ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

なんか人とずれている そんな私と猫との海辺の生活


テーマ:

ゴロンちゃん、まだ見つかりません。


ご飯がのどを通らなくなり、眠れなくなりましたが、ゴロンちゃんはもっと辛いと思うと倒れてもいられません。


猫が帰ってくるというお札を送ってくださった方がいらっしゃいます。


きっと見つかるという思いを込めて、こちらにはります。

みなさんも祈ってくださいませ。


どうぞよろしくお願いいたします。


おふだ

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
5月26日の夜、ゴロンちゃんが保護先のボランティアさん宅から脱走しました。

必死で探しています。


いなくなった場所は鎌倉市津西1丁目あたりです。


無事を祈って身を切られるような思いで探しています。


お近くの方、ゴロンちゃんを見かけましたら情報をお寄せください。


ゴロンちゃんの特徴は長くて曲がったしっぽで、途中で2回曲がっています

去勢済みの7ヶ月前後のオス(2006年5月現在)、ほぼ大人の大きさです。

首輪はつけていません。全身キジ柄です。


おびえています。おなかがすいています。


見かけましたらけっして追いかけないで(びっくりして事故に合う可能性があります)いた場所をお教えください。


どうぞよろしくお願いいたします。


にくきう

rintarer@george24.com


ごろんちゃん2




AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

また箇条書きで失礼します・・・


5/24(水)
仕事から急いで帰ってゴロンちゃんとナナちゃんの病院へ
ナナちゃんは固まっている。手術は明日の予定。

ゴロンちゃんは顔つきまで変わっている。脱走しそうなのでカラーをつけられている。
その後グレー母さんの病院へ行って引き取り。雨が降り出す。
すごい雷雨になり迷うが、ファミリーでご飯をもらっていたおうちの軒下で捕獲機から放す。

放す前に「子供たちは幸せにするから!」とグレー母さんに約束する。すごい勢いで雨の中に消えてゆく。

嵐の中びしょびしょになりながら、消えていったほうをずっと見ていた。


5/25(木)
ご飯を上げてくださっていた方から電話。グレー母さん、ちゃんとご飯を食べに来て薬入りの缶詰を完食したそう。ほっとする。
空き家の庭に残っている猫にも地元のボランティアさんがご飯を上げてくださることに。

ゴロンちゃん退院、ボランティアさんのおうちへ。怒っていて触れない。

ナナちゃん無事避妊手術終了、エイズ白血病マイナス


5/26(金)

ゴロンちゃん、まだ怒っている。

ゴロンちゃんにご飯とフェリウェイ届ける。(お留守なのでおいてくる)

Oさんにナナちゃん用の貸し出しケージとフェリウェイ送る。

空き家でご飯を上げてくださっている方と打ち合わせ。




一喜一憂。まさにそんな感じです。


グレー母さんが手術後無事にご飯を食べにもどって来てくれたことに喜び、あんなにおっとりしていたゴロンちゃんが病院でパニックになり、顔つきまで変わってしまっていたことでひどく悲しくなり・・・


でも考えてみれば、大好きだったおねえちゃんを事故で失い、お母さんや他のお姉ちゃんは怖い檻に入れられ、そして自分も・・・ そんな数日間を過ごしてきてパニックにならないほうがおかしいです。



おなかがすく日も多かったけど、雨の日も雪の日も仲良くくっついて自由にすごしてきた5匹のグレーちゃんファミリー・・・


その様子を思い出すと、避妊去勢手術はどうしても必要だったと思いますが、こうすることがファミリーのために本当によいことだったのか、どんどんわからなくなってしまいます。


お姉ちゃんが悲しい事故にあったことで「早く何とかしないと!」と正義の味方のような気持ちで無我夢中で夜も寝ずに動いてきましたが、実はひどく悪いことをしているような気持ちになってしまうのです。



でも、グレー母さんは手術も無事終わってもう苦労して子育てすることなく、慣れた土地で自由な半野良としてご飯をもらっていきます。


そして、メイちゃんナナちゃんは新しい素敵なお母さんお父さんができて、安全なおうちの中で生涯の幸せを約束されました。


そして、きっときっとゴロンちゃんも・・・


そう思って最後までやるしかないのですね。



他のご近所の方もお星様になったお姉ちゃんのそばを離れないゴロンちゃんを見たそうです・・・

そして、カラスからお姉ちゃんを必死に守っていたと。


もう胸がつぶれそうです・・・



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ごろんちゃん


まだ心に余裕がないので、箇条書きでご報告させていただきます。


5/20(土)

早朝キジの女の子が車にはねられてお星様に。一日泣きながら今後のことを計画。

これ以上悲しいことにならなようにすぐに手術の予約ができる病院を探し、明日・あさっての捕獲を決定。

保護場所がないので手術後は病院預け。


5/21(日)

埼玉から女の子にお問い合わせくださったOさんがご夫妻で3時間かけてお見合いにきて下さる

昨日の悲しい事故のお話をし、残りの女の子2匹を家族にしてくださることに。(先住猫さんがいるので血液検査後)

夕方1匹だけ、ご飯を上げてくださっている方が素手で捕獲に成功

病院のしまるぎりぎりまで待ったがもう1匹は捕まえられず、1匹だけ連れて病院へ行き、血液検査。

マイナスだったので、そのまま連れて行っていただくことにする。避妊手術は後日先方でしていただく。(確かな方であることは確認済み)


5/22(月)

おなかのすいている夕方を狙って残りの3匹を捕獲。

ゴロンちゃんは素手で捕まえておいていただく。

お母さんは鶏の唐揚げで捕獲機にはいる。

残りの女の子もしばらくして捕獲機に

女の子とゴロンちゃんは病院へ預ける。(預けている間に去勢避妊手術と血液検査。ゴロンちゃんは早急に里親探しも。)

お母さんは一晩ボランティアさん宅に置いて翌日他の病院へ。


5/23(火)

ボランティアさんがお母さんを病院へ。

夕方避妊手術が無事終わった旨確認。

近所に配る地域猫関係の文書・ゴロンちゃんのポスターを作成。



そのようなわけで、グレーちゃんファミリーの里親募集はゴロンちゃんだけとなりました。

埼玉のOさん宅の家族になった女の子たちは、メイちゃんとナナちゃんという素敵なお名前をつけていただき、今は埼玉と鎌倉の病院と離れ離れですが、今週末からはまた一緒に暮らせます。まだほとんど人に馴れていないメイちゃんとナナちゃんを2匹一緒にもらってくださって、どんなに感謝してもしたりません。

メイちゃんナナちゃんの様子はまたご報告させていただきます。Oさん、本当に本当にありがとうございます!!


お母さんはかなり野性的であり、人馴れは難しいと判断しましたので明日ご飯を下さっているおうちのお庭にもどします・・・。車の事故もまたとても心配ですが、野性の強い子がケージに閉じ込められるストレスもかなり強いものと思います・・・。

今ご飯をいただいているおうちがお引越し後もちゃんとご飯が食べられるように、ご近所でご飯を上げてくださる方のめどが立ちました。今後もお母さんのことは見守っていきます。


そして空き家に残っている猫たちの捕獲と避妊去勢手術も順次していきます・・・



あたたかい応援、本当に本当にありがとうございます。

携帯でコメントを読ませていただきながら涙をこらえて捕獲をしました。(T_T)


ゴロンちゃんは、ご飯をもらっていたおうちの前で車にはねられて冷たくなっていくおねえちゃんを守って、いつまでもそばを離れなかったそうです。

その様子を思うだけで今も涙が止まりません。


そんなやさしいゴロンちゃんをどなたか家族にしていただけないでしょうか。


どうぞよろしくお願いいたします。


ごろんちゃん2

おうちにはいりたそうなゴロンちゃん。




詳しくは下記をご覧ください。


里親さん募集中!from湘南       


いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

グレイちゃんファミリー



悲しいこともうれしいこともびっくりすることも、いろいろありすぎて飽和状態です。

しっかりしないといけないのに頭がぼんやりしてきます・・・


ほとんど寝てないので歩くときも斜めってしまいます。( ̄ー ̄;)


でも今日が「お引越し置き去りファミリー」捕獲の天王山です。


無心になってがんばります。

みなさま、心の中で力いっぱいの応援、よろしくおねがいいたします。


こんな抽象的なご報告でごめんなさい・・・



お母さん

グレー母さん、人間って勝手で本当にごめんね・・・


その人間が想像してやることだからグレーちゃんの本意ではないかもしれないけど、ファミリーに一番いいと思うことを精一杯やらせてもらうね。

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は雨が降っていましたが、お引越で置き去りにされた猫さんたちの様子を見てきました。


空き家になったおうちの狭い軒下で丸くなっている猫さんが3匹いましたが、近づいたら逃げてしまいました。裏切られたおうちでまだご飯を待っていると思ったら本当に切なくてたまりませんでした。



その後、よそのおうちに移動してご飯をもらっている母子猫を見に行きました。


グレー白のお母さんです。ロシアンブルーのような毛色のとてもきれいな子です。

お母さん


このお母さん猫は本当に賢く、引っ越していったおうちに早いうちに見切りをつけ、子猫を生んですぐに、今ご飯をもらっているおうちに1匹ずつくわえて運んできたそうです。


が、その後交通事故にあったらしく脚をひどく怪我していたそうですが、痛い足を引きずりながら必死に子育てし、怪我も自力で治したそうです。(T_T)




その子猫たちです。まずはごろんちゃん、唯一のオス、6ヶ月です。


ごろんちゃん

ご覧の通り、とてもおっとりぼんやりしていて、ご飯をくれる人にごろんごろんします。

食いしん坊で、いつもウッドデッキからこんなふうにおうちの中を覗いているそうです。


ごろんちゃん2

ごろん「ごはん、まだですかにゃ?」ジーーーーーーーーーーーーーーーーー。

こんな風に見られていると、ヒトもご飯がとても食べにくいそうです。


そしてキジ女の子軍団、6ヶ月。3匹いてみんなそっくりで、私にはまだ見分けがつきません。

1匹だけ、茶色がちょっと濃く出ている子がいます。


女の子

みんなとても美猫さんです。


ごはん

とても仲良くご飯を食べています。

お母さんがとても小柄なのでみんな同じサイズに見えます。。。


こちらのおうちも近々お引越しです。(T_T)



緊急にこの5匹の一時預かり先と里親さんを募集しています。

関東近郊ですとありがたく思います。


どうぞどうぞよろしくお願いいたします。


預かり先が見つかり次第、5匹とも捕獲して避妊去勢手術、保護の予定です。

空き家に残っている猫さんたちも順次避妊去勢手術をして、その先のことを考えたいと思います。


まずは保護先の確保、手術代はどうするか、ご近所の苦情処理はどうするか、引っ越していってしまったおうちの人にもこの事実は伝えたい・・・などなど、問題が山積みで頭の中をぐるぐるしています・・・


バナーを作りました。リンクフリーでございます。

ご協力、どうかよろしくお願いいたします。


グレイちゃんファミリー


リンク先は里親さん募集中!from湘南 http://www.george24.com/~rintarer/

にお願いいたします。

(問合せ先のアドレスも↑こちらのページにあります。)





♪今日のロッカ

今日のロッカ

ロッカ「この姿勢、らくだわ~♪」






時間ができたら読みたい本。

ダイアン スタイン, Diane Stein, 鈴木 宏子
犬と猫のための自然療法











いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

明日、お引越しで置き去りにされた猫さんたちの様子を見てきます。

暗い気持ちです・・・


なるべく多くの猫さんを保護してあげたいのですが、保護先がありません・・・

里親さんが決まるまでの間の一時預かりをしてくださるおうちを募集しています。


お問合せ先:rintarer@george24.com



どうぞよろしくお願いいたします。



今日のぽっぽ

安心して・・・

みんなこんなふうに安心して日向ぼっこできる日が来ますように・・・


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

明るい記事がなかなか書けません~。<(T◇T)>


わたし自身もかなり気落ちしてますが、このブログを読んでくださっている方をもどんよりさせてしまうだろうな。。。と思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。(T_T) ごめんなさい。猫たちの記録として残しておきたいので、どうかお許しを~~。



昨日は朝から方々に電話をしたり、鎌倉で開かれている猫バザーに品物を持って行ったりととても忙しい日でした。(>_<)


というのも朝一番でかかってきた電話が発端です。


「猫を10匹以上飼っていたお宅が猫をみんな置き去りにして引っ越していったのでなんとかしてくれ。」という電話です。(>_<。)


そのひどいお宅は、実は去年の秋に里親探しをしたクーちゃん白ちゃん が生まれたおうちなのです。(T_T)

(クーちゃん白ちゃんは今も里親さん宅で幸せに暮らしていますので、ご安心ください。)


お引越ししてからもう1ヶ月近く経っているようで、おなかをすかせてご近所をさまよっている猫さんもいれば、2度と戻らない飼い主を待ってまだお庭にがんばっている猫さんもいるとのことでした。


そのおうちではまったく避妊虚勢手術をしないでご飯だけを上げていたために、猫さんがどんどん増えて、そんな中でクーちゃん白ちゃんも生まれました。


おうちの方を何とか説得してクーちゃん白ちゃんを保護、大人猫さんの避妊虚勢手術が6匹すんだところで「かわいそうだからもうやめてくれ!2度とくるな!」とボランティアさんのうちの一人が頭からバケツの水をかけられ、中止せざるを得なくなりました。


望まれない命を増やさないための手術はかわいそうで、いきなり全部の猫を置いて引越ししていくことはかわいそうではないのでしょうか・・・。


そのあたりは住宅街で、餌場は他にまったくありません。


が、その後の電話で、少し離れたおうちにクーちゃん白ちゃんのお母さん猫とその子供たち4匹が移動していることがわかりました。もう6ヶ月くらいになっていると思われるその子たちが、そのおうちのウッドデッキであまりの空腹にお母さん猫のおっぱいを吸っているのを見て不憫になり、ご飯をあげたらいついてしまったということでした。


あさって、そちらのおうちに様子を見に行き、お母さん猫の避妊手術と幼猫4匹の里親探しを開始します。お庭に残っている猫さんたちがいるかどうかも見てきます。


猫さんが何匹も、2度と開くことはないドアのほうを向いていつまでも座っている姿を見るのは本当に辛いです。

引越をしていった人にもその切ない姿をみせてやりたいです・・・


幼猫さんたちは4匹ともクーちゃんのようなとてもきれいなキジ猫だそうです。メスが3匹、オスが1匹です。

お願い事ばかりで心苦しいですが、また里親探しへのご協力、どうぞよろしくお願いいたします。



今日のロッカ♪

今日のロッカ

ロッカ「おかーさん、また忙しくなるのかな~。いい子でお留守番してなきゃ。」


ローちゃん、ありがとう。ごめんね。(T_T)





猫さんにご飯を上げることと避妊虚勢手術はセットで。。。


ワンちゃん猫さんを看取ってあげることは、癒してくれた子達へのせめてもの恩返しではないでしょうか。

児玉 小枝
明るい老犬介護
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜アニマルファミリー さんに保護されているちゃーちゃんの土曜日の様子を、ボランティアのSさんがメールで送ってきてくださいました!


まずはストーブにあたっているちゃーちゃん

ストーブとちゃーちゃん

かわいいです~~~~~。(≧▽≦)


ちゃーちゃんは広範囲の火傷で毛が生えてこないため、とても寒がりだそうです。(>_<)



でも、現在は食欲もあり、レーザー治療を受ける前は横になることができなかったので前足にタコができてしまっていたそうですが、最近は痛みが和らいできたので普通の猫ちゃんのように横になって寝れるようになったとのことです。


横にもなれなかったなんて・・・(>_<) 辛かったね、ちゃーちゃん。



みなさんからのあたたかい寄付のおかげで、院を増やす方向でお話が進んでいるそうです!<(T◇T)>



そして・・・


Sさんからのメールにはこのようにありました。


「土曜日のちゃーちゃんはものすごい眼力で「ぼく、ぜったいよくなるよ」と言っていました。
たくさんの方の応援の気持ちがまちがいなくちゃーちゃんに伝わってるなと感じました。」


眼力ちゃーちゃん

「ぜったいよくなるよ」の眼力ちゃーちゃん


このままどんどんよくなりますように!

応援、本当にありがとうございます!

アニマルファミリーで、ちゃーちゃんはじめ、たくさんの保護猫さんたちのお世話をしてくださっているボランティアさんたち、本当にお疲れ様です。



ちゃーちゃんの土曜日の様子こちら でごらんになれます。

手厚くケアをしていただいている様子が手に取るようにわかります♪

ぜひご覧ください!






今朝のぽっぽ&ロッカ@ぎうぎうで腰パン待ち

腰パンまち

しっぽの長さの違いが笑えます。(* ̄m ̄)


ぽっぽ&ロッカ「このようにお気楽に暮らしてますが、私たちもちゃーちゃんを応援しています。


そうだよね。応援、よろしくね。






寝不足の私のお友達(笑)はこちら。



ロッテ コラーゲンドリンクTE-A-TEコラーゲン10000+ビタミンC1000 30本


ロッテ コラーゲンドリンクTE-A-TEコラーゲン10000+ビタミンC1000 30本


いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

地元のスーパー銭湯でのフリマに参加しました。


猫活動の資金になればと思って張り切っていたのですが、朝お天気が悪かったせいか人出が少なく、散々な結果に終わりました。(T_T)


なんと・・・売り上げ合計8,000円弱・・・<(T◇T)>


Mさん、よいものをたくさん寄付してくださったのにごめんなさい・・・(>_<。)



インコちゃんを連れてフリマに参加している方がいました。

「招き鳥」なんだそうです~~。 (≧▽≦) かわいいーーっ!!


まねき鳥



次回またがんばります・・・






新発売のこちら、ものすごくおいしいようです

グルメのロッカもおかわりを催促。一般食なのが残念。(>_<)
アイシア・プロクラブ【金缶】150g


アイシア・プロクラブ【金缶】150g

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。