昨日はちょろりんタラちゃんの卒園式でした!


お天気晴れにも恵まれて
本当に素晴らしいお式でしたスマイル


私自身も母親として初めての卒園式ということもあり
思い入れが深くて大号泣してしまいましたが


今回は余裕ぶっこいてたつもりだったけど、、、


『6年保育』の卒園証書と
おんぷさよなら僕たちの保育園~おんぷの歌と
担任の先生の涙ながらの挨拶で


やっぱり泣いてしまいましたううっ...


1才になるかならないかで通い始めた保育園


2才上にころりんかおりちゃんがいたから
1人目よりは気持ち的に余裕があったけど


何しろ、超重度の食物アレルギー持ちのちょろりんタラちゃん


保育園のうっかりミスでアナフィラキシーショック起こして
何度か救急搬送されたり


喘息持ちでもあったので
3才になるくらいまでは
何度か入院もしましたハァ


ころりんかおりちゃんが割と明るくてリーダーシップを執るタイプなので
ちょろりんタラちゃんもそんな感じかなぁとノンキに思ってたら大間違い顔に縦線


音に敏感で変化を嫌い
社会性もあんまりなくて
みんなの中にいても唯我独尊というか我が道を行く人というか、、、fjre9


だ、大丈夫かな、、、?と心配したこともあったけれど


先生方が根気強く、ちょろりんタラちゃんのペースに合わせながら
個性は伸ばしつつ、社会性や協調性、コミュニケーション能力も身につけさせてくれて


年少さんくらいからみるみる成長していったちょろりんタラちゃん


気がついたら、女の子にモテモテ(爆)


ころりんかおりちゃんの時も思ったけど
ホント、保育園に育てて頂いたようなモノです(爆)





コシノヒロコ?
コシノジュンコ?
コシノミチコ?
この3人の中の誰かのデザインらしい制服ww


この可愛らしいセーラー服を着るのも最後なんだなぁ、、、


県外から通っていたちょろりんタラちゃん
お友達と別れて、1人、学区内の小学校に入学予定


ころりんかおりちゃんの時も勿論そうで
2年前は本人より私の方がどうしよう~と
心配してて、情緒不安定になってましたw


経験って財産ですねぽっ
きっとちょろりんタラちゃんも、新しい環境で新しいお友達ができる(かなww)




ちょろりんタラちゃんが記念品を贈呈してる相手は
給食の先生(管理栄養士さん?調理師さん?)


間違いなく、ちょろりんタラちゃんが1番苦労をかけた子どもだったと思います(爆)


お式が終わってから、どうしても給食の先生にお礼を言いたくて
卒業生以外の子どもたちの給食を作ってるトコを呼び出してもらいました←迷惑w


既に白衣姿だった先生w
でも、卵、ミルク、小麦が完全除去だったちょろりんタラちゃんのために
知恵を絞ってあれこれ美味しい給食を作って頂いたお礼をきちんと言えて良かったですスマイル


「いいえお母さん、お礼を言うのは私の方よ
私、子どもたちが美味しい!と言ってくれるのがやりがいなの!
前の給食の先生がアナフィラキシー起こさせてたとか色々聞いて燃えたのよ
よし!他の子と遜色ないような美味しそうな料理をちょろりんタラちゃんに食べさせて
美味しい!って言わせようって
だから、私もやりがいがあったし、ちょろりんタラちゃんが美味しいって言ってくれたらヨッシャ!って嬉しくてw
ホントに楽しかったんですよ

お母さん、私、今月末で定年なんです
最後にちょろりんタラちゃんの給食を作れてホントに良かったです
式の記念品贈呈の時、私のところにちょろりんタラちゃんが来てくれて、嬉しかったですよ」


あーーーここでも泣かされるとは泣き1


お世話になりましたなく
今月末まで通いますけどww




お式にはなんと!お着物のママが2人もいました!
気合い入ってんなぁ、、、じゃなくてww
パッと場が華やかになってホントいいですね(*'∀`*)v


で、私の衣装wは
どうしようかなぁと色々悩みつつ
気の重いイベントが目白押しで
なかなかゆっくり考えられず
結局、いつも仕事ガラミのパーティーwwで着てる黒のパンツスーツでした(爆)


主役は子どもたちですから
着物じゃない母は悪目立ちしないに超したことはないですね苦笑


セレブ幼稚園や付属幼稚園とかならまた違うんでしょうけど汗




お式の後はレストラン貸切でお食事会がありまして
ころりんかおりちゃんの時は、同じ職場のママがいたので良かったけど
基本、ママ友を作らない私は非常に居心地悪いかなぁと思ってたら意外と楽しかったという(爆)


とにかく、感慨深い卒園式でしたにこ


まだ通いますけどww