今日のお買い物。


色々買ったのですが


その1つ。




母子手帳ケース。



私の地域の母子手帳は


くまのプーさんが

イメージキャラクター?です。


結構かわいい。




今までは
病院でいただいた

手帳のサイズにピッタリの

ノスタルジックな小花柄
(決してキットソンみたいな花柄じゃない)に

金字で病院名と電話番号が書かれた


ビニール製の

カバーをつけてたんですが

(そう、あくまでカバー。ケースではナイ)



小学校入学まで使うというし


退院時に撮って貰ったポラとか

乳幼児期医療の県外受診用の申請書とか

病院の診察券とか

乳幼児医療証とか

健康保険証とか



とにかくカバーに挟むモノが多すぎて

パンパンになってて




ずっと 感じのイイ
母子手帳ケースが欲しくて
探してました。





でも私、母子手帳ケースをナメてました。
(°∇°;)



だって今までの人生に
母子手帳ケースなんて

必要としなかったから
σ(^_^;)



何百円くらいなモノかな~って
かるーく考えてました。




………何千円もするんですね。
((((゜д゜;))))


軽く驚愕でした。




えー高い~
勿体なーい
じゃーいらなーい

と一度は思ったものの…


やっぱり ある方が便利かも…。


病院に行く度 受付で

診察券 診察券~
乳幼児医療証 医療証~
保険証 保険証~

とワタワタとガバンの中を探す必要がなくなる!!



そこで




別にブランド物じゃなくてもイイし

キャラクター物じゃなくてもイイし


いっぱい入る
大きめの母子手帳ケースを探してました。



そして今日

某ショップのベビーコーナーで

半額で売られているのを発見!!


しかも1コ限り!!



で 捕獲しました。
(*^_^*)


半額でも何千円でしたけど…
( ̄∇ ̄;)



オジサンの ちょっとしたセカンドバック並みの大きさで
(A5?B5?)
カバーつき手帳がスッポリ入って

布製で
二重になった布の中に厚紙?みたいなモノが入ってて

オレンジ系のランダムなボーダー柄で

マジックテープで開閉するタイプで

開けると
医療証や診察券を入れるお部屋が沢山あって

写真(エコーとか?)を入れる透明ビニールのお部屋もあって

印鑑とかおしゃぶりとか小銭とか
ちょっとした小物を入れる共布のファスナーつき小袋?もついてます。


(説明下手ですいませんあせる
画像載せたら一発で分かるんですけど…
載せ方が分からないので…あせる)




早速、ケースに色々収めてみました。
ヽ(´ー`)ノ



便利そうだし可愛くもあるけど……




何か納得いかないというか…

満足できないというか…


ショップでは
ガッツリビニールで梱包されてて
中まで確認できなくて……



うーん…
とりあえず暫定的に使っていきますが

もしかしたら
途中でリリーフ出すかもです…。




使いやすくてオススメな
母子手帳ケースがあれば
教えて欲しいくらいです…。