ちょっと社長のこと | フライドチキンの羽

フライドチキンの羽

糀や発酵生活や、寝ている時にみた夢の記録、子どもの温かくなる言葉など書いています。キャリアコンサルタント(国家資格)としても活動中!

前の会社の社長がなくなって、会社解散し、一部業務を引き継ぎ会社を作った私とダーさん。
今年に入って2年目になりますが、亡くなった社長はしばらく、会社にいたんですよね。

多感な頃に比べたら、ぐっと霊感は落ちてはいるけど、たま-に強くなるときもあったのですが、社長がなくなってからある日までは、しょっちゅうでした。

というのも、解散がつげられても、残務処理や進行している商品を回しているときに、人の気配がすると社長がニコニコしてたってたり、いすに座って、しかめっつらしていたり、自分のパソコンいじろうとしていたりしてて、ありゃ~社長きがついてないわ~

たまに、毎日通っていた営業先でも社長が営業してたり、(どこまで働くんだ!?)この人は亡くなっても働いているんだって悲しくもなりました。

そして夢にも何度も出てきて、会社を作ったころは
「おいチキナ!おまえそんなとこにいないで、こっちの会社手伝えよ!新しく会社作ったんだ。整理しとけよ!」と、ニコニコ顔。
亡くなる直前に会社を事業部ごと移す予定だったから、社長は亡くなっても動いていたんですね。
ある日は
「人でがな~俺がそっちの社長をかけもちしてやってもいいぞ(ジョークで)」なんて、笑いながら言ってくれたりしてました。

でも、ちょうど亡くなって1年と2,3ヶ月が過ぎた頃、やっぱり夢の中で
私が、営業を回っていて、社長と偶然にでくわして、私が交差点を渡って社長のそばにかけよると、いつもの笑顔はなくって
「おいチキナ。俺は、俺は死んだのか?」
と私の目を見ずに聞いてきた。。
だから私は、正直に
「そうだよ。社長。もう死んでるの」
って答えたら、「そうか…」って交差点を歩いて行ってしまいました。
あのときの、悔しそうな辛そうな顔は今でも胸が痛くなります。

でも、不思議とそれ以来社長は、夢にも、会社にも、道ばたにも営業先にも出てこなくなりました。

死んでもなお、働いていた社長。
今でも社長は、私の社長です。