初試飲♪ | フライドチキンの羽

フライドチキンの羽

糀や発酵生活や、寝ている時にみた夢の記録、子どもの温かくなる言葉など書いています。キャリアコンサルタント(国家資格)としても活動中!

初ど○○くは、発酵途中で切り上げ、(正味二日半)ぷつぷつ感ががあるうちに、瓶詰め(炭酸用のペットボトル)して、少し時間を置いて(30分)から、冷蔵庫へ。
翌日、ゆっくりゆっくり、分離した液体をまぜあわせしゅわしゅわ~!!

大成功です。

 
 
 
 
なんか、幸せだなぁ。
今回は、
お米3合
乾燥糀200g
酵素ジュース 100cc
豆乳ヨーグルト 大匙1
お水 1.5リットル
途中、黒糖を大匙1足しました。なくてもよかったかも。
 
初めてのど○○くは、シャンパン風にしたかったので、発酵途中で止めましたが、次回は、もっとゆっくりと熟成させてみようと思っています。