ずれずれブログ…湘南で猫と暮らせば…

なんか人とずれている そんな私と猫との海辺の生活


テーマ:

ぽっぽ、念のための尿検査


昨日もらってきた尿検査キットに使っていない紙コップを3センチくらいに切ったものを用意してぽっぽのトイレ待ち。


ぽっぽはご飯の後に必ずトイレに行くのでそれを待ち構えていてお尻の下にささっと紙コップを差し込みました。楽勝でゲット。(笑)


ミサイルのような容器に入れて冷蔵庫へ。1時間後に保冷剤をつけて病院へ持って行きました。


PH6 比重1.034 で特に問題ないそうです。またまたほっとしました。


お会計またまた500円


病院非常に混んでいました。(>_<) みんな早く元気になりますように。


今日のふたり。

かかえ


アップで見てみると?

かかえアップ

ロッカがぽっぽのしっぽを抱え込んでしあわせそうにじいさんってます。(笑)



アレルギー用をうたっているフードを見つけて買ってみました。

どうかな・・・たべてくれるかな。アレルギーでないといいな。

カリフォルニア ナチュラル 1.8kg

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日午後からぽっぽを連れて病院へ行ってきました。


車でその病院に行くのは初めてだったので、念入りに地図を調べ、病院の駐車場にとめられないときのために近くのコインパーキングも調べていきました。


混んでいると1時間は平気でかかる道、幸運にもスイスイ進んで30分ほどで到着。午後の診療開始時間の30分も前に着いてしまいました。( ̄ー ̄;)

車中ぽっぽは途中までないていましたが、しだいに眠くなってしまったのかあきらめたのか、後半は静かにしていました。


待つ間、里親募集コーナーの子猫たちをむさぼるようにながめるわたくし。( ̄▽ ̄;)

いかんいかん、うちは2匹までですぞ。


昨日のお医者様は若い女の先生。

「大学病院ご紹介の前に、とにかく今の状態を拝見しましょうね。」ということで、今までの経緯をお話し(長くなるのでエクセルで作った表にいろいろまとめていったものをお渡し)、ぽっぽをすみずみまで診察してくださいました。


結果は・・・

なんらかのアレルギーで吐いている可能性がとても高い。

この健康状態なら大学病院で検査する必要はない。

アレルギー対策をしていきましょう。


ということでした。


好酸球が高いこと、のあたりにアレルギーの症状がでていること、体重もまったく減っていなくて健康状態もいいため、重篤な問題はあまり考えられないこと、などなどからの判断です。

今までの肝臓関係の数値も「心配するような値ではない」ということでした。


あぁ、ほっとしました。(>_<)

ご心配いただいた方々、本当にありがとうございました。


そして、ちょっとびっくりな事実がひとつ・・・

ぽっぽはずっと7歳くらいと思っていましたが、もう10歳を超えているようだ、といわれました。


ぽっぽ!Σ( ̄□ ̄||| サバ読んでたの!?(笑)


そんなこともあって、今の体調よりも長時間の全身麻酔をかけての検査のほうが心配です、とのことでした。( ̄ー ̄;) 7歳でもぎりぎりと思っていましたが、10歳を超えているとなるとやはりリスクは大きいでしょう。


とりあえず合う低アレルゲンフードを探して、嘔吐やかゆかゆを改善していきましょうということになりました。


ちなみに非営利でやっているらしいこの病院。たっぷり1時間の診察でサンプルフードもいただいてお会計は500円。( ̄ー ̄;) 1,000円出しておつりの500円は募金箱へ。


里親募集コーナーにいた子猫たちもみんな幸せになれますように。


アレルギーも辛そうだけど、ぽっぽが元気で長生きできるように私もがんばるからね。


よかった

はぁ~、ほっとしたー。お腹切るなんてやだもんねー。

(ご褒美のあごなでなで中)


ロッカ久々の登場。

しっぽ

Σ( ̄□ ̄||| しっぽだけ!?(笑)




ほっと一息入れるにはやっぱり絵本。

著者: ハンス・フィッシャー, 石井 桃子
タイトル: こねこのぴっち



AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

take-cat さんが時計のナゾにどきどきしていらっしゃるようなので、先にお答えいたします。(笑)


この時計、ものすごくぶあついんですよー。

まるでシフォンケーキのよう・・・( ̄ー ̄;)


ほらね。

時計


真下に座ってる人には時間を知るすべもありません。(笑)

ちょっと離れていてもこれくらいしか見えません。( ̄▽ ̄;)

しかも一番アセアセするような時間帯が見えないようになっています。


さすがイタリアのデザイン、時間なんか気にせずのんびりいこうぜ!ってことでしょうかね。(笑)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

下でモーモーケトルを紹介しましたが、生活にうるおいを求めていた私は先日こんなものを買いました。


キッチンの時計が壊れてしまったのでずっと探していたのですが、ALESSIの時計を見つけて即ゲット♪

アレッシー

赤と青の鳥さんが時間を教えてくれます。

あぁ、うるおうなぁ。


でも・・・

残念ながら時計からちょっと離れないと文字盤が見えません。

朝のお出かけタイムにはみんなからちょっとイラつかれてます。( ̄▽ ̄;)


なぜ見えないのかはまた後日。(もったいぶるほどのこともないのですけどね・・・笑)

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

朝一番のぽっぽのご飯、わんこそば方式にもかかわらず吐いてしまいました。(T_T)

1回目の量がちょっと多すぎたかなぁ。


吐いたもののphをはかってみたら6.2

おそらく嘔吐ではなくて吐き戻しと思われますが、どうなのでしょう・・・

その後すぐにまたぱくぱく食べました。( ̄ー ̄;) 食欲はあって何よりです。


昨日の夕方の134号線。鵠沼あたり。

実家に行くのに道が混んでると思ってチャリで出たらもうすいていました。

ゆうぐれ


実家の小町。ご機嫌中。

こまちみみ




生活に潤いがほしいとき、こんなケトルはいかがでしょう・・・

お湯が沸いたときにモ~ってないてくれればもっといいのにー。

メーカー: カルジック
商品名: カルジック モーちゃんケトル 2.3L 2222
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は朝からぽっぽの病院へ行こうと意気込んでいましたが、そんな日に限ってこの暑さと車の多さは何ですか?!Σ( ̄□ ̄|||


こんな時観光地に住んでいることをものすごく後悔します。(__;


担当の先生の急な不在もわかったので、病院は週明けに延期することにしました。なにより当のぽっぽが気分がよさそうですし。やっぱり巨大毛玉が出てすっきりしたのね。


さて、吐きがちなぽっぽのために先日は食器を新しくしてみましたが、数日前からテーブルも用意してみました。(テーブルといっても空き箱ですが・・・( ̄ー ̄;))


高さがあるとこのようにほぼお座りの形で食べることができます。

おすわり


そして画期的な新方式もあみ出してみました。


名づけてわんこそば方式


ぽっぽはガツガツ急いで食べて吐いてしまう傾向にあるので、


1.最初は半分くらいお皿に入れて、食べ終わるまで背後でご飯の残りを手にスタンバっています。

2.お皿に入っている分を食べ終わったらまた少し入れてあげます。

3.それを数回繰り返し。


別に画期的でもなんでもないか・・・(笑)

書いている途中ですでにそう思えてきました。しょぼん・・・(__;

しかもお忙しい方にはめちゃくちゃ不向きですね。( ̄▽ ̄;)


昨日あたりからお皿に入っている分を食べ終わると私のほうを振り返るようになりました。(笑)

その姿はなかなかかわいいですぞ。




猫のジャケットも最高ですが、中身もけっして飽きのこない名盤。

アーティスト: スピッツ, 草野正宗
タイトル: 名前をつけてやる





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ミューさんまちっぴさん からミュージカルバトンがまわってきました!


ミュージカルバトン、初耳でした・・・ 猫にかまけているのでますます世情に疎くなっています。( ̄ー ̄;)

気分転換に書かせて頂こうと思います♪


●Total volume of music files on my computer:
     (今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 166MBでした。少ないっすね。iPodを買ったので(しっぽが)今度どんどん増える予定。


●Song playing right now:(今聞いている曲)

 ぽっぽ&ロッカのいびき(笑)


●The last CD I bought:(最後に買ったCD)

 ハナレグミ 『音タイム』  最近全然買っていません。


●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me:
     (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

  『四月の風』 エレファントカシマシ

  『エンドレス サマー ヌード』 真心ブラザーズ

  『Last Song 』 GREAT3      

  『屋上に昇って』 the pillows

  『チャイナカフェ』 高橋徹也


5曲に絞るのって本当に難しいけど、今はこんな気分かなぁ。

1曲1曲語ると長くなるのでやめときます。(笑)



ぽっぽ明日紹介状を書いてくださる病院に行って来る予定です。

昨日の明け方、巨大な毛玉(直径1センチ×長さ20センチでU字に折れ曲がっていた)を吐きました。これは苦しかったでしょう。(>_<) 食欲不振にもなるわけです。その後かなり気分よさそうです。

しかも体重は増えている模様。なぜ?


ロッカも昨日から食欲なし。(T_T) 急に暑くなったからかな。


もー猫のことでは心配事がつきません。( ̄ー ̄;)

唯一うれしいのは、着実に猫心配性ダイエットできてることだけです。( ̄▽ ̄;)v



こちらブログ初登場! 実家の猫『小町』です。♀9歳。いくつになってもスレンダー。

どうぞよしくね~♪

こまたん

「わたくしこそがなのよ。

 あら? そちらのナゾの物体は何かしら。」


進入

「つきたてのお餅のようだけど・・・

 ごま団子とキナコ餅

 まさか猫ではないわよね。」(笑)




ミュージックバトン、この曲も捨てがたかったっす。

アーティスト: ホフディラン, 小宮山雄飛?, 渡辺慎
タイトル: 欲望






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

19日にまた1回だけ吐きました。(__;


食べ始めると食べるのですが、食いつきが悪いです。(T_T)

なので、今はプレミアムフードのお試しはやめて、好きそうな缶詰をあげています。


いつも人のそばにくっついている子なのに、時々ですがロッカの隠れ家(PC机の下)にこもってしまったりしています。


机の下


近々、大学病院で検査の予定です。

心配です。

代わってあげたい。。。


いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

お友達のtaromaoさんが、お嬢さんと一緒に江ノ島に。


えのすいにいらっしゃると聞いてランチをご一緒することにしました。


taromaoさんのネットショップ で買わせていただいた猫さん枕も持ってきてくださいました!



さっそくぽっぽが添い寝してます~。(笑)

まくら



枕猫さん、背中からそっと

「ぽっぽや、はやくよくなりぃな。」(何語?笑)と言ってくれているように見えます。

ありがとうねー。(T_T)

ぽっぽ「あぁ~、いやされるにゃー。」

枕アップ



ぽっぽねぃさんに添い寝してるやつは誰!?

ロッカごろん

ロッカあやうし・・・(笑)

でも危機感なし・・・


ランチはオーソドックスにイルキャンティビーチェで。

イカとのりのパスタと4種類のチーズとトマトピザを3人で仲良く分け分け。

テラス席にはゴージャスなわんわんがたくさんいました。


相変わらずおしゃれなtaromaoさんと小学生になってますますかわいさに磨きがかかったmaoちゃんとのランチは本当に楽しいひと時でした。


ぽっぽが元気になったらまたうちにも来てねー。




ぽっぽの食事が楽しいものになるようにと買ってみました。

著者: 荒川 千尋, 板東 寛司
タイトル: となりの猫の晩ごはん―簡単レシピつき写真エッセイ集


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

たまには人間の話も。(笑)


しっぽも私も外見はそう見えないかもしれませんが(見えるかもしれませんが)、なかなかのつっこみ体質です。


でもサイレント突っ込みなので怖がらないで下さいね。(笑) 

      ※声には出さない突っ込み


さて、そのしっぽ、某おしゃれな映画館でバイト中。

映画の切符売りという仕事は突っ込みどころまんさいだそうです。



以下お客様との会話。ブルーの文字はサイレント突っ込み中


お客サマ 「ブジリット・ジョーンズ 1枚」

しっぽ 「お? おしいなー。はい、ブリジット・ジョーンズですね。」


お客サマ 「交渉人 真下まさぎ 2枚」

しっぽ 「( ̄□ ̄;)!! そう読むほうが難しいって! 交渉人真下まさよしですね。」


お客サマ 「水平線上のストラテジー 1枚」

しっぽ 「お~~、いきなり副題だけできたか! 名探偵コナンですね。」


お客サマ 「ザ・インター・プリンター 2枚」

しっぽ 「どういうプリンターだよ!きれいに印刷できますか? ザ・インター・プリターですね。」


お客サマ 「キングオブ ダム ヘブン 1枚」

しっぽ 「ダムの王様か・・・ 『キングオブ』は譲れないってやつですね。キングダム オブ ヘブンですね。」


お客サマ 「スクービードゥビドゥビドゥー 2枚」

しっぽ 「しっかりしゃべれるようになってから映画館に来ましょう。スクービードゥ2ですね。」



間違えそうなタイトルの新しい映画が始まるとうきうきするそうです。(笑)




うちが映ってしまってますので買いました。(笑) ARATA君きれいすぎ。

タイトル: ピンポン ― 2枚組DTS特別版 (初回生産限定版)







いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。