊の方、どうぞよろしくお願いいたします。

=======

どなたか目の開いていない4匹の子猫の授乳をお願いできないでしょうか!
緊急です。保護主が保健所に連れていくと言っているそうです。

助けてくださる方はプチメ下さいませ。
どうかよろしくお願いいたします!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…-090427_1507~0001.jpg
あたたかな春の日

お昼過ぎ

家事や用事が一通り済んだ頃


ぽ 「にゃーおにゃーお。」

にく 「ぽーちゃん、何鳴いてるの? 」

ぽ 「にゃー。」

にく 「そうか、にゃーなのか。
一緒に座ってテレビでも見よ。」

ぽ 「にゃー。」
(ソファに向かって歩いていく)

にく 「あ、ちょっと待ってて。
新聞とリモコンとお煎餅もってくるから。」

ぽ (ソファ前でウロウロ)

にく(色々持ってソファに座る)
「はい、お待たせ。どうぞ。」

ぽ (膝に乗る)




たったこれだけのこと

いつものこと

なのに今日は

なんて幸せなんだろうって思った。


私って今
もしかして
世界一幸せなんじゃない?
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、今日はうれしいご報告があります!


10ヶ月間、里親募集をしてきましたキジトラ6のくま君とBF君が、正式にお店の看板猫としてデビューすることが決まりました!


これで、キジトラ6全員の幸せへの切符を手にしたことになります泣き1




バナーを作って応援してくださったmikichaさん

ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…


「いつでも里親募集中」管理人の太田さま

いつでも里親募集中


募集記事を掲載してくださり、たくさんのご助言を下さったCAT'S EYES & CAT'S HANDSの川口さま

ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…



たけし君SF君まりちゃんもんじ君(全て旧姓)の里親さま



お問い合わせをくださった方々


長い間バナーを貼ってご協力くださったみなさま


応援してくださったみなさまに心より御礼申し上げます。






詳しいご報告はhakoさんのブログでぜひご覧ください!


ぶぅぶぅ♪おぶぅやん~4匹のスタッフ クリック


 あ、hakoさん、6匹のスタッフに変更しないとですねにこ






ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…
キジトラ6のお母さんであるにゃにゃちゃんとかつてのキジトラ6(の一部…笑) hakoさん撮影 2008年6月




にゃにゃちゃん、6匹とも幸せ花をつかんだよ、さすがにゃにゃちゃんの子だね。



hakoさん、hako夫さん、本当に本当にお疲れさまでした!



これからも何かあれば一緒に悩ませてくださいね。




ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

キジレンジャー、良くがんばりました!

募集終了です泣き2 うれしくて泣けてきます…






キジトラちゃんキジトラちゃんキジトラちゃん






全柄ほしくなる・・・・まずい・・・・(笑)


使うのがもったいない!プチギフトにも♪ アメリカ製 猫柄 つめ磨き






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日もリハビリ&皮膚科に行かなければならないので時間がなく、少々あせっています汗


が、あたたかくなって網戸にしたりする季節になり、、猫さんの脱走の話を聞くようになりましたので、少しでも参考になればと我が家の脱走防止策をアップしたいと思います。




家家家



今日は玄関編です。



玄関は人の出入りが一番多い場所ですので、やはり脱走の危険も高いと思います。


ちなみに我が家は築7年の分譲マンションの1階です。


何も対策していない時のドアを内側から撮るとこんな感じです。


ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…



ぽっぽを迎えるにあたり、まずこれ↓をつけました。

玄関用のアコーディング式の網戸です。(これはがっちりと取り付けるタイプですので、賃貸の場合は残念ながらつけられないかもしれません・・・)



わかりやすくするために網戸を少し開けて撮りました。実際にはいつもキッチリ閉めてあります。

ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

この写真ではわかりにくいので、こちらもご参照ください。

http://www.seiki.gr.jp/products/amido/goods/plus.html


ホームセンターに現物を見に行って、その後業者に取り付けてもらいました。



この網戸がしまっていれば、外から帰ってきてドアを開けた時に、私の帰りを待ち焦がれてぽっぽがドアにへばりついていても、するっと外に出てしまうことはありません。


(ぽっぽは前の飼い主であるじっちゃが急にいなくなったトラウマからか、ひどく後追いする子でした…泣き2 ですので、帰ってきたときも玄関にいることが多かったのです。)



この網戸があれば、外から人が帰ってきたときはまず大丈夫だろう、と思いましたが、今度は人が出かける時が問題です。


人の足にまとわりついてドアから一緒にするりと出てしまったら大変です。

(もちろん常に猫たちの居場所は確認しているので、そういう時はドアをあけたりしないのですが、万が一気付かずにドアを開けたら…泣き3



そこで、網戸の内側にさらにアクリルのパネルを貼りました。
ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

これもホームセンターで買って、自分で切ってマジックテープで貼りました。

(マジックテープはかなりしっかりしていて7年間剥がれたことはないですが、時々チェックしています。)


アクリルパネルは人がまたげる高さです。

またげないと出入りの時にパネルを外さなければならず、それをはめ忘れたりしたらつけた意味がないからです。


これだけの高さでも、人間がドアをバーンと開けない癖をつければ、猫がこのパネルを飛び越えて外に出るのは少々困難になるかと思います。


ただ、ものすごくすばしっこくていつも脱走の機会を狙っているような猫さんの場合は、このような小細工だけでは危ないと思いますので、玄関まで来られないような工夫が必要だと思います。

(うちはぽっぽもロッカも実際にはほとんどジャンプしませんので汗これで大丈夫なのですが、クッキーがいた時は玄関に続くリビングのドアはいつも閉めて、玄関まで来られないようにしていました。)



パネルはこんな風に両面テープで張ってあり、常にメンテナンスしています。

宅急便やお客様の時は「またいでください!」とお願いしています…汗


ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

賃貸の方で貼り付けるのは無理という場合は、100均のメッシュパネルをつっぱり棒で固定される方法もあると思います。


我が家では、網戸の下部分を強化するという意味もあって、アクリルパネルにしました。




出かけるときは、足もとに猫が来ていないかどうか確認してから、人が通れる分だけ網戸とドアを開け、パネルをまたいで出かけます。


その時、後ろ向きに、バッグで膝のあたりをガードしながら出るとさらに完成度が高まります。


ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…
こちらは人目線で見た時の玄関です。



これを猫目線で見てみましょう。



ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

おや?おかーさん、でかけるのかにゃ・・・バッグ


ついてっちゃおうかにゃ・・・ねこ





あんら? 飛ばないとでられにゃいにゃ・・・困る
ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

実際にはこの写真のドアが開いている部分に、大柄な私汗がでーんといるわけですので、アクリルパネルを飛びながら私をよけて強行突破するのは難しいと思います。(7年間、我が家で脱走されそうになったことは一度もありません。)


ただし、先ほども書きましたように、すばしっこくて外に出たがる子は、これくらいの脱走防止策では突破する可能性も十分ありますので、これはあくまでも「足元すり抜け防止」と思っていただければと思います。




また、私は玄関のたたきは靴についている雑菌が心配で(常に消毒するようにしていますが)、できれば猫にたたきを歩いて欲しくないと思っています。


ですので、たたきの手前に絶対に脱走できないゲートがあればと常々思っています。

そしてもちろんそれを閉め忘れないように・・・。←ここも結構大事!



引っ越しの際にはそういうゲートを最初から作ろうと思います。




次回は窓編を~~。


少々先になるかもですが…汗





猫猫猫




猫さんの脱走は何より悲しいことです。



脱走して交通事故にあって尊い命を落とした子

怪我をしてしまった子

戻ってきたけれども衰弱して亡くなってしまった子

そして、いまだに見つからない子も…


  迷子の子は一日も早くおうちに帰れますように・・・



窓を開ける季節、ぜひご家族全員で、もう一度脱走防止について確認していただけると大変うれしく思います。


どうぞよろしくお願いいたします。





ちらみ猫さん脱走防止策には下記のページがとても参考になりますちらみねこ

  (里親希望の方にもいつも見ていただいています。)


 ぜひご覧ください!





《CAT'S EYES & CAT'S HANDS》 猫の為の情報

◆脱走と脱走防止のケーススタディ集◆

http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/casestudy_dassou-01.html



猫とネコとふたつの本棚 >同居の工夫:猫と暮らす知恵やアイディア集

◆脱走・侵入防止◆

http://www.nekohon.jp/zy-idea-index.html






猫猫猫





玄関のたたきはこれで除菌しています。

ゲルタイプと併用するとさらに安心!


驚異の除菌・消臭剤スプレー【パルエックス】300ml







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

地域猫のアメンバー記事も中途半端、他にも書きたいことはたくさんあるのですが…ガクリ

相変わらず体が辛くて、なかなかパソコンパソコンに向かえない日々が続いています泣き2


頚椎椎間板ヘルニアは診断されてからかれこれ3カ月になるので、そろそろ痛みも落ち着くのでは…と期待しつつ、リハビリに足しげく通い、できるだけ安静にしていますが、左肩の痛みが少し良くなったと思ったら、左足にしびれが出たりしてがっくり…ガクリ


安静にと言ってもなかなか難しいですよね…泣き1


日々の姿勢が大事だそうなので、意識して姿勢良くしています。


イメージ妄想オードリーの春日さん 春日ですよ。爆

ピンクのベスト春日着たくなりますよ。

いや、まじで苦笑





アレルギーは、前回目がガチャピンになった時はPL顆粒のせいだろうということになっていますが、今回はまた原因不明です泣き2


目だけでなく口のまわりも真っ赤になって腫れ、あまりのひどさに今回はステロイドを3日間だけ飲みました。


その日、マンションに除草の業者さんが入っていた日だったので、花粉も疑わしいと血液検査(RAST検査)もしたのですが…


ハルガヤ

カモガヤ

オオアワガエリ

ブタクサ

ヨモギ

タンポポ


すべて大丈夫で、IgeEも7.2でした。

(数値が低いからと言って大丈夫とは言い切れないようですが一応…)



近々パッチテストをする予定です。

アレルゲンがわかるといいなぁ。




病院病院病院





自分のことばかりになりました汗


しかも病気自慢汗あまりにつまらないので(笑)、最後ににゃんずの写真カメラキラキラを~。





ぽっぽ、朝からしっかりしあわせのたねをあたためていましたむふ



ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…しあわせのたねのすてきなお話はこちらから!




ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

ぽっぽ 「あっためあっためよー。」

ロッカ (じーーーーーーーーーーっ)笑



あっため部分(笑)に寄ってカメラみましょう。


ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

あ、寄りすぎたかな汗





ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…


しあわせのたねあっためてたら

たねがあったまって~Э

ぽっぽもあったまって~Э

ねむくなっちゃった・・・ねむぃ・・おねんねするー!






さて、今日もリハビリ&皮膚科に行ってきます~泣き1






book*book*book*





むちむちしててロッカに似てる小梅さん、かわいい~ハート

(でも出入り自由には反対!汗


キジトラ猫の小梅さん(1)








いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。