ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

なんか人とずれている そんな私と猫との海辺の生活


テーマ:

ロッカの結膜炎、おかげさまで今朝はかなりよい感じです


でも頻繁な目薬攻撃により、かなり嫌われてます。(/_;)



なんかする?

ロッカ「なんかする?なんかするでしょ?」


私が近づくとこんなふうにテーブルの下に隠れたりしています。(T_T)


ロッカの目が気になってまだまだ寝不足のわたくし


昨日の夕方のこと。

にゃんずのご飯後、激しい睡魔に襲われ、新聞を持ってふらふらとベッドに・・・

そのまま寝ればよかったものをベッドに座ってしばし新聞を読んでいました。


そうしたら当然のように(私がベッドに座って1分もたたないうちに)にゃんずがわらわらと集まってきて、ひとりはオマタのところにもぐりこみ、もうひとりはそのちょっと先に乗っかりました。


そのときのマイビジョン。

マイビジョン


2にゃんともこの場所でふみふみしてから寝てしまったので私は横になれなくなりました・・・(T_T)


わかりにくいかと思いますので断面図を。

(ぜひクリックで拡大してご覧ください・・・笑)


教訓


少しすると腰も痛くなり、なんとか体制を整えようとしましたが怒られました。


おこる!

ぽっぽ「あの・・・ちょっと。動かないでくださいにゃ。」



このまま2時間ほど経過・・・( ̄ー ̄;)

もーだめ・・・(笑) そのかわり新聞はあますところなく熟読。(爆)




今日は座らずにすぐに横になることを誓います。





新しいのが出たようです。

じろりの巻・・・(≧▽≦)かわいすぎるっ!

こなみ かなた
ふくふくふにゃ~ん (じろりの巻)
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

その後のぽっぽ、ほぼ平常営業(笑)になりました。


平常営業

ぽっぽ「神に祈ったかいがあったですにゃ。」


ロッカ、左目の結膜炎(おそらく・・・)が昨日少々悪化しましたが、今朝はまたよくなりました。

今朝ひどくなっていたらお医者様へ、と思って身構えていたのですが、大のお医者様嫌いなので殺気を感じて自力で治そうとしてるんでしょうか・・・


manenyanさん からご質問の眼軟膏のさし方ですが、あらかじめ清潔な指に軟膏を1センチほど搾り出しておきます。

寝ているところに音もなく接近し(笑)頭の後ろから手を近づけ、つぶって線になっている(笑)猫の目の縁に(目頭から目じりに向けて)塗りつけます。

その後嫌がらなければ上下のまぶたを指で強制的に開けたり閉めたりして眼軟膏が目の中になじむようにします。(あくまでもロッカの場合)


液体の目薬だと目薬を少しでも顔に近づけただけでものすごい勢いで逃げられていましたが、眼軟膏のほうがまださせる確率が高いです。猫のびっくり度もまだ低い気がします。

ただし、ちょっとべとべとするので本猫が気にしてごしごしすることがありますのでそれが難点です。


殺気感じてる?

ロッカ「まくらさま・・・ まだお目目がちょっと鬱陶しいですが。」



ロッカも早く平常営業になりますように。(>_<。)



ちゃんぷる~♪ のろんさんmariさんから20,000ヒット記念のスクリーンセーバーをいただきました!!

設定時間を最短にして楽しんでおります~♪


いただいたスクリーンセーバーの一部を紹介させていただきます~。

スクリーンセーバー

 ばーんと小町!


セーバー2

ぼーっとぽっぽ(笑)


セーバー3

きゅーんとロッカ



ろんさんmariさんありがとうございます!!




ヒトの睡眠不足解消用第2弾としてこちらのねこじゃらしを購入。(ゆらゆらの方)

(もうぽっぽはよく寝るようになったのですがどちらにしても運動不足ですし・・・)

遊んでくれるかな~。
新商品【ねこおもちゃ】ハローキティ ゆらゆらトーイ・きらきらトーイ

新商品【ねこおもちゃ】ハローキティ ゆらゆらトーイ・きらきらトーイ

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

ほぼ完徹で仕事へ。( ̄ー ̄;)


しかも朝早かったので道はつるっつる!( ̄▽ ̄;)

でもなんとか転ばずに仕事先までつくことが出来ました。


ほぼ完徹・・・というのはまたまたぽっぽが何度も私を起こしたからです。(T_T)


寝たのが2時半、その後3時半、4時半、5時半となぜかきっちり1時間おきに私のことを起こしました。( ̄ー ̄;)


でもなきながら廊下を徘徊するのではなくて「私を起こす」と言うことは「おなかがすいた!」と言うことなのですよね・・・ ということは、なにか体調が悪くて徘徊するというのはおさまったのかもしれません。

あまりにも食欲がある、というのも甲状腺機能亢進症の症状の一つなのでそれはそれで安心は出来ないのですが。( ̄ー ̄;)



仕事から帰ってから即効でお医者様へ。


おかげさまでお尻の腫れはもう大丈夫とのことでした。

本猫ももうあまり気にしていないようなので、消炎剤は今日から飲まないで様子を見ましょうと言うことになりました。


夜の徘徊?に関しては、お薬をやめて様子をみて、まだ続くようなら甲状腺の検査をしましょうという事になりました。


甲状腺の異常があると目がぎらぎらしてくるんですよ。」とお医者様がおっしゃるので、「今のぽっぽ、私にはすごくぎらぎらしているように見えるんですが。」と言いましたら笑われてしまいました。(笑)


きっともっとものすごくぎらぎらしてくるのでしょうね・・・(T_T)



ロッカの目もおかげさまで2日間の必死の目薬さしでほぼよくなりました

ロッカに目薬をさすのはなんでもさせ放題のぽっぽと違って本当に大変なのですが、液体の目薬は無理でも軟膏状の目薬ならまだ何とかなるのです。猫さんに液状の目薬がさせないとお悩みの方はぜひ一度軟膏をお試しくださいませ。



ではここで、ぽっぽ&ロッカがこのままよくなりますようにお祈りしたいと思います。


おさかなさま

おさかなさま~~


ざぶとんさま

ざぶとんさま~~


あらーのかみよ

アラーのかみよ~~(笑)


しっぽのかみよ

しっぽのかみよ~~(笑)



これだけ祈ればきっと大丈夫!(^^)v ですよね。



寝不足からもう少し解消されましたら、みなさまのブログやHPにも遊びに伺いたいと思います。

ご無沙汰していて申し訳ありません・・・(T_T)

どうぞよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

めずらしくここ湘南にも雪が降りました。

朝起きてその見慣れない景色にびっくりです。


転ばないように亀のような歩みで仕事に行きました。( ̄ー ̄;)


雪

ぽっぽ「お~~。」

頭の天辺の毛が立ってます。(笑)

寒かったんでしょうか・・・


ぽっぽのこと、たくさんご心配いただき、本当にありがとうございます。(T_T)


相変わらず夜中~朝にかけて「あお~んあお~ん」とないては徘徊するぽっぽ。( ̄ー ̄;)

でもおかげさまで昼間は前ほどではないものの寝るようになりました。(一時期は昼間も落ち着いて寝ませんでした。)


ただ飲んでいる抗生物質のせいなのかはわかりませんが、昨日今日と吐いています・・・

食欲はあります。




おまけにロッカまで左目をこしこしこすって腫れあがり、半分くらいしか開かなくなってしまいました。(T_T) ロッカはうちに来た当初から結膜炎になりやすかったのですが、今回もその模様。(>_<。)

その他は食欲もあって元気なので目薬をさして様子を見ています。



2にゃんがそんなときになんですが(笑)、今私が気になっているもの2つ


きになっているもの

向こう側・・・お目目のちょっと痛そうなロッカ 「むーん・・・」

手前左・・・キットカットさくら風味

手前右・・・メローゴールド


キットカットは受験生用なのかな~。

でもチョコ好きオバサンとしては気になります。


メローゴールド「高級スィーティー」と間違って買ってきたのですが、まったく違います。

水分も豊富でものすごくおいしいですね♪


おいしいものを少しずつ食べて睡眠不足を乗り切らなくては、と思うのでありました。( ̄ー ̄;)


そして、ぽっぽもロッカも早く元気になって~。(T_T)




木なり完熟とは!ますますおいしそうです。

まだの方はぜひお試しを♪


お試し!【木なり完熟メローゴールド】3玉 


お試し!【木なり完熟メローゴールド】3玉 
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ロッカは元々夜になると猫本来の血が騒ぐタイプですが、ぽっぽは夜も昼も寝るタイプでした。


が、ここ1週間ほど夜なぜか寝なくなり、なきながら廊下を徘徊したりすることもあって、昼間の寝すぎだけでなくなにかほかに理由があるのでは、とかなり心配になりました。



くま

ぽっぽ「なんか寝られなくて・・・くまできてませんかにゃ?(=_=)」

くまできてるよーーー。(T_T)



そんな折も折り、こちらの本を読んで不安は倍増。( ̄ー ̄;)

須藤 真澄
長い長いさんぽ ビームコミックス

須藤真澄先生のゆずくんは甲状腺の病気でした。「年なのにやけに元気になる・水をたくさん飲む・食欲もすごい」などの症状がぽっぽと同じ・・・



まだお尻も少々気にしているようなので今朝一番で獣医さんへ


まず、前回絞った肛門腺を見ていただいたのですが、ちょっと腫れぼったいとのこと。中が少し化膿しているかもしれず、そのせいで具合が悪く、落ち着いて寝ないのかも・・・ということでした。


消炎剤の注射をしていただき、3日間お薬も飲んで、それでもまだ様子がおかしかったらホルモン関係の検査をするということになりました。


これでよくなるといいな・・・(>_<。)


夜うるさかったのは辛いのもあったんだね。(T_T)

もっと早く気づいてあげるべきでした。ごめんね・・・



『長い長いさんぽ』何度読んでも号泣です。

号泣だけどお勧めです。



ゆずくんの生い立ちなどはこちらで読めます。

かなり自由奔放な飼い方なので私にはまねできませんが、ゆずくんは猫としての一生を堪能できた幸せな猫さんだったと思います。

須藤 真澄
ゆず
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

今寝たと思ったらもう朝ですか!?( ̄□ ̄;)!!


朝焼け


こんな朝焼けをそんな気分で見る状態からはおかげさまで少しずつ開放されております。<m(__)m>

やっぱり夕方遊ばせる作戦が功を奏しているようです。(^^)v



夜寝られると、カーテン越しの朝日、お気に入りのカップで飲むコーヒー、隣で寝ているにゃんず、すべてが平和の象徴に見えますね。(笑) 睡眠って大事です。


平和の象徴

(わかりにくいですが、向こう側の椅子にロッカもいます。)




さて・・・



『「地域猫」のすすめ』、じっくり読みました。

黒沢 泰
「地域猫」のすすめ―ノラ猫と上手につきあう方法

行政が地域猫にかかわるのにどんなに厚い壁があるか・・・痛いほどよくわかりました。(T_T)


猫の問題に行政が手を出すと大変なことになるので絶対にやらない、という風潮を日本ではじめて切り崩し、初年度50万円の予算を勝ち取った黒澤先生。

この50万円という笑ってしまうような予算でも『予算が取れた!』ということ事態、全国の動物行政にとって驚愕の事実だったようです。


まずは猫のことで苦情がきた地域に話を聴きに行くことからはじめたという黒澤先生ですが、これは「怒っている人と話すのが好きだ」とおっしゃる黒澤先生でなければできない大変なことだったと思います。


私も時として猫嫌いのオヤヂと対決しなければならないことがありますが、それはもう不毛な会話が延々と続き、途中で頭がぼんやりしてしまうほどです・・・。

それが毎日毎日・・・( ̄ー ̄;) そしてその会話の中でなんとか苦情を解決するポイントを見つけていく・・・。お仕事とはいえ、そのご苦労は察するに余りあります。


それから、黒澤先生のおっしゃる2・2・6の原則

猫が好きという人は全体の2割、そして猫嫌いの人も2割程度なんだそうです。では残りの6割の人はというと、まったく関心がない人。

そして、この6割の人たちを味方につければ大勢は一変する、とあります。

う~む・・・なるほどねー。でもこれを下手にやるとこの人たちをも猫嫌いの側にまわしてしまう恐れもある気がします。


そうしないためにも「猫好きな人が単なる猫好きで終わらないで・・・(中略)・・・猫嫌いな人の気持ちを少しでも理解して一歩も二歩譲歩する気持ちを持ってもらいたい。これはかわいい猫たちのためなのである。」と書かれている部分! これってとても難しいですが一番大事なことだと痛感しています。


猫を好きな人、野良猫にご飯を上げている人、行政の担当者、そしてできれば猫嫌いの人にもぜひ読んでいただきたい本です。





そっか・・・バレンタインなんてものもありましたね。(笑)

これ、自らが食べたいですが・・・。( ̄ー ̄;)
今年のバレンタインはこれで決まり!1日限定8個 ハートのチョコしふぉん

今年のバレンタインはこれで決まり!1日限定8個 ハートのチョコしふぉん

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

まだまだ睡眠不足中でございます。(=_=)


夜中に運動会というのはやっぱり昼間寝すぎなんですよね、うちのにゃんず。( ̄ー ̄;)


今度うちの「にゃんずの1日の行動パターン」を書こうと思いますが、100パーセントの方から「これは夜起きるわ!」と突っ込まれること請け合いです。(笑) 今からどれだけ突っ込まれるか楽しみなほどです。(爆)


TORAねえちゃさんmikeneko3saiさん がコメントしてくださったように、やっぱり昼間少し起こして運動させようと思います。




そのためのおもちゃをこちらのお店で購入♪

アッシュ


あ!( ̄□ ̄;)!! 今拝見したら残念ながら売り切れになってしまってますが、私が購入したのは猫おもちゃ詰め合わせです。


お正月特価でとてもお安くなっていました。

キャットニップ枕2つとカラーボール1つが入っているセットを2つ買いました。



キャットニップ枕はとてもおしゃれ、カラーボールもよく転がってかわいいです~♪

おもちゃセット


さて、にゃんずの反応は・・・




まずはキャットニップ大好きなぽっぽ。


さっそくすりすりごろごろ。もうすでにヨダレだらけ・・・( ̄ー ̄;)

ごろごろ~~

ぽっぽ「はぁ~~。いいにおいーーー。」ぐにぐにぐに・・・



こんなふうにも使ってます。

枕

枕本来の正当な使い方ともいえますね。(^^)v




ロッカは残念ながらまだキャットニップの魔法に気づかない様子。(笑)

警戒・・・

ロッカ「これは・・・なんですかにゃ?」



でも、カラーボールを投げると大反応!

カラーボール

ロッカ「!!!!!!!!」

カラーボールをにらんでおります。(^_^;) 猫相悪くなってます。(笑)



その後サッカー大会(一人ですが)になり、アンコウベッドをゴールにしたりしていました。

ゴール

ロッカ「ゴールしたはずにゃのに・・・どこいった?」




これで少しは早く眠れるかも~~。





アッシュ こちらのお店、猫ベッドもすっごくかわいいです♪

春用にひとつ購入してしまいました・・・

それはまた春になったらご紹介しますねー。


お好みの生地を送って世界にひとつの猫ベッドを作っていただくことも出来ますよー。

かわいい布を見つけたら今度お願いしてみようと思います♪



そうしてどんどんどんどん猫ベッドの増えるにくきう家であります。(笑)





鎌倉の市場内でいつも売切れのシフォンケーキ。

楽天にショップがあってびっくり! ふわふわでおいしいですよ♪
無添加しふぉんケーキカット詰め合わせ6個入り(風味はおまかせ)

無添加しふぉんケーキカット詰め合わせ6個入り(風味はおまかせ)

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんたって寝不足です。


寝ようとした時間が2時

ロッカのスイッチが入って暴れにゃんこになり、やっと寝たのが3時

ぽっぽのスイッチが入って腹減りにゃーにゃーになり、起こされたのが4時半

ヒトの朝ごはんの支度のために起きたのが6時


暴れにゃんこ with プレイキャットミニ↓

あばれにゃんこ


腹減りにゃんこ with 空のお皿(笑)

腹減りにゃんこ



あまりにも小刻みな睡眠。

も~寝た気しませんって。(T_T)



そんなことがここ数日続いているので、夜中のご飯タイム後、0時半頃からねこじゃらしなどで遊んであげているのですが(疲れさせ作戦)、ロッカは余計にハイになるような感じもしてます。( ̄ー ̄;)


うーむ・・・どうしたものか。

ちなみに昼間は猫たちほぼ寝てますが、それを起こすというのもね・・・




前から気になっていたのですが、今日からこちら使ってみてます。

お水に少し混ぜて。

ポイント10倍★タマの水 【飲用水】


ポイント10倍★タマの水 【飲用水】




こちらはブラッシングのときに。

タマの水(肌用水) 250ml


タマの水(肌用水) 250ml
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は鏡開きですねー。


うちの鏡餅はこんなミニサイズ。

お供え餅

ロッカ「くんかくんか・・・」



あ、もうひとつ鏡餅あったんだ!



もうひとつ

ぽっぽ「・・・」



アップにしてみます。



アップで

ぽっぽ「・・・」



まだ初詣にも行っていないわたし・・・( ̄ー ̄;)


先日買ったおせんべいの「ばかうけ」にこんな絵馬がついてました。

絵馬

裏にお願い事を書いて郵送すると、ちゃんとばかうけ神社に奉納してくれるそうですよ~。(^-^)

こういうサービス、ちょっとうれしい。





うちは今日はお汁粉にします~♪

お時間、もしくは作る気力のない方(σ(^^)わたしのように・・・)にはこんなのもありますよー。

オーガニック小倉あん 300g(JAS認定品)

オーガニック小倉あん 300g(JAS認定品)

いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

ぽっぽの肛門腺絞りの記事にたくさんコメントいただきましたので、書き足しておきたいと思います。


わたしはお医者様に聞いたこと以外にこちらのページも参考にさせていただきました。


肛門腺のチェックと絞り方

(お医者様のかかれたものではありませんが、とてもわかりやすく書いてあります)


肛門腺の手入れ

(gooペットの中のページです)


ぽっぽの場合は、肛門腺が詰まりかけると「お尻をしりきになめる」「お尻がちょっと匂う(汗)」「おしりを床にすりながら歩く」など、とても目立つ行動に出るのですぐにわかります。


どれ位おきに絞ったらよいのか、ですが・・・


ぽっぽの場合は上記のような行動に出た時ということで、1年に1回くらいでした。

が、今回はだいぶ溜まっていたようなので、もう少し頻繁にやってあげたほうがよいのかもしれません。(>_<)

まったく詰まらない猫さんもいますし、「どれ位おきに絞るか」にはとても個体差があるようです。

おうちで絞れるとも聞きますが、やはり心配ですし、大暴れしそうなので我が家では病院に連れて行こうと思います。


ちなみにロッカはよくお尻を床にすって歩くことがあったのでお医者様に行ったところ、肛門腺はまったく詰まっていませんでした。

こういう行動をしても「便秘」や「お腹の虫」などが原因であることも多いようです。ただ単にウン●の切れが悪いときもしますよね・・・( ̄ー ̄;)


みなさまのおうちの猫さまの肛門腺も詰まりませんように~~~。(>_<)



1月8日本日でねこたま が地域の再開発のために閉園になりました。(T_T)


ねこたまでたくさんのヒトをいやしてくれた働くにゃんこたち、本当にありがとう!

里親募集もされていたようなのですが、その子たちもこれからもずっとずっと幸せでいられますように。



まる

今はぽっぽのお尻も「まる」にゃりよ。(笑)





こちら、妙に気になります。

買ったらまた家族に怒られるかな・・・(笑)



【1月10日入荷予定】スリッパベッド



【1月10日入荷予定】スリッパベッド

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。